• ベストアンサー

AGPスロットについて

AGP 1.0⇒信号電圧3.3V⇒倍率 1x、2x AGP 2.0⇒信号電圧1.5V⇒倍率 1x、2x、4x AGP 3.0⇒信号電圧0.8V⇒倍率 4x、8x の規格があるのは、わかったのですが、自分のPCのマザーボードはASUSのP4S533-MXで、説明書には1×AGP 4 X(1.5V only)と書いてあります。つまり、AGP2.0のビデオカードしか対応できないという事でしょうか?AGP2.0のビデカードでリネージュ2などのゲームは動きますか?ちなみにCPUはP4の2.53でメモリは512です。分かる方教えてください。

  • LUPO
  • お礼率2% (3/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMDoo
  • ベストアンサー率70% (49/70)
回答No.1

あくまで経験談としてお話させて頂きますが、マザーが例えAGP2.0/1.5Vオンリーとなっていても、x8のグラフィックカードが使えなかった経験は、今のところありません。(電気的、ソフト的な整合性は別としまして) と言うのは、x8のグラフィックカードで、x8/AGP3.0/0.8Vでのみ動作出来るカードと言う物に遭遇した経験(数十台、100台以下の経験)がないからです。なので、x8のグラフィックカード自体が、本来のAGP3.0/x8と、AGP2.0/x4への両互換と解釈しております。 裏づけにもなろうかと思いますが、同じこのマザーと、x8のグラフィックカードを組み合わせで使用(販売店の商品を含め)しているPCを検索してみますと、いくつも見つける事が出来ました。

その他の回答 (2)

  • rewind444
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

商品の現物をみるなり、メーカーサイトで確認する手がかりとして こちらをご参考に↓ 下方Q2辺りが役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/product-vga.htm
  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

ども。 基本的にグラボは下位互換ありますので8xのグラボでも問題なく使えます。>当然速度は4xまでしか出ませんが。 また、グラボのパッケージにも「8x、4x、2x」といった感じで対応速度が記載されております。 専門店があるのでしたらそこの店員さんに相談するのも良いでしょう。 ただリネージュ2、今後大規模なverUPがあり、nVIDIAならGeFORCE6600GTクラス、ATIならRADEON-X600PROあたりのを買っておかないとスペック的に厳しいかも知れません。 なお上記グラボの値段はだいたい2万5000円程度です。

関連するQ&A

  • AGPの規格について

    AGP 1.0⇒信号電圧3.3V⇒倍率 1x、2x AGP 2.0⇒信号電圧1.5V⇒倍率 1x、2x、4x AGP 3.0⇒信号電圧0.8V⇒倍率 4x、8x の規格があるのは、わかったのですが、自分のPCのマザーボードはASUSのP4S533-MXで、説明書には1×AGP 4 X(1.5V only)と書いてあります。つまり、AGP2.0のビデオカードしか対応できないという事でしょうか?AGP2.0のビデカードでリネージュ2などのゲームは動きますか?ちなみにCPUはP4の2.53でメモリは512です。分かる方教えてください。

  • AGP8X 1.5Vのグラフィックボードを探しています

    ・APG8X 1.5V対応のマザーボードに合うグラフィックボード(ビデオカード)を購入したいのですが、どの製品が該当するか判断がつかず困っています。 ・下記のサイトでは、規格名と信号電圧と倍率の関係が載っていました。しかし、AGP8Xでかつ信号電圧1.5Vの組み合わせはありません。 http://k-tai.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html AGP1.0 3.3V 1X,2X AGP2.0 1.5V 1X,2X,4X AGP3.0 0.8V 4X,8X ・また、カカクコムなどで調べるとAGP 8XとかAGP 4Xというスペックは載っているのですが、信号電圧についてはスペックが載っていないです。 ・以上のような状況です。該当するグラフィックボード選び方および具体的な型名を教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにPCのスペックは以下の通りです。 マザーボード:ASUS A7V600-X CPU : AMD Athlon XP 3000+ OS:Windows Vista Home edition

  • AGPスロットの規格

    1.5V AGP SLOT ONLY とマザーボードに書かれている場合でも、 AGP8xのグラボをつけることはできますか? また、つけれるとしても性能は落ちませんか? いろいろ調べて1.5Vの場合AGP2.0という規格で、 2.0は4xまでしか対応してないということみたいなんですが、 なんだか、1.5Vのスロットでも8xがつけれるみたいな感じのことが書いてあるところもあるような気がします。 8xのグラボは、ほとんどが4xにも対応しているからつけられるということかなと思ったんですがどうでしょうか? そして、8xのグラボで4xにも対応しているグラボをさした場合、4xのモードで動作するわけですよね? その場合、性能は8xモードより下がるんですか? モードが違っても同じグラボなわけで、ゲームなどの動作環境にはグラボの名前が書かれているわけで、同じグラボで性能が違ったらややこしいと思うのですが。 また、間違ってささないように差し込み口に出っ張りが付いているのと、そうでないものがあるということもわかったのですが、自分のマザーボードのAGPスロットには出っ張りが付いています。 いろいろと長々と書いてしまってすいません。 わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • AGP規格と電圧について

    当方、まったくの素人です。よろしくお願いします。 AGP規格と仕様電圧についてお尋ねします。 AGP 1.0 = 仕様電圧 3.3v = AGP 1x 2x AGP 2.0 = 仕様電圧 1.5v = AGP 4x AGP 3.0 = 仕様電圧 0.8v = AGP 8x と思ってもよいのでしょうか? 例えば、 AGP 2.0 仕様電圧 3.3v AGP 1x とか AGP 3.0 仕様電圧 1.5v AGP 4x などは存在しないのでしょうか? Yahooオークションを覗いていたら、AGPビデオカードの規格を見ると「AGP 4x/8x」と書いているものがあります。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5957284 これは 仕様電圧が 3.3v/1.5v どちらでも使えるという意味でしょうか? それとも速度的な意味なのでしょうか?

  • AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。

    AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。 ASUSのP4G800-Vというマザーボードを使用しています(ビデオオンボードのものです)。 Windows7に変えようとしたところ,内蔵ビデオでは貧弱なことが分かり,急きょAGPのビデオボードを購入しました, 早速挿入したところ,うまく差さらない,というか,ボードが少し浮いた状態でネジ止めできません。差し直そうとすると,今度は何かに引っかかって外れません。思案しながら少し力を入れて引っぱったら・・・ボードは外れたのですが,AGPスロットの右側にある爪(?というのには少々長いのですが)に明らかな破壊の跡が・・・。もしかして差さらなかったのは爪(?)によって物理的に入らない構造になっていたから?ちなみにビデオボードは同じASUSのAH3450/DI/512MD2(LP)。マザーともどもAGP8×対応で同じメーカーだし差さると思って購入したのですが・・・。 さて,私のとるべき行動は如何なものでしょうか。 1)マザーボード以下すべてのパーツを入れ替える。→予算的に無理 2)強引に今のビデオボードを差す(危険?)。 3)内蔵ビデオのままで済ます(爪の件は気にしない)。 4)PCI用のビデオボードを購入して使う。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • ビデオカードについて

    リネージュ2をやりたくて、ビデオカードをつけたいと思ってるのですが、自分のパソコンはASUSのP4S533-MXというマザーボードでCPUペンティアム4の2.53で、メモリは512で、OSはXPのProです。マザーボードの説明書(英語)にAGPスロットに1.5VAGP4×と書いてあるのですが、これにあうビデオカードは何がいいですか?また、あうビデカードを装着してリネージュ2はプレイはできますか??まったくの素人なので分かる方教えて下さい。

  • AGP X4について

    AOPENのMX4GERをつかっているのですが先日グラフィックカ-ドをASUS社のRADEON9600XT/TDに変えたところAGP VDDQというところの電圧が3.3V近辺が正常のようなのですが1.5V前後になってしまいます。  このマザ-ボ-ドがAGPのX8に対応していないのは知っていますがX4で正常に動くと聞いていたので他に原因があるのでしょうか? それとも転送速度以外にもX8とX4の差があるのでしょうか?  宜しくお願いします

  • リネージュ2を始めたいのですが・・・

    リネージュ2をやりたくて、ビデオカードをつけたいと思ってるのですが、自分のパソコンは2年前で、ASUSのP4S533-MXというマザーボードでCPUペンティアム4の2.53で、メモリは512で、OSはXPのProです。マザーボードの説明書(英語)にAGPスロットに1.5VAGP4×と書いてあるのですが、これにあうビデオカードは何がいいですか?また、あうビデカードを装着してリネージュ2はプレイはできますか??まったくの素人なので分かる方教えて下さい。

  • AGPグラフィックボードの規格について

    マザーボード、ASUSのP4PEのAGPスロットの説明に4X 1.5Vのみ対応と書かれています。今、手持ちのグラフィックボードはRAGEM-A8Vのビデオメモリー8MB インターフェイスAGP2Xというものですが使えるでしょうか?3.3ボルトと1.5ボルトがあるらしいですがよくわかりません。 どちらが一般的なものでしょうか。

  • AGPスロットのバージョンについて

    パソコンを自作しているのですが、画面が正常に移りません。 別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=780155)で、この現象が使用しているマザーボードとVGAの相性の問題で、VGAのBIOSをアップデートすれば解消できるかもしれないという回答をいただきました。 現在、作成中のパソコンのほかにはマザーボードがAX3S Pro(AOpen)のとP4PE(ASUSTeK)のと2台を持っているのですが、問題のVGAであるMatrox Millennium P650がどちらに接続できるのかがよくわかりません。 それぞれのスペック表を見てみたところ、AX3S Proは「統合型VGAエンジン内蔵チップセット 4X AGPスロット」で、P4PEは「AGP 4X x 1(1.5V のみ対応)」と記載されています。 AGPのバージョンについては特に記載がないために接続しても大丈夫なのかどうか、確信が持てなくて悩んでいます。 よかったら、教えていただけないでしょうか...?

専門家に質問してみよう