• ベストアンサー

餌を食べないのって・・・?

今月末で10ヶ月になる♂のM・ダックスを飼っています。 去年実家に帰省した時に親が何でもあげてしまいその後フードを食べなくなりました。 それからしばらくはフード以外の物をあげるのを止めたり フードもユーカーヌバーから別のものに変えて食べるものにやっとなったんですが 以前ほどがっついて食べることが無くなってるな~と思ってました。  水を飲む量も1回がすごいし。 ここ数日またフードを食べなくなりました。 ほめて、口に運んでをしても一時的で長続きしません。 今までは1日3回あげていましたが食べないので2回になったりしてます。 どのようにしたら 食べるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.4

健康という事を前提で この時期、食が落ちる子たくさんいますよ。 成長もほぼ止まり(ゆるやかになる)今まで見たいにエネルギーを必要としなくなるようです。 2回でも食いが悪いようなら1日1回でも大丈夫ですよ。 今までの1日分より多少減らしたものを1回であげてみては? ほめて、口に運ぶことはしないほうがいいですよ。 食べないなら10分程度でさげて次のご飯まで何も与えない方がいいです。

cyoco-co
質問者

補足

有難うございます。 サークルの中だと食べない(缶とのMIX)出すと食べるが遊び食いになる。 困ったものです。 ほめてでも食べてくれたら・・・と思ってましたが 今は我慢してます。 昨日は夜に80%だけ食べてくれました。 とりあえず朝はいたりはしてないのでよかったです。

その他の回答 (4)

noname#15769
noname#15769
回答No.5

ダックスって結構頑固ですよね(><) うちのもそうでした。 体にいいものと思ってあげてたドライフード食べなくなって。。 一回人間のもの食べると結構そういう事しますよね~ おなかすいたら食べるとか言うのもないんですよ。。 いつも振り回されてたんですが、今回のは気に入ってるみたいです で、変えたら食べるようになりました。 ユ○チャー○のドライフードですが。。 自分で気に入らないと、食べないですよ(>_<)手がかかります♪

cyoco-co
質問者

補足

有難うございます。 ほんと頑固ですよね~ ドライはまだ鼻で匂いをかいだりして食べても1口程度しか食べません。 缶の生みたいなフードと混ぜると良く食べます。 でもそればかりあげるのも 添加物とか気になりあげられません。 ですので今回は根競べのようにおやつも与えずで昨夜は夜に1回だけ80%食べました。 お腹が鳴ってても食べない ほんとに頑固ものです。 もう少しがんばってみますね。

回答No.3

水を飲む量が多いのが、ちょっと気になります。獣医に連れて行ってみてはどうでしょう?もしそれで健康上何もなかったら、帰省した時のわがままが残っているのでしょう。またがっついて食べなくても変ではないですよ。うちの犬はフードをあげて、やったーーーって感じで食べた事はありませんし。犬は2.3日食べなくても大丈夫みたいですし。冷たい言い方かもしれませんが、本当にドックフード食べてもらいたいなら、飼い主と犬の根くらべです。本当にお腹がすけば、フードを食べますよ。

cyoco-co
質問者

補足

水の量は1回が多いな~とか そこまで飲むか~?なんて思うほど良く飲みます。 ご飯より水になってて水を飲むからご飯が食べられない?と水を食べ終わるまではずしたこともあります。 サークルの中だと食べないとか好きなものだけだったり、 出してあげると食べるが遊び食いになる。 根競べですよね。 お腹がグルグルなってても食べないときは食べないですもの。 もう少しがんばりますね。

• pueblo
回答No.2

ウンチしていますか??? おしっこの量が半端じゃなくて、色や匂いが薄くないですか??? あと水分をものすごく取るようになったというこで、腎臓の働きがちょっと心配です。 今まで良く食べていたのに!とか、ふとっていたのになんで?と感じたら手遅れの場合が多いです。 獣医さんでとりあえず血液検査だけしてもらうといいかもしれません。

cyoco-co
質問者

補足

有難うございます。 ウンチは毎回ちゃんとしますよ。 食間でも朝起きておしっこの後でも。 おしっこは黄色で匂いもそれなりにあります。 もう少し様子を見て獣医さんのところにも連れて行って見ますね

• mr_rengel
回答No.1

うちも同じです。 食べないと何かもらえると思ってお腹減ってるのに食べようとしません。 犬って頑固ですから、こちらが負けて他の餌を与えてしまうと負けになります。 うちもユカヌバ・カスタムをメインにしていますが毎日与えると飽きてしまうのでロイヤルカナンと交互に与えています。 一日二日食事をしなくても平気なようですし、2回も食べてれば心配することはないと思います。