• ベストアンサー

手の甲が青い?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 両手の甲に、青いあざというか、 おしりにあるような(モウコハン?)みたいな、 青くなっていて、ちょっと気になっています。 モウコハンっておしりですよね? なんか内臓が悪い子は、手の甲が青いとか… そんなことをうちの親が言い出して、 心配になってきました。 なにか、わかる方いますか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一娘の父ですが、娘が生まれる前に得た知識ですが。。。 おしりの上以外にも蒙古班は出来ますよ。 おしりの上以外の所に出来た蒙古班は、「異所性蒙古班」と言います。 あまり、気になるようでしたら小児科か皮膚科を受診されてはいかがでしょうか? 「異所性蒙古班」については参考URLからどうぞ。。。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/qa/05/index9.html
chu_chu_
質問者

お礼

はぁ~これはモウコハンなんですね。 おしりだけかと思ってた… ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• yuisa
回答No.4

私の友達の子供も手の甲があおいです。 はじめみたときはびっくりして、どこかで打ったの?など、とぼけた質問をしてしまいました。 友達にきくと蒙古班なので何も心配ないよとのこと。 異所性蒙古班は、消えにくいのですが10歳までにはうすくなるようです。

chu_chu_
質問者

お礼

なんか心配なさそうですね。 ありがとうございました☆

• akari20
回答No.3

皆さん書かれている通り、蒙古斑の一種です。 確か、赤ちゃんって皮膚が薄いから透けて見えるんだったと思います。 皮膚の皮が厚くなったら消えます。というか、見えなくなります。 手の甲は、お尻や背中の蒙古斑より早く消えますよ。 3歳の息子の場合、肩や背中、お尻にはまだ蒙古斑がありますが、手の甲の蒙古斑は1歳前には消えました。

chu_chu_
質問者

お礼

へぇ~モウコハンって、 皮膚が厚くなって見えなくなるってものなんですね。 ありがとうございました☆

• mock
回答No.2

蒙古斑の一種ですよ。 うちの息子もありました(^_^) はっきり覚えていませんが、2~3歳くらいで消えたかな? 今7歳ですが、何の跡も残っていないのでご心配なく! うちの場合、何も知らないダンナが「おまえ、虐待してない?」なんて私に言って、大げんかしましたσ(^◇^;)

chu_chu_
質問者

お礼

あらら(^_^; でも私も、どこかでぶつけてしまったのかと。。。 ありがとうございました☆