• ベストアンサー

廃車時の車庫証明について

自分20過ぎの大学生の男です。 車を購入する際は車庫証明がちゃんとありましたが、しばらくしてから駐車場を解約しました。 その後車を、自分の所属している部活が行われているところに置いているのですが、これは青空駐車になってしまうのでしょうか? ちなみに、部に駐車場代として、その地域でのだいたいの駐車場代を払っています。 それと、廃車にする場合には車庫証明は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

>廃車にする場合には車庫証明は必要なのでしょうか? 不要です。 >これは青空駐車になってしまうのでしょうか? 保管場所が変わった時は「車庫証明」を再申請する必要が有ります。 車検証の(所有者ではなく)使用者の住所から、2Km以内でも必要です。 なので、この場合は「青空駐車」ではなく、車庫法(保管場所法)の違反になります。 最初から保管場所を虚偽申請するのは「車庫飛ばし」と言い(車庫法違反の一種) 「青空駐車」は、屋根の無い場所に駐車(保管場所として)使う事なので、 そこだけ間違ってますので… ま、結局は廃車には関係ないんですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 これはやはり法律違反なのですね; でも、学校の土地で申請するわけにもいかず…

その他の回答 (3)

• m770
回答No.4

実際の住所の近くに駐車場がなければ、無意味です。 「車庫証明」違反に問われます。  廃車には車庫証明は不要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 簡潔なお答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

つまり車庫証明は、解約した駐車場のままなわけですか? 問題ありな気もしますが・・・ 廃車にする場合に車庫証明は必要ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさま書かれているように、車庫証明がいらないということで一安心です。

• yetinmeyi
回答No.1

>廃車の手続きについて 車庫証明は必要ないようです。 >部に駐車場代として、その地域でのだいたいの駐車場代を払っています。 払っていれば、okです

参考URL:
http://www.tokusuruchuushajou.com/annai/massyou/massyou_f.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 駐車場代は、土地の持ち主であるがっこうにではなく、部に払っているのですが、大丈夫なのでしょうか…