• ベストアンサー

夫の交際費(会社のお付き合い)って、どのくらいが適当?

kotayukaの回答

• kotayuka
回答No.5

おこづかいは収入の1割って聞いたことがあります。 うちの旦那様はおこづかい4万なんですが これはほとんど自分の趣味のみに遣う金額です! ゴルフとかに出かけてしまうとやっぱりお小遣いが 足りないと言うときがあります(--#) その時は来月分から引くということで一万を渡し、 来月のお小遣いは3万円という風にしています! この遣り方だとだんだん来月分が少なくなると 本人も分っているので最近はきちんと考えて やりくりしてるみたいです(笑) お付き合いは大切ですが一番大事に考えなきゃ いけないのは自分たちの生活ですよね? ご主人とこれからの生活をお話されたほうが よいのではないかなぁと思います! うちは月に一度、通帳を旦那様に見せて、 【今月はこれだけ貯金できました~!】とか、 【今月は出費が多かったわ~】とかボヤきます(笑) これ、どうでしょう?

yasumin_NY
質問者

お礼

うちはボヤくばっかりです(-_-;趣味などの純粋なお小遣いに関しては質素なので、あまりうるさく言うのもかわいそうで・・。自分たちの生活が一番大事!って言えばわかってくれるでしょうか。ありがとうございました。