解決
済み

プリンターのドライブ、インストール失敗?

• 暇なときにでも
  • 質問No.13513
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

CANON BJC2100をかいました。
ドライブソフトをインストールして、印刷をしようとするだんになったら、エラーメッセージが出ます。
英語のソフトをインストールしたので、最初に
「A file required by the BJ Status Monitor is missing.Reinstall the BJ Printer Driver.」
と出ます。で、OKを押すと、今度は、
『LPT1への書きこみエラー、プリンタ(CanonBJC-2100)指定されたデバイスに書きこめません』
と出ます。インストールしなおしてみましたが、同じでした。

ちなみに、CD-Rを入れっぱなしにしておくと、印刷が出来ます。でも、この状況って、ちょっと変なんですよね?
考えられる私のミスを教えていただけたら幸いです<m(__)m>
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

参考サイトに示してあるところからドライバをダウンロード
して利用してみてはいかがでしょうか?制限があるようですが。
お礼コメント
parinka

ありがとうございます!!早速利用させていただきました。これなら、今度だめになったときも大丈夫ですね。迅速なご回答ありがとうございました<m(__)m>
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

ドライバをどのようにインストールしましたか? 最近のプリンタ、TAなどの周辺機器は、独自の インストーラを持っていて、そこからインストール しないと、うまく動作しないものが増えています。 一度ドライバを削除して、再度インストーラを 使ってインストールしてみてはどうでしょうか。 ついでに・・・ CD-Rってなんすか?CD-ROMの間違いでは・・・ 本体もないのにCD-R持ってても ...続きを読む
ドライバをどのようにインストールしましたか?

最近のプリンタ、TAなどの周辺機器は、独自の
インストーラを持っていて、そこからインストール
しないと、うまく動作しないものが増えています。

一度ドライバを削除して、再度インストーラを
使ってインストールしてみてはどうでしょうか。

ついでに・・・
CD-Rってなんすか?CD-ROMの間違いでは・・・
本体もないのにCD-R持っててもしょうがないので、
きちんとしたCD-ROMを使ってインストールしてください。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
parinka

CD-ROMって言いたかったんです。その通りでございます(笑)CD-ROMが変だったみたいです。助言ありがとうございました。

• 回答No.3
レベル13

CD-ROMの不良かもしれません。einzさんのおっしゃるとおりキヤノンのサイトより最新版のプリンタドライバがダウンロードできますので、ぜひお試しください。 ちなみに私の家にあるBJ-F620も購入時よりしばらくは付属のCD-ROMからインストールしたドライバーソフトで問題はなかったのですが、ある日突然プリンタが作動しなくなり、結局キヤノンのサイトよりダウンロードしたドライバーソフトをインストールす ...続きを読む
CD-ROMの不良かもしれません。einzさんのおっしゃるとおりキヤノンのサイトより最新版のプリンタドライバがダウンロードできますので、ぜひお試しください。

ちなみに私の家にあるBJ-F620も購入時よりしばらくは付属のCD-ROMからインストールしたドライバーソフトで問題はなかったのですが、ある日突然プリンタが作動しなくなり、結局キヤノンのサイトよりダウンロードしたドライバーソフトをインストールすることにより無事復旧しました。

同梱のCD-ROMのドライバーソフトとオンライン上のドライバーソフトではバージョンが違う場合がありますので、試される価値はあると思います。
参考URL:#2に同じ
お礼コメント
parinka

助言ありがとうございます、これだったら、今度何かがあったときにも、安心です。ほんと、何が起こるか、わからないものなのですね。
このQ&Aのテーマ