• ベストアンサー

秀丸マクロについて

秀丸マクロ初心者です。 OS:XP(SP3)、秀丸:7.08を使っています。 テキストファイルのデータをファイルの先頭から一行ずつ 文字列型変数に読み込んでメッセージをだそうとしていますが うまくいきません。 コードのどこが悪いのか、もしくはもっと簡単にできるやり方などあれば 教えて頂けないでしょうか。 ■コード gofiletop; while (code != eof) { golineend; #end = x; golinetop; $str = gettext(x,y,#end,0); message $str; down; } endmacro;

noname#142160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>$str = gettext(x,y,#end,0); $str = gettext(x,y,#end,y); ではないですか? 私なら… golineend; $str = gettext(0,y,x,y); のあと… right; または、 moveto 0,y+1; ですかね。 golinetop; down; でもいいかも知れませんが。 最終行が改行で終わっていないと、 while (code != eof) が正しく動作しないかも知れない点にはご注意を。 # 私なら最初にgofileend;して最終行を取得しておきます。

質問者

お礼

正常に動作しました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Knotopolog
回答No.1
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました! 教えて頂いたサイトを参考に勉強します。