• ベストアンサー

イラストの背景

私は趣味でよく漫画やゲーム系のカラーイラストを描いています。 それでイラストの背景を描くときいつもどうしようか迷います。 皆さんはイラストの背景に何を描きますか? または、何かを参考にして描いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

漫画やゲーム系のカラーイラストというとキャラクターのことでしょうか。  それだったら背景は実際の風景を描きこんで現実感をだす。あるいはSF的な風景を書き込むといったことがいいのではないでしょうか。  気に入った写真などがありましたらスキャナーで取り込んで、これをプリントアウトしますが、そのまま貼り込んでもいいし、トレースして書き込んでもいいし、多少デフォルメしながらご自分のイメージで描きこむという方法もいいのではないでしょうか。  こうしたテクを駆使するのには、ライトボックスを使ってトレースする、マスキングテープやマスキングシートでキャラクターの部分をマスキングしておいて絵の具で一気に背景を塗りつぶす、あるいは既製品のカラートーンやインスタントレタリングなどを活用するといったことも取り込まれたらと思います。

その他の回答 (1)

• ayumu0102
回答No.1

自分の場合ですが、だいたいはラフのときにこんな感じかなって勢いでかいてます。その後細かく描いてますが…。 それがダメなら、まず人物を見てから(描いてから)考えます。主要となる自分人物が和な感じだった和な感じの風景(和な家や寺とか)を描いてみるとか。他は人物の雰囲気で決めたり。ゲーム系、たとえばRPGなら森とか、塔、城、家並みとかが多いですよね。 描く人物が自分のオリジナルキャラで、いろいろ設定が決まっているなら、そのイメージを膨らませてかくとか。 絵は参考として写真を見てます。植物(森)ならでっかい公園とかいって実際に現物を見て描いてます。カラーイラストで写真を使うのは緊急なときぐらいですかね。 変な文章ですみません。少しでも参考になれたらいいです。