• ベストアンサー

冷蔵庫の明かり

こんにちは。 少し気になったもので。 冷蔵庫は開けると電灯がつきますが、冷凍庫で明かりを取っているものって見た事がありません。 と言っても、電器屋を回って調べたわけではありませんが・・・ 技術的には可能と思うんですが、どうなんでしょう。

noname#173609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.4

2番です。私が間違っておりました。 単なる明り取りのようですね。 で、こんなの見つけました。 「SJ-54G-S」は「フリーザー庫内灯付」だそうで・・・。(さすが「鋭い」会社だ。)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/sj/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 色々お調べいただいたようですみません。 明かりついている機種もあるのですね。 よく分かりました。今度実際に見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今までの技術では冷凍庫内での使用に耐えるだけの、コストと耐久性を持った電球が無い(白く凍っているから、食物の色が見える必要が無い?)だけで、最近のLED(発光ダイオード)の進歩で(冷蔵庫内の食品のビタミンを増やす効果のあるライト付き)省電力・発熱が殆ど無しの為に、これから需要が有れば取り付ける機種も現れるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 なるほど、確かに従来の白熱灯だとデメリットのほうが大きそうですね。 自分でやっといて言うのもなんですが、 夜中真っ暗な中、ゴソゴソとアイスを探すような事態がそうそう起こるとも思えませんし。 皆様、アホな質問にお答えいただき感謝いたします。 ポイント差し上げれない方にも、お礼申し上げます。

• char2nd
回答No.3

>冷凍庫で明かりを取っているものって見た事がありません。  冷蔵室ではなく冷凍室ですね?  おそらく、普通の電球では壊れるからでしょう。白熱球は内部の温度が上がりますから、冷凍室で冷えたガラスが内部から暖められることで割れてしまう恐れがあります。  冷えた厚手のガラスのコップに熱いお湯を注ぐと割れるのと同じです。内外の温度差が大きくなると、ガラスは熱伝導率が小さいので、熱せられた方の熱による膨張と冷えている方の収縮差が大きくなり、ガラス自体が耐えられ無くなくなるからです。  薄いガラスの場合は温度が比較的速く伝わるのでこのようなことはありません。  また、霜が付いてそれほど明るくならないということも考えられます。  そもそも一般家庭用の冷蔵庫の冷凍室はそれほど大きくないので、内部の明かりは必要ないと判断されたのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >白熱球は内部の温度が上がりますから、 これは確かにそうかも知れません。 ただ、温度差で言えば冷蔵庫は5度くらい、冷凍庫は-10度位として、白熱球は60度位まで上がるとしますと、 白熱球にとって、冷蔵庫と冷凍庫の温度差はかなり微妙のような気がしますが・・・ 「冷蔵庫では絶対に割れず」「冷凍庫では割れる」という絶妙のバランスになっているのも不思議です。 便利な事は便利ですから、技術的にクリアするメリットはあると思うんです。

• te12889
回答No.2

だいぶ昔にひとから聞いた話なので、まるっきり自信がありませんが・・・。 あの電灯は「殺菌灯」だと聞きました。 つまりは、よく冷えていて、殺菌する必要のない冷凍庫には設置する必要がないということではないでしょうか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あの電灯は「殺菌灯」だと聞きました。 いや、これはどうなんでしょうか? 殺菌灯は目で見たら危ないですよ。 それとも昔はそうだったのかな・・・?

回答No.1

>冷凍庫で明かりを取っているものって見た事がありませ ● 冷蔵庫に明かりが不要ではとの意味でしょうか ● 冷蔵庫の明かりは10w程度で1回の開閉は10秒程度、1日50回として、500秒、1ヶ月4時間程度 約1円の電気代です。 ● 照明を点灯する事で冷凍負荷が増えますが、照明なしでは、中が暗く、開けている時間が増え、暖かい空気が冷蔵庫に入り、省エネに反しますね。 まとめ 電球は取り外せますが、電気代は減るでしょうか、暗く、開ける時間が長くなると暖かい空気が入り、電気代が増え、省エネに反しますね。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問の趣旨は全く逆です、書き方がまずかったらすいません。 夜中暗いなか、冷凍庫からアイスを出そうとして、 「そう言えば冷凍庫に明かりがある冷蔵庫に出会った事がないな」と思い、 不便だなと感じたので、質問した次第です。 よろしくお願いします。