• ベストアンサー

秀丸のマクロ

教えて下さい。 Solarisの資源を取得したテキストファイルがあります(iostat、sar、vmstat)。 エクセルでグラフ化したいのですが、コンマが挿入されていないため綺麗に表示できません。 文字列と文字列の間のスペース(n個)はカットし、コンマを一つ入れるように秀丸で編集したい場合、どのようにマクロを作成すればよいか教えて下さい。 例) <生データ> tty sd0 sd1 tin tout kps tps serv kps tps serv kps 3 1 461 19 19 460 18 19 0 0 <マクロ実行後> tty,sd0,sd1 tin,tout,kps,tps,serv,kps,tps,serv,kps 3,1,461,19,19,460,18,19,0 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.2

#1さんの言うとおり置換で大丈夫ですよね それとも、その置換をマクロでやりたいというならば 1.半角空白2連続を""に置き換える 2.半角空白をカンマに置き換える をマクロに登録すればいいだけですね ちなみにマクロの記録でとってみたら、 replaceall " " , ""; if( ! result ) beep; replaceall " " , ","; if( ! result ) beep;

rio_grande
質問者

お礼

AlexSunsさん有難うございました。 問題なくできました。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

そもそも、置換しなくても、 エクセルで、空白区切り、連続した区切り文字は1文字として扱う。 で取り込めます。

rio_grande
質問者

お礼

BLUEPIXYさん有難うございました。 問題なくできました。

回答No.3

はじめまして。 置換ということであれば、正規表現でどでしょ? 秀丸の正規表現はAWKの拡張版です。 検索文字列 [ \t]+ 置換文字列 , (←見にくいですがカンマ) 意味は、「スペースまたタブ文字が1度以上連続した部分」をカンマに置き換え、です。

rio_grande
質問者

お礼

lachesis-rさん有難うございました。 問題なくできました。

• keroro001
回答No.1

これって、置換ではダメなんですか? マクロ作るまでもないような気が・・・ 空白文字をカンマに置換すればいいだけでは? 全置換もありますし。。。 勘違いしてたらすみません。

rio_grande
質問者

お礼

keroro001さん有難うございました。 問題なくできました。