• ベストアンサー

手の甲が青い?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 両手の甲に、青いあざというか、 おしりにあるような(モウコハン?)みたいな、 青くなっていて、ちょっと気になっています。 モウコハンっておしりですよね? なんか内臓が悪い子は、手の甲が青いとか… そんなことをうちの親が言い出して、 心配になってきました。 なにか、わかる方いますか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一娘の父ですが、娘が生まれる前に得た知識ですが。。。 おしりの上以外にも蒙古班は出来ますよ。 おしりの上以外の所に出来た蒙古班は、「異所性蒙古班」と言います。 あまり、気になるようでしたら小児科か皮膚科を受診されてはいかがでしょうか? 「異所性蒙古班」については参考URLからどうぞ。。。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/qa/05/index9.html
chu_chu_
質問者

お礼

はぁ~これはモウコハンなんですね。 おしりだけかと思ってた… ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuisa
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.4

私の友達の子供も手の甲があおいです。 はじめみたときはびっくりして、どこかで打ったの?など、とぼけた質問をしてしまいました。 友達にきくと蒙古班なので何も心配ないよとのこと。 異所性蒙古班は、消えにくいのですが10歳までにはうすくなるようです。

chu_chu_
質問者

お礼

なんか心配なさそうですね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

皆さん書かれている通り、蒙古斑の一種です。 確か、赤ちゃんって皮膚が薄いから透けて見えるんだったと思います。 皮膚の皮が厚くなったら消えます。というか、見えなくなります。 手の甲は、お尻や背中の蒙古斑より早く消えますよ。 3歳の息子の場合、肩や背中、お尻にはまだ蒙古斑がありますが、手の甲の蒙古斑は1歳前には消えました。

chu_chu_
質問者

お礼

へぇ~モウコハンって、 皮膚が厚くなって見えなくなるってものなんですね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

蒙古斑の一種ですよ。 うちの息子もありました(^_^) はっきり覚えていませんが、2~3歳くらいで消えたかな? 今7歳ですが、何の跡も残っていないのでご心配なく! うちの場合、何も知らないダンナが「おまえ、虐待してない?」なんて私に言って、大げんかしましたσ(^◇^;)

chu_chu_
質問者

お礼

あらら(^_^; でも私も、どこかでぶつけてしまったのかと。。。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の甲のあざ

    ぶつけた覚えもないのに手の甲に痣が出来ました。 先月も同じ場所に同じような痣が出来ました。その時もぶつけた覚えはありません。 押しても痛みもないです。 なんなんでしょうか? 変な病気とかでなければ良いんですが、今諸事情で病院に行けないので心配です。 何かわかる方お返事お待ちしてます!

  • 手の甲が赤い原因は?

    肥満傾向の統合失調症20代の男性なのですが、 手の中指から親指にかけて甲が1~2ヵ月前くらいから赤いです。 カサカサはしてるのですが、内臓の疾患だったりするのか 分からないのですが皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 手の甲の赤味は原因は何が疑われると思われますか? はっきりこうだ、と分からなくてもいいです。 可能性で結構ですので、何かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手の甲にしこりができてます

    手の甲にしこりができてます 今気がついたのですが、両手の手の甲にしこりができてます。両手とも人差し指と中指の間にできていて、右手側が1.5cmくらいで左側が1cmくらいです。 若干の痛みがあります。 特に手を使った覚えはありません。 これはすぐに病院を受診した方がいいのでしょうか。 写真添付しますが、そこまで膨れてないのでわかりにくいです。

  • 手の甲に膨らみが(親指と人差し指のあいだ)

    私ではなく知人の男性37歳の、両手の手の甲の親指と人差し指のあいだに ぷくっと膨らみがありました。(親指の付け根の甲の部分) ここ最近、足がだるいだとか、ひじが痛いとかあって、健康診断結果も尿酸値が高かったから通風じゃないかと心配しています。 手の甲の膨らみも通風による場合もあるのでしょうか?ちなみに痛みはないそうです。 私が見た限りだと、その膨らみはうっすら青くて内出血しているようにも見えました。 少ししたら膨らみもおさまりましたが、なんだか気になります。 病院へいくほどじゃないと本人は言うのですが、通風の可能性ってありますよね? 誰かよきアドバイスをお願いします。

  • 手の甲をむけて頭や顔をかくんですが・・・

    いつもお世話になっております。11ヶ月になる子供がいるのですが、顔や頭をかくときに手の甲をむけて指先でかくんです。(髪をつかんだりするのは手のひらをむけてするのですが)以前にも相談させていただいたのですが、両手で玩具をあまりもちません。片手ずつ持ちます。玩具のハンドルなども両手で持って遊ぶのが普通だと思うのですが、片手で回したり触ったりします。これは少し手の麻痺があるのでしょうか?同じような経験をされた方で異常なく成長されたお子様はいらっしゃいますか?離乳食も自分で一切食べようとしません。私がスプーンを持たせようとするだけで泣きます。泣きながらもお口に持っていくと口をあけて食べるのですが、力が入っていて嫌がります。これはこわばいという麻痺にあたるのでしょうか?凄く心配なんです。

  • 手の甲にボツボツが…痒みなし。

    質問お願い致します。 本日気付いたのですが、両手の甲に細かいボツボツができていました。 痒みはなく、水膨れという訳でもなさそうです。 食べ物のアレルギーなどは今までありませんでした。あるのは金属アレルギーのみですが、手の甲に長時間触れていた等の心当たりは無いです。 同じような症状が出た事がある方、この症状について何か知識がある方がいらっしゃいましたら、このボツボツが何なのか教えて頂けませんでしょうか。 痛くも痒くもないので皮膚科に行くのもためらっております。 いつも通りの生活しかしておらず、こうなるような心当たりが全くなく気味が悪いです。 よろしければお知恵をお貸しください。

  • 手の甲の痛み

    高3女子です。この夏まで新体操をしていました。 今年の春頃に側転など手首に体重をかけた時に右手の甲が痛くて病院に行きました。レントゲンを撮り、異常はなかったので湿布をもらい安静ということでした。しかし、団体のメンバーの補欠もいない状態だったので、練習を休めない状態でした。 2週間後、まだ痛かったら来てください。と言われ、再び病院に行きました。疲労骨折の疑いがあるので、MRIを撮りに行くよう大きな病院を紹介されました。それまでは取り外し可能なギプスをしていました。1週間後にMRIを撮りに行き、その次の日初めの病院に行きました。 結果は前に疲労骨折していたところを放置していたのでそこがまた痛くなっていると言われました。そして、2ヶ月は安静にすることと、装具をつけるようにと装具を買いました。 しかし、夏までは安静にできないということを伝えると治らないですけど、できるだけ安静にしてください。引退したらまた来てください。と言われました。 この間、病院に行きました。 もう一度レントゲンを撮りました。 その時説明を受けたのが、ここの骨が欠けているでしょ?そこが手首を曲げた時(手の甲に)に圧迫されて痛みが出てます。とりあえず安静にしてください。と言われました。 写真を見るとおそらく有頭骨の親指側の上らへんが欠けていました。 このまま、安静にしていて治るのでしょうか?まだ、腫れています。力も入りにくく、手の甲側に手首も左手より曲がりにくいです。 もう、新体操はしないのですが、他のことをしようと思ってます。なので、とりあえず早く治したいです。 長文になりすみません。回答よろしくお願い致します。

  • 手の甲のいぼ?

    両手の甲の薬指の付け根付近に、直径一cm前後の大きさのいぼみたいなものが数個づつできています。色はやや白っぽい感じで、さわるとごわごわしており、時々かゆくなることがあります。なんなのか、気になります。たぶん・・で良いですので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 生後4ヶ月の娘 両手合わせをしない

    我が家の生後4ヶ月半の娘ですが、3ケ月のはじめ頃から手をじっと見るようになりましたが、まだ両手を合わせて遊びません。 同じ月例の赤ちゃんは3ケ月後半くらいからしているようで心配です。 4ヶ月検診のときの質問項目に両手をあわせますか?というような 質問があり、そういえばまだしてないなあと気づきました。 もともと反り返りも強く、脳性マヒでは?と心配です。4ヶ月検診では 大丈夫といわれましたが心配です。 ちなみに寝返りもまだです。 気にしすぎるのはよくないってわかってはいるのですが、みなさんのお子様はどれくらいでされましたか?

  • もうすぐ生後11ヶ月になる娘の歯について

    もうすぐ生後11ヶ月になる娘の歯について 生後11ヶ月の娘がいますが、歯がまだ下の歯、2本しか生えていません。 同じ位の子が近くにいますが、すでに7本とか生えていて、 うちの子は遅く、心配になってきました。 よだれは結構でるし、たまにブーブーッと鳴らします。 もうすぐ一歳になるけど、これから無事たくさんちゃんと生えてくるのか心配です。 病院??に行ったほうがよいでしょうか? 同じように思ってる方や、経験されてる方、 どうか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう