• ベストアンサー

北海道車中泊旅行に向いているキャンプ場

北海道を車中泊で旅行する予定です。利用者に気を使わずに車中泊が可能な無料のキャンプ場をご存知でしたら、教えてください。なお、道北から道東、道南、どこでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

北海道内にはキャンプ場が結構完備されています。 その中で、無料で、あるいはテントを張らずに車を止めて車中泊となれば、範囲は相当絞られてしまいます。  手っ取り早い道の駅も、結構ににぎやかになり、休憩ではなく夜通ししっかり駐車しての車中泊は、お断りというところも少なくありません。  国道をわきにそれるとすぐ海岸線で、そこで車中泊や、少し開けた林に入って車中泊などということも、むつかしくはないのですが、やはり、トイレの問題とか飲料水の問題なども出てきます。  炊事はともかく、トイレの利用は可能な大型の駐車場は、町と町の距離の長い北海道ではあちこちに用意されていますから、そこを利用させてもらうという形がベターかもしれません。  ちょっと山道に入れば駐車スペースは確保できますが、近年は札幌市内まで悠々と姿を現すヒグマ対策は怠れません。クマばかりではなく、一般のドライブでもいえることですが、70万頭ほどいる鹿の道路や鉄道への飛び出し事故が多発しています。  野生の動物との共生もなかなか簡単にはいかないのが現状です。  などと言いながら、肝心の無料の車中泊可能なキャンプ場については、やはり、それをこよなく愛されている方たちのブログを参考にするのが一番かと、申し訳ありませんが下記サイトに丸投げです。    https://shokichi55.com/    https://kurumatabi.net/hokkaido_wp/pcamp_spot/

tahhzan
質問者

お礼

ずいぶん、沢山ありますね(笑) 何とか全部、目を通したいと思います。情報、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 38kin
回答No.1

「北海道 無料キャンプ場」でネット検索すればゴッソリ出て来ますよ ただ、この時期 無料キャンプ場や道の駅は大混雑、イメージしてるような”他人を気にせず”なんてのは(ほぼ)ムリです 自分がよくやったのは「田舎道の駐車帯」泊 国道やメジャーな道道を外せば 交通量は極少で安眠可能、トイレやテーブル付ベンチが接地されているのも あたり前 ですよ 本州みたいに車中泊禁止なんて無いし・治安もまぁ安心(何回か地元の走り屋がウルサかった事がある程度)むしろ 熊 に注意w 北海道に多い「野湯」って呼ばれる無料温泉泊も定番だけど、大抵”ヌシ”的なのが住み着いていて あれこれウザい事が多いので奨めない...

tahhzan
質問者

お礼

「田舎道の駐車帯」ですか。そう言えば、そんな所あったような気がしますね。注意深く観察しながら、探したいと思います。ありがとうございました(ゴミの捨て場所には泣かされますが笑)。