• ベストアンサー

博士の条件

現在、某大学の生物系の修士課程2年に在籍しております。 今後、博士課程に進学したいと考えております。 そのことで指導教員と話したのですが、 「君の場合は、1人で実験して結果を出す能力は長けているけど、周りの人間に物事を伝達する能力に欠けている。今のままでは君に学生の指導をさせるわけにはいかない。博士には向いてないかもしれない。」と言われました。 やはり、今後研究者として生きていくためには、そういうことが重要なことなのでしょうか。 また、修士から始めた研究テーマが、修士で終了してしまい、博士からは新しいテーマになりそうなのです。自分としては修士・博士と続けて同じテーマでやっていきたかったのですが、新しいシステムの開発よりも、ある病気の原因の究明に関する研究をした方が良い、とのことで終了してしまうそうです。 博士から異なる研究室に行きたいと思っても、なかなか終了しづらいのではないかと思い、ためらっています。 内容がまとまらない文章になったしまいましたが、博士としての条件を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

悩みがよくわかります。指導力が求められる・・・、将来大学の教官になろうとする場合は、必要ですが、企業で研究職に就く場合はそれほど気にする必要は無いのでは?学生の指導力と周囲の人との間の人間関係は別です。コミュニケーション技術が不足していると仮定しましょう。そのため、後輩へ伝えることが出来ない→資料やパソコンで補うことが可能です。きっと教授は博士課程の学生を研究指導と称して手足のごとく使おうと思っているのではないでしょうか。私も、指導能力に欠けていると評価されましたが、大丈夫でした(指導教官を変えて受験しました・研究テーマも少し変えて)で、あら不思議、今では教員として研究・教育をしています。三年後には相応しい人物に変化しているかも。それも教育の成果です。気にしないで自分のやりたい道を目指しましょう。

matsusuke
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「博士課程の学生を研究指導と称して手足のごとく使おうと思っている」 この点は思い当たるような感じがします。指導教員は助教授なのですが、これは内情を話してしまいそうで気が引けるのですが、実験をせず研究成果がでておらず、1つ上の博士課程の先輩の実験結果を利用して学会発表したりしています(それくらいのことは普通なのかもしれませんが)。 こう言われて最近まで結構へこんでいましたが、少し心がすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takkochan
回答No.3

実情はよくわかりませんが、No.1さんへのお礼を見てどうかなと思います。国内の学会では、1人の演者の発表は1件に限るということが多いですから、教員が研究室の発表の一つを発表するなんて普通ですし、院生は自分の研究のつもりでもテーマや研究費は誰が出しているのか考えたら、No.1の御礼はいかがかなと思います。 もちろん上記は想像で言っていますので、研究費を院生自らで持ってきて、これまでの研究室のテーマとまったく関係のない、まったくオリジナルの院生のテーマを教官が発表した場合は、No.1のお礼が成り立ちますが、そうでない場合は、質問者様が修士課程の学生としてふさわしくないといわれても仕方ないと私は思います。 その場合は、よほど心して進学しないと失敗する場合もあると思いますよ。

• foobar
回答No.2

最近は、博士号を出す際に、後進(学生に限らず、職場での後輩を含む)の指導能力、というのも条件に入れるところが多いようです。(その絡みもあって、論文博士を出さなくなってきているのだとか) 修士と博士でテーマが変わる 私の回りには結構おられるようです。(博士進学の際に大学を変わられたりすると、テーマががらりと変わることが多いようです)。みなさん頑張って、3年で修了されているようです。

matsusuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 テーマが変わる人って結構おられるのですね。 安心しました。僕の中で、ほとんどはそうでしょうが、修士と博士で同じテーマで研究を進めるということが普通だと思っていたので。 ありがとうございました。