• ベストアンサー

プリンターのドライブ、インストール失敗?

CANON BJC2100をかいました。 ドライブソフトをインストールして、印刷をしようとするだんになったら、エラーメッセージが出ます。 英語のソフトをインストールしたので、最初に 「A file required by the BJ Status Monitor is missing.Reinstall the BJ Printer Driver.」 と出ます。で、OKを押すと、今度は、 『LPT1への書きこみエラー、プリンタ(CanonBJC-2100)指定されたデバイスに書きこめません』 と出ます。インストールしなおしてみましたが、同じでした。 ちなみに、CD-Rを入れっぱなしにしておくと、印刷が出来ます。でも、この状況って、ちょっと変なんですよね? 考えられる私のミスを教えていただけたら幸いです<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.2

参考サイトに示してあるところからドライバをダウンロード して利用してみてはいかがでしょうか?制限があるようですが。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/overseas/windows.html
parinka
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速利用させていただきました。これなら、今度だめになったときも大丈夫ですね。迅速なご回答ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.3

CD-ROMの不良かもしれません。einzさんのおっしゃるとおりキヤノンのサイトより最新版のプリンタドライバがダウンロードできますので、ぜひお試しください。 ちなみに私の家にあるBJ-F620も購入時よりしばらくは付属のCD-ROMからインストールしたドライバーソフトで問題はなかったのですが、ある日突然プリンタが作動しなくなり、結局キヤノンのサイトよりダウンロードしたドライバーソフトをインストールすることにより無事復旧しました。 同梱のCD-ROMのドライバーソフトとオンライン上のドライバーソフトではバージョンが違う場合がありますので、試される価値はあると思います。

参考URL:
#2に同じ
parinka
質問者

お礼

助言ありがとうございます、これだったら、今度何かがあったときにも、安心です。ほんと、何が起こるか、わからないものなのですね。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ドライバをどのようにインストールしましたか? 最近のプリンタ、TAなどの周辺機器は、独自の インストーラを持っていて、そこからインストール しないと、うまく動作しないものが増えています。 一度ドライバを削除して、再度インストーラを 使ってインストールしてみてはどうでしょうか。 ついでに・・・ CD-Rってなんすか?CD-ROMの間違いでは・・・ 本体もないのにCD-R持っててもしょうがないので、 きちんとしたCD-ROMを使ってインストールしてください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

parinka
質問者

お礼

CD-ROMって言いたかったんです。その通りでございます(笑)CD-ROMが変だったみたいです。助言ありがとうございました。