phpでメールアドレスの2重チェックをする方法

このQ&Aのポイント
  • 問い合わせフォームにメールアドレスと確認用メールアドレスがある場合、phpを使用して2重チェックを実装する方法を説明します。
  • 2重チェックを行うことで、メールアドレスと確認用メールアドレスが一致しているかどうかを確認し、一致しない場合にエラーメッセージを表示することができます。
  • 必要なコードをsubmit後のphpファイルに追加し、ifとelseを使用してメールアドレスの比較を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpでのメールアドレスの2重チェックをする方法

問い合わせフォームを作成しているのですが、なんとかデータの受け渡しと入力がなかった場合の「必ず入力して下さい」はできました。 そこで、問い合わせフォームにあるメールアドレスと確認用メールアドレスを、submit後に2重チェックしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? メールアドレスと確認用メールアドレスが違うなら「確認用のメールアドレスと一致しておりません」と表記し、合っているなら入力したアドレスを表記したいです。 submit後のphpファイルに、なにか特別なコードを入力する必要があると思うのですが、どのようなコードか教えて下さい。ifとelseを使うのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#233083
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「必ず入力して下さい」のチェックがphpでやっているのであれば else if($inputMailAddress != $checkMailAddress) とやればできそうな気がしますが… phpファイルの内容が分からないので何とも言えませんが、 もしブラウザ側のJavaScriptでやるなら、 ザックリとこんな感じでしょうか。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <script type="text/javascript"> <!-- function checkValues(){ var inputMailAddress = frm.inputMailAddress.value; var checkMailAddress = frm.checkMailAddress.value; // 入力チェック if (inputMailAddress.length == 0 || checkMailAddress.length == 0) { document.getElementById("error").style.display = "block"; document.getElementById("error").style.color = "red"; document.getElementById("error").innerHTML = "入力してください"; } // メールアドレス妥当性チェック else if (!inputMailAddress.match(/^[A-Za-z0-9]+[\w-]+@[\w\.-]+\.\w{2,}$/) || !checkMailAddress.match(/^[A-Za-z0-9]+[\w-]+@[\w\.-]+\.\w{2,}$/)) { document.getElementById("error").style.display = "block"; document.getElementById("error").style.color = "red"; document.getElementById("error").innerHTML = "メールアドレスが不正です"; } // メールアドレス一致チェック else if(inputMailAddress != checkMailAddress) { document.getElementById("error").style.display = "block"; document.getElementById("error").style.color = "red"; document.getElementById("error").innerHTML = "メールアドレスが違います"; } else { frm.submit(); } } function onloadEvent() { document.getElementById("error").style.display = "none"; } //--> </script> <title>sample</title> </head> <body onload=""> <div id="error"></div> <form action="遷移先phpファイル?" name="frm"> <input type="text" name="inputMailAddress"><br/> <input type="text" name="checkMailAddress"><br/> <input type="button" onclick="checkValues()" value="送信"> </form> </body> </html> phpファイルの内容を提示いただければもっと細かく アドバイスできるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 2重チェックはできました!! いろいろな方法があるのですね、こちらも参考にさせて頂きます!!