• ベストアンサー

イラストの背景

私は趣味でよく漫画やゲーム系のカラーイラストを描いています。 それでイラストの背景を描くときいつもどうしようか迷います。 皆さんはイラストの背景に何を描きますか? または、何かを参考にして描いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 漫画やゲーム系のカラーイラストというとキャラクターのことでしょうか。  それだったら背景は実際の風景を描きこんで現実感をだす。あるいはSF的な風景を書き込むといったことがいいのではないでしょうか。  気に入った写真などがありましたらスキャナーで取り込んで、これをプリントアウトしますが、そのまま貼り込んでもいいし、トレースして書き込んでもいいし、多少デフォルメしながらご自分のイメージで描きこむという方法もいいのではないでしょうか。  こうしたテクを駆使するのには、ライトボックスを使ってトレースする、マスキングテープやマスキングシートでキャラクターの部分をマスキングしておいて絵の具で一気に背景を塗りつぶす、あるいは既製品のカラートーンやインスタントレタリングなどを活用するといったことも取り込まれたらと思います。

その他の回答 (1)

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.1

自分の場合ですが、だいたいはラフのときにこんな感じかなって勢いでかいてます。その後細かく描いてますが…。 それがダメなら、まず人物を見てから(描いてから)考えます。主要となる自分人物が和な感じだった和な感じの風景(和な家や寺とか)を描いてみるとか。他は人物の雰囲気で決めたり。ゲーム系、たとえばRPGなら森とか、塔、城、家並みとかが多いですよね。 描く人物が自分のオリジナルキャラで、いろいろ設定が決まっているなら、そのイメージを膨らませてかくとか。 絵は参考として写真を見てます。植物(森)ならでっかい公園とかいって実際に現物を見て描いてます。カラーイラストで写真を使うのは緊急なときぐらいですかね。 変な文章ですみません。少しでも参考になれたらいいです。

関連するQ&A

  • 背景イラスト

    人物などのイラストは結構描いたりするのですが、背景とかをあまりちゃんと描いたことがありません。どのようなことから始めたらよいでしょうか。ちなみに、将来ゲームデザイナーになりたいと思っています。なので、いろいろな世界観の背景とかを描ける様になりたいと思っています。詳しい方は何かアドバイスをお願いします。

  • イラストの背景を描けるようになりたい

    人物はある程度かけますが、背景がどうしても苦手で困っています。 現実にあるものまでなら大丈夫なのですが、現実にないもの(外国だったり、歴史ものだったり)・その場所に自身が行けないものになるとたちまち困ってしまいます。 私が考えているのは、 自分で写真を撮ったり、著作権フリーの写真集を集めて(イラストに使用して完全に大丈夫なもの)…という感じになるのかな、と思っていますが、これだと限度があるな…と思っています。イラストレーターさんが描いているようなものは、描ける気がしないのです。 背景を描く際、皆さんはどうしていますか? 参考にしているものがあれば、資料も教えてください。 また、上手な方は、背景というものを一から作り出すようにして描くのでしょうか…?

  • イラストの背景が黒くなる

    インターネットでイラストをダウンロードしていました。マイピクチャーの中に気に入ったイラストを入れておくと便利なので。ところが、「開く」で見るとイラストの背景が白なのに、「保存」すると背景が黒になってしまいます。さっきまで他のイラストは平気だったのに急にそうなり、それ以降はみんな同じ現象です。何か設定が変わっちゃたのでしょうか? どうすれば白い背景にもどりますか? OSはXPです。イラストをダウンロードしていたサイトはプリントアウトファクトリーというサイトです。

  • 【デジタル】イラストの背景を透明に出来ますか?

    こんにちは。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。 分からない事があり相談させていただきます。 私は趣味でイラストサイトを運営しています。 そこに置いてあるイラストはSAIと Photoshop(Elements/7.0)を 使って描いています。 サイトの背景色が例えば水色だったとして、境界線なく絵を置きたい のです。 イラストをJPGに変換するとどうしても白い背景が出てしまいます。 そこで分からないのは、イラストのみを切り抜くような感じで 背景を透明のままにする事はできないのでしょうか? もしご存知の方いましたら教えてください 分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • 漫画イラストの背景について

    こんにちは。自分は趣味でイラスト系の絵を描いているのですが、背景でつまづいてしまいました。 色々な質問などを見ましたがどうもしっくりせず、個人的にいろいろ調べては見ましたが、それでも解決しません。 背景を描くときにはまず何から描き始めれば良いのか、が良く判りません。アイレベルから描くのか、ラフから描くのかとかで迷ってしまいます。 後、どうやって背景を練習したら良いのか判りません。 どなたか答えてくださるとありがたいです。

  • 背景のあるイラストから

    背景つきのイラストから背景だけを消したいつまりイラストだけをとりたいのですがどうすればいいですか

  • イラストの背景を透明にしたい

    イラストの背景を透明にしたい 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 フォトショップのイラスト(背景が白)をインデザインに貼り込んだ際、 背景が白いままでなく透明になるようにするには、 どうしたらよいでしょうか? 例えば添付画像で示した★の部分がイラストとして、 インデザイン上で背景に色をしいて、★をのせるようなことをしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • イラスト、漫画の背景に利用する写真の参考の程度について

    一通りイラストや漫画の参考にする写真などの著作権についての質問は見たつもりなのですが、重複していたら申し訳有りません。 私は趣味でイラストや漫画を描いてネット上で公表しているのですが、写真集(いわゆる「背景資料集」ではない)を背景の参考として使う場合、それがどの程度許されるのか以前から疑問に思っていました。 例えばあの写真からはこの部分を、この写真からはこの部分を、(丸っきり同じという訳ではなく少し自分のアレンジを加えたり角度を変えたり)といったようにつぎはぎで参考にする場合はどうなのでしょうか?背景を描く作業はアナログです。 自分で写真を撮るのが一番てっとりばやい方法だとは思うのですがなかなか一般人では立ち入れないような場所、具体的には廃墟や廃工場などを背景に描きたい場合はどうしてもそういった写真集に頼らざるを得ません…創作においていくらオリジナリティーが求められているとしても、イメージの元となるソースが全く無い所から構築するのはかなり苦しいものだと思うのですが…そういった場合の「許される参考の程度」みたいなものをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると有り難いです。説明が下手ですいません。微妙な問題だと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • イラストについて

    みなさんはイラストを描く時、背景から描きますか? それとも人物からですか? 回答よろしくお願いします(^^)/ ついでに、私が描きたいのは 漫画のような絵のイラストです。

  • イラストの参考にしている写真について。

    こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。 私は趣味でイラストを描いています。 それをHPで公表しています。 イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。 使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。 とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。 服も同様手を加えても似てしまいます。 これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか? 「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」 なんて考え方は甘いのでしょうか?