• ベストアンサー

旅行中の金魚の餌やりは??

金魚11匹飼っています。4日ほど家をあけるため困っています。一人暮らしで4日毎日餌をあげる方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanacc
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

はじめまして! 金魚は1ヶ月くらいなら餌を与えなくても平気です。 その間、水槽などに付いているコケなどを食べています。(痩せますが・・・) ※注意点として、当歳魚の夏場のように成長盛りの時の絶食はやめたほうが良いです。成長が遅れて肉瘤のある品種(らんちゅうなど)では肉瘤の出が悪くなります。 留守の間に餌を自動的に与えてくれるフードタイマー(自動給餌器)を利用すると便利です。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 金魚ならば、5日間程なら餌を断っても問題はない そうですよ。今の時期ならば、逆に温度管理の方が 心配だと思います。サーモスタットを付けてみては いかがでしょうか?(でも金魚ならば、丈夫ですし そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますが) 11匹もいて、力関係で弱い固体がいるのであれば、 別水槽に分けて、自動給餌器をつけるか、留守用餌 (白い石灰の塊のような餌が売ってます)を入れて あげるといいと思います。(空腹によるイジメ予防に) 他のペット(犬・猫・鳥・小動物)は、友人やペット ホテルにあずけたりできますが、魚は・・・水槽ごと 預けるわけにはいけないから、困りものですよね。 出先で余計な心配をしないように、万全な対策で、 お出かけ下さい。

回答No.4

熱帯魚ショップで自動給餌器を扱ってますよ。 暖かい時期でも、4日位なら餌は必要ないと思います。 もし留守にされる間、餌を与えないのなら、お出掛けになるときに多めにあげたりしないほうがいいですよ。 水が汚れやすくなりますし、汚れてしまっても、留守中だと、水換えなどの世話をしてあげられないから。 熱帯魚用だったように思いますが、週末(ウィークエンド)用のタブレットフードが、やはり熱帯魚ショップなどで取り扱っているはず…。

回答No.3

金魚は4日くらいならエサはあげなくても元気ですよ。 電気は消してあげてくださいね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

熱帯魚屋さんなどで「自動給餌機」と言うものを売ってると思います。 タイマーで決まった時間に餌が出てくる機械です。

  • enzo_taku
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

正式な名前は忘れましたが、自動で餌を上げるものがあります。 http://homepage3.nifty.com/hmorihome/newpage4.htm ホームセンターなどの金魚を売ってるショップに行けば、見つかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 金魚のエサやり

    金魚についてお伺いいたします。私の知人曰く、金魚を買ってきてガラスの器に入れ、ポンプも入れず、そのまま庭に放置してエサも与えなかったのに2年ほど生きていたそうです。本当の話らしいのですが、その間、金魚は何を食べていたと推測されるでしょうか? ちなみに、私は現在、金魚を10数匹飼っていますが、毎日エサをやっても、1月に2~3匹は死んでしまい、エサを与える適切な頻度に苦慮しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の餌やり

    金魚の餌やりについてお伺いします。 和金が二匹ほど居ます。 餌はほとんど与えません。 餌は一週間に3回くらいだと思います。 それもほんのひとつまみ程度です。 何故これで大丈夫なのか不思議に思います。 もう何年も生きてます。 5cm程度のまま大きくなりませんが… 餌を与えないのは水が腐って金魚が死ぬのが怖いからなのです。 バクテリアは適量に入れてます。 エアーも安いものしか使ってません。 水の交換は3ヶ月に半分交換する程度。 ふと疑問に思うのは、こんなに少ない餌やりで何故生きているのかが不明なのです。 今まで金魚を飼ってましたが、マニュアルどおり1日3回、適量を与えて来たのですが、何れも早死にしました。 それに比べると今はほとんどあげなくても元気なのです。 いったい金魚は何を食べて生きているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚のえさやり

    金魚を15匹ほど飼っています。7月末に家族で5日間ほど旅行に出かけ家を留守にします。その間、金魚たちのえさはどのようにすればよいか教えていただける方はありませんか。ちなみに金魚は昨年夏に金魚すくいで手に入れたオレンジ色の金魚たちです。

  • 旅行中の金魚

    9月に初めて金魚(琉金)を買い始めました。とても可愛らしく毎日癒されています★ですが、可愛くなるにつれて不安なことが・・・。11月に3泊で旅行に行くのです。その間、餌をやれないし。かといって友達に預けるのも、水槽とか簡単に持ち運びできるものでもないし・・・。金魚を置いて出かけたことのある方いらっしゃいますか?餌をあげずにどの位生き延びれるものなのか。。。でも、食いしん坊な金魚なのでとても心配。何か良い方法はありますか?

  • 金魚の赤ちゃんの餌やり

    現在1cm前後の金魚の赤ちゃんがいるのですが、ゴールデンウィークで5日ほど家を留守にすることになる為、餌やりができません。赤ちゃんは何日程度餌をやらなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 旅行中の金魚のせわ

    今度一週間ほど家を空けるので、金魚にえさをあげることができません。 私の家の金魚はくいしんぼうですごくえさを食べたがるので、心配です・・どうにかできないでしょうか?

  • 金魚導入時の餌やりについて教えて下さい。

    金魚初心者です。(5年前に小赤3匹が一週間で全滅し、そろそろ心の傷がかさぶたになり、リベンジです!) 金魚すくいで和金3匹、琉金1匹をもらいました。 5cmくらいの金魚たちで、琉金は最初からけがをしています。 23リットルの水槽に、食塩水と、本水槽の水を0.5リットルほど入れて5日目です。 1日だいたい0.5リットルくらい水替えしています。 うちの金魚は中層で止まっていることが多く、あまり活発ではありません。 底に沈んでじっとしていることが多い個体もいます。 4日目になり、さすがにやせてきたため、試しに少しだけフレークタイプの餌を与えました。 金魚が餌に気付いてから数秒で食べきり、特に底に沈んでいた個体はよく餌を食べました。 5日目の今日も、中層で止まっていましたがごく少量の餌を与えました。 金魚たちは数秒で食べきり、朝からずっと動かなかったのに餌を食べ終えてからは餌を探すかのように活発に動き回っています。 底に沈んでいた個体は特に活発に動きます。 餌を食べて1時間近くすると金魚たちは群れで水槽内をゆっくり泳ぐようになりました。 よく、水作エイトや、おもちゃのアヒル、底石をつついています。 以上のことから、私の観察だと金魚たちは飢えていたように思います。 でも、寝ぼけていたのが起きたようにも見えます。 金魚の行動観察や導入に慣れていないため判断がつきません。 ○実際に金魚は数日の絶食で飢えるのですか? 金魚はまだやせたままでほとんど糞もしていません。 ○そのうち餌を数十秒で食べきる量に増やそうと思いますがいつ頃から増やせばいいのでしょうか?

  • 金魚の餌やり

    酷暑も過ぎて、しのぎやすい気候となってきました。 金魚も冷房の効いた部屋から廊下の水槽に戻し、常温飼育が出来るようになりました。 ところで、夏旅行で見つけ購入した玉サバ4尾ですが、やたらと元気です。 常に餌を欲しがり、やってもやってもぺろりと平らげます。当歳魚オスと二歳魚メス各2。 エコな魚で余り餌をやらなくても良いとか、餌をやるとよく死ぬとか、と言われてきたので餌やりは1日に1回と決めていましたが、今は休日などは何回もやっています。その分、水質悪化は早いので、早めに水替えをしていますが、これで良いのでしょうか。やってもやっても食べ、まだくれ~とせがみます。そして大きくなってきているような・・・。育ち盛り? 餌代はたかが知れていますが、本当に命が大丈夫なのだろうかと、気になっています。

    • 締切済み
  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚がエサを食べてくれません・・・

     一週間前、金魚すくいで1匹だけ頂いてきました。洗面器で暮らしています。水栽培のツタがいたので、それと一緒にしています。金魚を飼う事になるとは思わなかったのでエサがなく、4日間食パンを小さく丸めたものをやってきました。とても喜んでパクパク食べていました。  おととい100円ショップで金魚のエサを購入し、早速やったのですが、喜んでは食べません。最初は食べたのですが、2回目からはエサを浮かべても、無視なんです。100円ショップで買ったエサがおいしくないのでしょうか・・・。  サイト検索すると、金魚は2週間から1ヶ月エサを食べなくても大丈夫と書いてあったのですが、このままでは毎日とても心配です。10日後に5日ほど家を空けるのですが、本当にエサナシで大丈夫でしょうか。  質問が2つになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。