• ベストアンサー

千葉・東京でイカナゴの売っているところ

関西では有名なイカナゴ(こうなご?)ですが、関東では普通のスーパーでは置いていないように思われます。千葉、もしくは東京で確実に手に入るところを教えて下さい。時期もあるかと思いますが。 祖父母の家が三重県鳥羽で、帰省したとき良く食べていました。ちなみに5~6cmぐらいのサイズを釜揚げして醤油に付けて食べるのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

意外と知られていませんが、関東でも茨城県はイカナゴの産地なんですよ。 本場・兵庫県にも茨城産の冷凍の釜揚げが大量に入荷し、こちらが解禁になる前にはスーパーでも普通に並んでいます。 地元で消費されているかどうかは分かりませんが、もしかしたら売ってくれるところがあるかもしれませんよ。(シーズン中でもさすがに生は無理かもしれませんが) 水産会社とか、せめて港の名前ぐらい分かればいいのですが、茨城県産というところまでしか覚えていないんです。 申し訳ありません。(今年もいっぱい売ったのに・・・) 釜揚げ・刻みのり・わさびでお茶漬けにするのも旨いですよ~。また、「かなぎちりめん」も美味しいですね!これも茨城産をよく見かけますよ。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 茨城ですか! 近くはないですけど、イカナゴ食べに茨城へ。粋ですね~。また、冷凍でも全然OKですよ。 自分でも茨城をキーワードに調べてみます。

その他の回答 (1)

• ayataichi
回答No.1

「イカナゴ」と「コウナゴ」は違うものだ! と私は兵庫に住む叔母にいつも叱られます。 イカナゴは「釘煮」で有名ですが、鮮度がものを言うので買ったらすぐに炊きあげないと駄目だとか。 時期も、今年は漁も終わったようです。 釜揚げ出来るような生のイカナゴを東京近辺で手に入れる、というのは難しいのでは無いでしょうか? 既に釜揚げしたものを冷凍保存して空輸して…解凍したらベタベタになりそうだし。 売っている場所が有ったら私も知りたいです。 釜揚げ、ポン酢でも美味いですよね。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、今シーズンは終わりですか。。。冷凍でも良いので食べたいのですがね。 ポン酢も美味しそうですね!今度チャレンジしてみます。