メールアドレスチェックの正確な処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、JAVA+DOM+XML+XSLで携帯のサイトを作成しており、アンケート画面にメールアドレスを入力するテキストボックスがあります。しかし、メールアドレスの形式が異なる機種があるため、正確にチェックすることができません。クライアントの機種情報を取得しても、PCのメールアドレスが入力される可能性もあるため困っています。
  • JAVA+DOM+XML+XSLで携帯のサイトを作成していて、アンケート画面でメールアドレスを入力するテキストボックスがあります。しかし、機種によってメールアドレスの形式が異なるため、正確にチェックできません。クライアントの機種情報を取得しても、PCのメールアドレスが入力される可能性があるため、どうしたら良いか困っています。
  • 携帯のサイトをJAVA+DOM+XML+XSLで作成しており、アンケート画面にメールアドレスを入力するテキストボックスがあります。しかし、機種によってメールアドレスの形式が異なるため、正確にチェックすることができません。クライアントの機種情報を取得しても、PCのメールアドレスが入力される可能性もあるため、解決策に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレスチェック

現在、JAVA+DOM+XML+XSLで携帯のサイトを作成しております。 アンケートの画面に、メールアドレスを入力するテキストボックスがあります。 アンケートに回答して頂き、SUBMITボタンが押下されたら、入力値のチェックを行っています。 しかし、メールアドレスの形式が、PC、iモード、Jsky、EZwebとで 異なる部分がある為、正確にチェック処理ができないような気がしています。 単純にクライアントの機種情報(PCなのか、iモードなのか等)を 取得してチェックしようにも、クライアントがPCでも入力される メールアドレスがPCの物とは限らないので、どうしたらよいか困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freshjive
回答No.1

メールアドレスとして設定できる文字は、プロバイダによって 異なります。?を設定できるところもあれば、+もOKのプロバイダ も存在します。 イントラネットのような限られた環境の中であれば厳密にチェックする ことができる場合もありますが、インターネットとなれば不可能です。 チェックするのであれば、 ・半角であること ・文字列の中に'@'は一つであること くらいしかできないですよ。 以前私が携わったwebのシステムでは、あえて英数字と./_@以外の 文字はメールアドレスに設定できないように制限をかけ、エラーと なってしまうアドレスの人からはメールなどで連絡してもらい、 運用対処しました。 理由は、チェックをルーズにした結果、誤入力が増大したからです。

forester
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験して見える方からのご意見なので、とても参考になりました。 現状では、半角英数と./@のみを許可する仕組みになっておりますので、 このまま運用していきたいと思います、 ありがとうございました。