• ベストアンサー

経験者の方にお願いです。

実際に経験されている方、またはそういう方をご存知な方、ご回答下さい。 昼間は本業でサラリーマンをし、夜は数時間何かしらの副業(アルバイト)をされている方に質問です。 会社へはばれずに、うまくアルバイトをするコツはなんでしょう?また、体力的に続くのでしょうか? 実は友人が金銭的に困って、退社後にアルバイトをしようか悩んでいます。年齢が40代と高めなため、身体が心配です。 何か、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

noname#20585
noname#20585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plag
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分は経験者ではないのですが、40歳の知人で10年以上アルバイトをしている人がいます。 その人のバイト先は運送関係なのですが、ほぼ毎日バイトに入っていて給料も会社よりいいらしいです。ただ、一日の平均の睡眠時間が3時間程度らしいのでちょっとハードだと思われます。それにやはり残業ができないので会社での昇進は滞り気味です。 会社では一作業員で外部や他部署の人と接することがないですし、バイト先の運送会社もそういう人を対象に募集してるようなので会社にはばれないようになっています。

noname#20585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運送関係はいいかもしれませんね。ハードな部分を我慢すればできそうかもしれません。

その他の回答 (2)

  • dan555
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.3

自分の会社では夜間配送の仕事をやっていますが 全員、昼間は他の会社で働いている人です。 ほとんどが昼間の会社には言ってないようです。 連絡先が携帯になっているので会社に掛けることは ありません。そして半分以上が40代です。 夜間、誰もいないお店への配送なのでばれることは ないそうです。時間にしたら午後6時~12時で 週3日~6日です。稼ぎたい人は6日。 ほどほどでいい人は3日。というふうに選んでいます。 一日6000円くらいです。 普通免許だけでOKです。 そういう仕事があります。

noname#20585
質問者

お礼

お仕事の紹介までありがとうございました。 参考になります。

回答No.2

こんにちは>BB-0505さん 経験者ですが、電車が動いてる時間帯に帰れるような仕事なら身体はもちましたね。 会社の人が来ない場所を勿論チョイスしてました。 履歴書に勤め先の連絡先を記入してましたし、スケジュールの連絡は個人名で普通に入ってきました(笑) 業種にもよりますけれど、警備や夜間受付で仮眠の取れる状況だったら朝まででもなんとか耐えられるかと思います。 知り合いは大手保険会社に勤めながら風俗の受付業務を毎日休み無く休日もやってましたね~ 一番続けられそうな近所の朝刊だけの配達は、今やなり手市場の激戦区なので難しいそうです。 でも、悩んで相談して体力の心配している程度の根性じゃ、何にしても勤まらないと思いますけれどね~

noname#20585
質問者

お礼

貴重な体験のお話ありがとうございます。 本当ですね、真剣なら体力の心配より行動あるのみですよね。まだ甘い…。

関連するQ&A

  • 副業

    昼間はサラリーマンです。 特別徴収(天引き)で住民税を払っています。 ここで質問なのですが、 副業でアルバイトをしたときに、副業先でも住民税が徴収されると思うのですが、 副業先での住民税は副業先での給与から天引きされるのですか? それとも、本業である昼間の会社にて「本業+副業」の住民税が特別徴収されるのですか?

  • 会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止さ

    会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止されています。この不景気で収入が減少してしまい、家族を養うためにどうしてもアルバイトをして補填しないと生活が送れない状況になってしまいました。。本業の仕事に影響なくアルバイトすることは可能でしょうか?もし本業の仕事先にバレ、職を失うことを考えるとなかなか行動が起こせませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • 副業のアルバイトを探しています。難しいでしょうか?

    現在本業の方が月火木金→9:00~18:00の勤務で、水土日祝はお休みです(正社員です)。 今流行り?の貧困 女子の部類には入らないのですが、本業の仕事も楽ですし、体力的にも余裕があるので、もっと稼ぎたいと思っています。 そこで副業のアルバイトを探しています。出来れば水土日+祝みたいな感じで週3日(祝日があるときは4日)昼間に働きたいと考えています。 バイトの職種にあまりこだわりはないのですが、先日コンビニの面接を受けた際"コンビニは学生のアルバイトが多くて試験の時期にはみんな休むから決まった曜日しか入れないとなると難しいです"と言われました。 それを聞いてどこの職場も決まった曜日しか入れないとなると雇っていただけないのかなと思いました。 本業があり、決まった曜日しか入れないとなると、やはり採用は中々いただけないものでしょうか? "週3日からOK"という求人募集が多いと思いますが、やはり週3以上入れた方がいいのでしょうか? ちなみに本業の会社は副業OKです。 本業の会社が副業OKだということも自分から相手に伝えていった方がいいですか? その旨は履歴書の本人希望欄に書いてもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私は会社員です。

    私は会社員です。 本業が落ち着いてきたので、副業として会社に内緒でアルバイトをしようと考えています。 本業があるのにアルバイトをしている方に質問です 1.本業にバレたことはあるか 2.バイトの職種 3.副業のアルバイトの面接の際、履歴書に本業のことは書いたか。 また、本業の話は面接でしたか。 よろしくお願いします

  • 副業をしている・していた方、もしくは詳しい方に質問です

    副業・アルバイトの確定申告して、本業の会社にばれてしまう場合、 いつ頃ばれるのでしょうか?? 以前、報告書みたいなのが会社へ6月頃に送られてくると聞いたのですが......。 仮に、今年の4月からアルバイトを始めた場合、 会社が私の副業を知るのは、いつごろなのでしょう? バイトは、日払い単発で、 バイトエリアは、本業の勤務先とは1時間ほど離れていて、 私の地元周辺にも職場の人はいませんし、田舎の方になるのであまり知られていません。 バイト環境には恵まれているので、心配なのは、税金から副業を感づかれることです。 ご返答・アドバイスをお待ちしております。

  • 20万円以下の確定申告について

    サラリーマンが年間収入20万円以下のアルバイト(副業)を している場合、確定申告はしなくてもよいと ありますが、もし確定申告をしなければ 会社には本業の収入+副業の収入の金額が 税務署から知らされるのでしょうか?

  • 副業の年末調整について

    副業の年末調整についての質問です。 副業でアルバイトをしているのですが、副業先でも年末調整をするらしいのです。 本業のほうにはアルバイトの事は秘密にしておきたかったのですが、 副業先が年末調整をする事で本業の会社に副業がばれる事はあるのでしょうか???! どなたかご存知の方がいたら是非教えてください!!!よろしくおねがいします!

  • 本業しながらネットショップで出来ますか?

    副業でネットショップを開きたいと思ってるんですが、当方サラリーマンなんで昼間などはどうしても対処出来ません。 かといっても専業でするのは経済的にどうしても無理なんで、副業として経営するしか仕方がありません。 ニッチな商材なんでそんなにバンバン売れるようなことはまずないと思うんですが、本当にやれるかどうか少し不安です。 でもずっと以前からショップをする予定は立ててたんでどちらにしてもショップは立ち上げる予定です。 こういう場合やはりサイトの中で、事情説明をしたほうがいいでしょうか?昼間に急ぎのメールや電話がぜったいに無いとも限りませんしね。 本業しながら副業でショップを経営されてる方おられましたら、注意点などアドバイス宜しくお願いします。

  • 副業

    本業とアルバイトをしてるんですが、(アルバイトは会社に許可得ています)。それだけでは生活が苦しく、業務委託(完全歩合制)の仕事を副業として始めようか考えてます。 去年から始めた、アルバイトの方は月3~4万程度稼げてるので来年、確定申告をしなくてはいけません。 副業として、始める業務委託の仕事が源泉徴収が出なければ確定申告しなくて良いんですか? 副業の方で、やればやっただけ稼げると言われたので経費含まず売り上げで15万ぐらい稼ぎたいと思ってます。 半分は、経費で無くなると思います。 あと、本業やりながらアルバイトは聞きますが、本業やりながら業務委託は会社にバレますか? 休みや時間に余裕が有るので、三つ掛け持ちで頑張りたいと思っているのですが、業務委託の方は本業には言いたく有りません。 本業の方にバレる可能性が有りますか? バレるとしたら、どういった流れでバレますか? バレずに、働くことは出来ますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 正社員の就業後のアルバイトについて

    皆様、いつも御世話になっております。 タイトルにもございます通り、会社員としての就業終了後にアルバイトで副収入を得たいと思っており、皆様の御意見を賜りたく思い質問投稿をさせて頂きました。 先ずは、自身の置かれた環境や考え及び希望等を記載させて頂きます。 (1)現在40歳代前半男性の会社員。 (2)本業は建設業で出先が毎日変化し、出社及び帰社時刻は不安定。 (3)本業事務所内に入浴及び就寝出来る設備が整備されている。 (4)本業の休日は土日。だがあくまでも建前に過ぎず、実際は土日の何れか又は両方出勤する事がある。 (5)本業の就業規則に副業禁止の記載事項は無い。 (6)出来れば週2~3日で1日辺り2~3時間働きたい。 以上の通りです。 あと副業従事に関して、自身でも分からないのが、 ◎「本業終了後」か「本業開始前」か? ◎「自宅近辺」か「本業近辺」か? ◎本業の出社及び退社時刻の不規則さを上手く副業と擦り合わせる事が出来るのか? ◎睡眠時間との健康状態の維持が上手く出来るのか? アルバイトに従事したい動機としては、少額の借金の返済及び手持ちの小遣いUPをしたいという事があります。 本業の退社時刻が不規則なせいで、以前従事していたパチンコ店閉店後清掃アルバイト先でシフトに支障を来し、已む無く退職した事があります。 やはり私の様な環境に居る者は「アルバイト」で安定した収入を得るのは難しいのでしょうか? 何か良い方法や考え方は無いものかと思います。 皆様の沢山の御意見や体験談やアドバイス等を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう