• ベストアンサー

カメラの持ち込み

GWに台湾に旅行に行きます。初海外旅行なので手さぐり状態です。よろしくお願いします。 とあるサイトを見ていたら、入国時の一時訪問者の無税持込対象欄に、個人使用のみカメラ・ビデオは一人一台までは無税と書いてありました。 そして別のサイトには台湾からの出国時はカメラは課税と聞いたのですが、本当の所はどうなんですか? 現地のはあまり良くないと書いてあったので、日本から使い捨てを3つ持って行く予定なのですが・・・。 課税になるのでしょうか? 別の質問ですが、台湾は基本的にチップは必要ないとの事ですが、旅行会社のツアーで圓山大飯店に連泊するのですが、この場合も必要はないでしょうか? 必要ならばいくらが相場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20283
noname#20283
回答No.4

台湾はここ4~5年で8回か9回行ってます。 ホテルでのチップの件ですが、ワタシの場合 ポーターが玄関から部屋まで荷物を届けてくれるくらいのクラス(ワタシが泊まった範囲ではシェラトン、兄弟クラス以上;多分 圓山もこのクラス)では、荷物を届けてくれたポーターに50元 ホテルの枕チップ(部屋の掃除の人向け)にツインで1日50元を置くようにしてます。 あと、コンシェルジュとかフロントで予約電話やら飛行機のリコンファームの電話の面倒な頼みごとをしたときは50元を目安に渡すようにしてます。 飲食店では、基本的に不要と思います。 チップを置くレベルの店ならば、概ねサービス料が加算になってます。 台湾はいいところですので、楽しんできてください。 圓山は台北の都心まで行くMRTの駅から離れてて少々不便ですが、士林の夜市にはぜひ行ってみてください。

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/
ahiru2005
質問者

お礼

沢山行かれているんですね、台湾のベテランさんですね! ホテルではポーターや掃除の人には置こうかと思いました。 飲食店ではいらないのですね。 渡す基準をきっと考えちゃうので、私にはちょうど良いです。 ホテルの位置はやっぱり不便なんですね(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

1112です補足です カメラの事を言うのが抜けてました 余程 怪しまれない限り大丈夫かと思いますよ

ahiru2005
質問者

お礼

補足までありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

一昔前に行きましたけど(まだビザがいる時) 圓山大飯店のような高級ホテルの場合置いてもかまいません(あくまで任意ですが) 参考に程度に↓ 高級ホテルでとくに部屋を汚したかルームサービスを頼んだなどの場合でなければ基本的に必要ない。もし渡すなら、朝ホテルを出る時ベッドサイドのライトテーブルに1泊につき100~200元を札でおいておく。この場合は最低でも50元コインを使おう PS僕もそのホテルに、泊まりましたが部屋が大きいのは覚えてますいい旅になればいいですね

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/TW_life.html
ahiru2005
質問者

お礼

最低50元コインですね、分かりました。 チップ渡すなら、知らないとやっぱり適当なコインとかを置いてしまうので、教えてくださり、ありがとうございます。

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.2

私はいままで台湾に入国するとき、荷物を見られたことなど一度もありませんし、日本人が台湾入国時にかばんを開けられたという話も聞いたことがありません。安心してください。 またチップも不要です。子連れでホテルに迷惑をかけたとか、非常識なほどの大きな荷物を運んでもらったなど、よほどのことがない限り、台湾でチップは不要です。圓山大飯店に泊まったことはありませんが、建築がすばらしいことで有名な、台北の中でも名物ホテルです。門を見ると圧巻ですよ。楽しいご旅行を! http://www.grand-hotel.org/newsite/grand/html/j/h-2.htm

参考URL:
http://www.grand-hotel.org/newsite/html/c/cindex.htm
ahiru2005
質問者

お礼

荷物を開けれらないのは嬉しい限りです。 素晴らしいホテルとか聞くと、建物好きの私は見に行くだけでも楽しみです。 ありがとうございます。

回答No.1

使い捨てはカメラではなくレンズ付フィルムです。

ahiru2005
質問者

お礼

課税にならなくって安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界10大ホテル??

    ある旅行会社の台湾のパンフレットみたら、台北にある台北圓山大飯店は世界10大ホテルと書いてありました。他の9つのホテルも知りたいので詳しい方いたら教えてください。

  • GWの台北

    GWに個人手配で台北に行く計画です。 台湾は初めてでホテル事情もよく分からないので教えていただきたいのですが、GWの予約は直接ホテルにしたほうがいいのでしょうか? アップルワールドなどのホテル予約サイトの方が多少お安いのではないかと思うのですが、まだ予約を受付けていません。 GW旅行を個人手配された方の経験談を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに希望しているホテルは圓山大飯店です。

  • 使い捨てカメラ

    1週間後に札幌への旅行を控えている者です。建築物を回ろうかと考えています。 私は重症の機械音痴ですし、そんなにお金もないですし(学生ですし仕方がない)、良いデジカメは買えないしおそらく買っても無駄になりそうです。 普通の使い捨てカメラで撮影して、必要があれば(マニュアルと首っ引きで)スキャナでパソコンに取り込めばよいかと思い、使い捨てカメラでよいかな、という結論に達しました。 そこで、使い捨てカメラで安いものを教えてください。かなりの数を使いそうなこともあり、なるべくカメラ代を安く上げたいんです。安くてそこそこの使い捨てカメラをご存知の方、教えてください!

  • ツアーでのホテルの部屋ランクアップの可否

    旅行会社のツアーで、台湾の圓山大飯店に宿泊することになりました。大変楽しみにしていたのですが・・・ 本日旅行会社からインサイドルームになったとの連絡を受けました。元々部屋の指定はできないツアーだったのですが、窓のない部屋があると聞いてびっくり。追加料金を出すといっても、旅行会社はとりあってくれません。友人に初台湾なら圓山がいいよと強く勧められて決めたのですが、まさか窓のない部屋があるホテルがあるとは・・・パンフレットにも、「新館マウンテンビュー・金竜庁・麒麟庁のいずれか」とあっただけで、インサイドのひとこともありませんでした。勉強不足を深く後悔しています。 閉所恐怖症なので、なんとか窓のある部屋にうつりたいのですが、現地でホテルの人と交渉することは可能でしょうか?いっそ、もう一部屋とるか、ホテルをかわりたいくらいですが、経済的に厳しいです(ツアーのお金が結構高かったので・・・)。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 台湾 圓山(グランド)大飯店について

    近々、台北、高雄に旅行に行きます。 宿泊はどちらも圓山(グランド)大飯店なのですが 室内にどのような用意がされているか、泊まられたことのある方いましたら教えて下さい。 シャンプー、リンスはあると思っていますが、 歯ブラシは?剃刀は?スリッパは?浴衣は? また、ホテル内にサウナがあるそうですが、宿泊者は無料? 全裸で入っていいの? マッサージはいくら? 他にお勧めの設備は? 等々、いろいろと教えて下さい。 台湾は初めてな上に、こんな有名ホテル泊まったことないので、できるだけ有効活用したいです。 よろしくお願いします。

  • 免税店で未成年のタバコの購入について

    韓国へ旅行へ行くので、お土産に免税店でタバコを買いたいのですが、私は未成年です。 友達には一人成人している子がいるのですが、 一人当たり国内に持ち込める数も決まっているようなので、頼むことも出来ません。 調べていたら、未成年でも購入は出来るが日本へ入国する際に課税されるというのを見ました。 もしこれが正しい情報ならば、いつどのように、課税を要求されるのでしょうか? 調べてみたのですがわからなかったので、未成年でも無税でタバコを買えるのかと共に、教えていただけると幸いです。

  • オーストラリアへ行きます。

    明日から4泊6日でオーストラリアへ旅行します。 海外は一度だけしか行ったことがなくて、 いろいろと分からないことがあり、不安です。 そこでお勧めのオーストラリアのサイトがあったら教えていただきたいです! あと、入国審査や出国審査の時の注意事項、 飛行機の中で書く入国、出国カードの書き方、 海外旅行での注意点などなんでもいいので 詳しく載っているサイトも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • タイ・ベトナムの出入国手続きについて

    九月に二十日間弱の日程で東南アジアを旅行しようと考えています。 (雨季なので若干心配なのですが) 今のところ計画では 成田→(航空機)→チェンマイから入国→(鉄道)→バンコク、アユタヤ→        (鉄道)→ラオス入国→ベトナム入国→ハノイ観光→ベトナム出国 のルートをとろうと考えています。 ビザなしでタイに入国する場合、「出国航空券が必要」と聞いて調べたのですが、 「どうせ提出を求められないから大丈夫」という情報が多かったように感じました。 ただ、海外旅行経験が乏しいので、入国できなかったら困るのでタイから他国への格安出国航空券 を購入しておこうかと考えているのですが、どこへ出国するのが一番安く、どこで購入してどこで払い戻せば良いのでしょうか?

  • 台湾人が中国本土を訪問する時

    台湾人が中国本土を訪問することは可能なのでしょうか? もし可能なら、パスポートやビザはどうなっているのでしょう? 中国は国としての台湾を一切認めていないわけで、その 原則を通すならば、中国にとっては台湾人の本土訪問は 国内旅行になります。逆に台湾人にとっては海外旅行です。 ということは台湾で出国手続きをして国際線ターミナルから 飛行機に乗り、本土の国内線ターミナルに到着してパスポート コントロール無しに入国するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • パスポートの有効期限 早急!

    私は3月の頭に韓国へ旅行に行きます。 パスポートの有効期限が6月なんですが、入国や出国は大丈夫なんでしょうか? 色々なサイトを見たんですけど、あまりよくわかりませんでした。 もうすでに予約なども済ませてしまっているので焦ってます。 よろしくお願いします。