• ベストアンサー

5月の北海道キャンプ。

5月の連休に北海道キャンプを考えています。今までは本州でしかキャンプをしたことがありません。 5月の北海道キャンプはまだまだ寒く、今の時期無謀でしょうか??? また、キャンプが出来るのであれば何か気を付ける事はありますか? ちなみに、場所は道央・道南を考えております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin1kun
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

私は北海道で年間十数回キャンプに行きます。 毎年キャンプインはGWです。 寒さは最悪氷点下になる場合がありますので-10度程度まで対応できる寝袋があったほうが良いでしょう。 他に特別用意しているものはガスヒーターと暖かい衣服くらいです。 キャンプ中に雪が降ったことがありますが峠でも昼間であればスタットレスでなければならないことはまれです、ただし私はGWを過ぎるまでスタッドレスのままです。 無理だと判断したらすぐに引き返さなければなりません。 GWでもキャンプをされてらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますので無理ではありません。 いつも道東に行っていましたが、今年は私も道南に行く予定です、どこかでお会いできるかもしれませんね。

myetar
質問者

お礼

私も毎年のキャンプインはGWでした。 ”寒さは最悪氷点下になる場合がありますので-10度程度まで対応できる寝袋があったほうが良いでしょう。”とのこと。。。やはり北海道をなめてはいけませんね。 寝袋は春夏仕様?なので、北海道仕様に新しく寝袋を購入する事も検討してみます。 キャンプで雪を見た事はまだ無いので。。。 今年から北海道のオートキャンプ場を幾つか廻ると思います。 今から北海道キャンプが楽しみです。

その他の回答 (6)

  • south325
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

私は北海道に住んでいますが、私は、真冬もキャンプをしています。ただ…同じキャンプ好き仲間からもけっこう変わり者扱いを受けています(笑) GWからオープンするキャンプ場はけっこう多いです。 札幌より南…函館周辺の道南ならほとんど問題はないでしょう。 あと、北海道では一番料金は高いのですが、温泉入りたい放題の特典付きで、苫小牧市にアルテンというキャンプ場があります。 きれいです。コインランドリーまであります。夜も管理人さんが常駐していて、万が一寒ければセンターハウスに入ることもできます。 あとは、予約の心配ですね。一応URLリンクしておきます。ちなみに、着る物と、寝袋2枚重ね等で、ほとんどキャンプにおいては問題はないかと思います。もしかしたら私も行っているかもしれません。岩見沢方面と悩んではいるのですが… もしその他に聞きたいことがおありでしたら。たぶんほとんど答えられると思いますので、お聞き下さい

参考URL:
http://www.dp-flex.co.jp/arten/
myetar
質問者

お礼

着込んで寝袋2枚重ねの寒さ対策ですね。なるほど。 経験を重ねれば寒い日のキャンプでも楽しめそうねでね。 苫小牧市、アルテンキャンプ場のHP見ました。 なかなか良さそうですね(^^) コインランドリーがあって、夜も管理人さんが常駐 なのは嬉しいですね。 夏に何泊かでキャンプ場巡りをする時に行ってみようかと思いました。 北海道キャンプ初心者なので分からない事が出てくると思います。 また質問がある時は色々とアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • nami_yo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 私はGWに3回(3シーズン)キャンプをしたことがあります。 偶然ついていたのかもしれませんが、あまり寒いという感じはしませんでした。 それとも皆さんが仰るように、私は冬山や高山でのキャンプ経験あったからかもしれませんね。 場所は色々でしたが、紋別や道央、利尻島などが印象深いです。 移動手段は何でしょうか?初心者では無謀とは思いませんが、しっかりした装備と車が移動手段でしたら 寒いときや雨でも非難できますね。

myetar
質問者

お礼

回答有り難うございます。 キャンプ歴は約4年です。主に春から秋までの過ごしやすい季節に1泊~2泊でキャンプを楽しんで来ました。 やはり、GWの北海道キャンプ課題は”防寒対策”って感じですね。 今回やはりGWにキャンプに行くのであれば、暖かめの上着や毛布持って行ってみようかと思います。

  • kobozu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

関東、北海道双方に居住、キャンプ経験がある身から申しますと、 不可能ではありませんが、関東方面の真冬のキャンプと同じ程度の過酷な 状況になる事もあり得る事を覚悟する事が必要です。 昨日も北海道の広い範囲の平野部でも積雪があった程の気象条件です。 そんな状況でも自然を相手にキャンプ生活をするというのも楽しいものですが、 それを楽しめるだけの装備、知識等をお持ちでなければお奨めは出来ません。 また、お車で移動され、峠越えをする場合、スタッドレスタイヤの装着をお奨めします。

myetar
質問者

お礼

”関東方面の真冬のキャンプと同じ程度の過酷な 状況になる事も”あるのですね。 私も関東方面でキャンプをしておりましたが、9・10月の秋まででした。。。 真冬キャンプの経験が無いのでちょっと不安ですね。 そしてつい先日スタッドレスタイヤを履き替えてしまいました。。。 もう少し情報収集をして検討してみます。 有難うございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

一度だけ千歳で7月後半(夏休みに入ってから)にキャンプをしたことがあります。 昼間は「夏」なんですが明け方とかは冷え込んで火が必要でしたね。 だから、防寒対策は必須だと思います。

myetar
質問者

お礼

防寒対策ですか。やはりまだまだ北海道は寒い様ですね。初北海道キャンプなので甘く見ず万全の準備で楽しみたいので防寒対策も考えます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館市住宅都市施設公社というところでやっているオートキャンプ場が4月23日にオープンするそうです。 ということは、キャンプをすることは無謀ではなさそうですね^^ 地元のものですが、私自身はキャンプと無縁の人間ですので、申し訳ありませんがほかのことは何にもお答えできません。

参考URL:
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/index.html
myetar
質問者

お礼

函館は北海道でもまだ暖かいトコロなのでしょうか。 キャンプ場情報有難うございます。 函館オートキャンプ場も候補にあげてみたいと思います(^^)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 本州でするキャンプと何ら変わらないですが、気温が1桁(5度とか)の気温の時にキャンプしたことがありますか?  真冬の12月にキャンプしたことがあるかどーかです。 その経験をされたことがありましたら、同じよーにすればいいだけです、冬用装備で望み、冬用の防寒対策をしっかりすれば内地でのキャンプと同じように楽しくできます。 何を気をつけなければいけないか、判らない時点でお止めになったほうがいいでしょう(^^;

myetar
質問者

お礼

やはり北海道はまだまだ寒いのですね。今まではのんびりバーべQ、読書お昼寝装備のキャンプだったので冬用装備の整っていない現状では厳しそうですね。 本州で真冬の12月にはキャンプをした事がないのでちょっと不安になってきました。 北海道キャンプ初心者なので、まずは夏の北海道キャンプからトライした方が良さそうですね。 アドバイス有り難うございます。

関連するQ&A

  • GW中の北海道でのキャンプ

    GWに、北海道内でキャンプは無謀でしょうか? 当方は道産子で、道北在住です。 道南あたりだとキャンプは可能ですか?(気温) オープンしているキャンプ場があるのかも知りたいです。 (真冬の北海道でキャンプをする達人もいるようですが、 ビギナーキャンパーですので、そこまでの勇気はありません。)

  • 夏の北海道の気温

    北海道に車中泊旅行をしようと思っているのですが、北海道の夜の気温ってどれくらいになるんでしょうか?時期は今頃の6~8月です。場所は北海道は広いのですが、やはり道央、道北、道南、とかでだいぶ変わってくるんでしょうか?

  • 6・7月の北海道

    夏頃に北海道旅行をしようと思っています。 6月の半ばと7月の半ばのどちらに行こうか迷っています。 気候や温度などどちらの旅行の方がいいのでしょうか? おすすめやアドバイスなどありましたらお願いします。 場所は道央・道南・道東を予定しています。

  • 5月 北海道キャンプ

    5月の連休北海道の朱鞠内湖へキャンプを予定しています。 10年位前に一度行った事があるのですが真夏だったので防寒対策などしなくても良かったのですが、今回は前回訪れて10年、季節も5月初めなのでアドバイスなど欲しくて書かせて頂きました。 この時期に必需品、あったら良い物、など教えて下さい。 人数は二人、で車は4駆なのである程度荷物になっても構いません。

  • 7月の北海道

    7月に3泊4日で北海道に行こうと思っています。 北海道は広くて、場所が絞りきれません。 希望としては、 1.ゴルフができる 2.美味しい海鮮が食べられる 3.北海道らしい自然を感じられる 4.観光少々(私は道南は訪れたことがありますが、夫は初めての北海道なので。) です。 漠然としすぎていて申し訳ないのですが、 この時期に行かれて良かったよ~と思われた場所をおしえていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道キャンプへの準備は

    こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。 当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。 宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが 当方が持っているテント等は ・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ) ・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット ・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ ・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット です。 その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。 8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。 暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。 朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。 これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか? さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。 日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。 キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗 頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

  • 10月の前半の北海道はどうですか?

    タイトルの時期に、まるで準備の出来ていない軽バンで廻ろうと考えています。布団しか積んでありません。一応、布団を積んで何度もいろんな場所(長野の山奥)でテストして、出来るかなと言う段階になったので質問してます。本州・北陸の人間です。とりあえず5泊の予定で周遊する予定です。小樽・札幌・知床の横一線の辺りは行ったのですが、それ以外は全く行った事がありません。オートキャンプ場か道の駅で繋ごうかと考えております。10月の前半の北海道の気温や風景、その時期の北海道の観光スポットが全く想像出来ません(時期が違うと、風景はかなり変わると危惧しております)。道民の方、ライダーの方、車で色々周遊しておられる方、どうか色々な意見の程、宜しく御願い致します。

  • 北海道車中泊旅行に向いているキャンプ場

    北海道を車中泊で旅行する予定です。利用者に気を使わずに車中泊が可能な無料のキャンプ場をご存知でしたら、教えてください。なお、道北から道東、道南、どこでも結構です。

  • 3泊4日北海道キャンプ

    8/23~8/26に北海道にキャンプに行きます。 3泊4日ですが初日は札幌市内宿泊になります。レンタカーを借り友人と 二人で行きます。 これぞ北海道と言うキャンプ場ありませんか?オススメな場所 初めて北海道キャンプに行きますので。 テントは持参します。 宜しくお願い致します。

  • 北海道のスキー場

    北海道のスキー場には行ったことがないのですが来年の3月初めくらいに行ってみたいと思っています そこで質問なのですが、駅から近いとこはありますか? 駅からバスで1時間くらいでもかまいません 場所は道南、道央あたりが妥当かな?と考えています 1週間、ウィークリーマンションで過ごす予定ですのでできたら観光も…と思ってます 欲張りすぎかとは思いますが、よろしくお願いします