• ベストアンサー

GWの台北

GWに個人手配で台北に行く計画です。 台湾は初めてでホテル事情もよく分からないので教えていただきたいのですが、GWの予約は直接ホテルにしたほうがいいのでしょうか? アップルワールドなどのホテル予約サイトの方が多少お安いのではないかと思うのですが、まだ予約を受付けていません。 GW旅行を個人手配された方の経験談を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに希望しているホテルは圓山大飯店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

楽天トラベルなら受付してますよ。(楽天はホテル直接予約だけど) http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=38139&f_nen1=2007&f_tuki1=05&f_hi1=03&f_nen2=2007&f_tuki2=05&f_hi2=05&f_otona_su=2 キャンセル料は宿泊の3日前までかからないから、心配だったら楽天トラベル予約で保険を掛けておいて、値動きを見ながら適当なところで手配しなおしたらどうでしょうか。 ところで、なぜ圓山大飯店?? 「どうしても泊ってみたい」ってことじゃなければ、交通の便も良くないし、あんまりお勧めはしないですけどね。 特に初台湾で個人旅行なら、MRTの駅に近いところのほうがいいと思いますよ。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天とラベルは国内ではいつも利用しているのに、海外予約のほうには頭が回りませんでした! 本当ですね。早速検討してみます。 今回台湾に行こうと思いたった一番の理由が、圓山大飯店の写真を見たからなのです。 この赤いホテルに「どうしても泊まりたい」のです・・・

その他の回答 (5)

• abbyabby
回答No.6

No5の補足します。 HPの料金は安いプランですので、その分がもう満室になっているということですから、通常料金でもよければまだまだ空室はあると思います。 それと、予約サイトと両方探すのがいいかもしれないです。

• abbyabby
回答No.5

No4です。 >ホテルのサイトからはまだ5月の予約を受付けていないのです。 そうですか。 いま試しにHP見てみましたら、予約できそうですよ。 ただし、2007年5月3日と4日でためしにやってみましたら、もう空室はないようですね。 天成大飯店はたしか半年くらい前に予約しました。 部屋をデラックスで指定したかった(各階に数部屋しかないため)ので。 あとは、旅行代理店や予約サイトが抑えている場合もありますから、そういうところに聞いてみるといいと思います。 現地の日本語が通じる旅行代理店などもあります(例*勝美旅行社など)。 あと台北ナビでも5月の予約は入れられそうです。空室があるかどうかは別です。

pinkpot
質問者

お礼

何度もありがとうございます。わざわざHPを見てくださったのですね。 私も色々な日にちを入力して調べたのですが、まだ2月までしか受付けていないみたいで、3月以降はどの日程でも満室表示になってしまうのです。 こうなったらとりあえず直接メールしてみようかと考えています。 いろいろありがとうございました。

• abbyabby
回答No.4

圓山大飯店のHPからも予約できますから、直接電話することは考えなくてもいいのでは? 私も2年前のGWに台北に行きましたが、天成大飯店に直接予約しました。 予約サイトよりは少し高くても、現地での支払いができることや、キャンセルもぎりぎりまでOKだったり、たまたま安い料金プランがあったので、直接予約しました。 渡航前に確認としてFAXもしましたが、ちゃんと返事もきました。 圓山大飯店のHPには日本語もありますから、チェックしてみるのもいいと思います。 予約の画面は英語になるようですが、通常料金より安い料金も出てきますよ。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルのサイトからはまだ5月の予約を受付けていないのです。 メールアドレスが記載されているのでそちらに問い合わせしようかとも考えています。 2年前は何ヶ月前に予約なさったのですか? 参考までに教えていただきたいです・・・

• comm23
回答No.2

数年前まで、年間2回程度行っていました、繁忙期を避けていたので 空港に着いてからホテルへ直接電話していました。 「ディスカウントしてくれるか」と聞くと「○○NT$で如何ですか」と 言ってくれますので(日本語)大抵それで泊まっていました。 (そのホテルの「定価」は、雑誌やネットで予め把握しておく。) GW・旧正月などの繁忙期は、前もって、日本から予約を入れておく。 先だって、久し振りに台北に行くに当たって、代理店2店(1泊目と2泊目 で違うホテルに泊まってみたかった)で予約しましたが、1店は非常に 連絡が悪くイライラしました。 (メール何度入れても連絡なし、FAXしてようやく回答あり、ネット予約 専門店なのに、この対応は頂けない。) 今後は従来通り、ホテルへ直接電話しようと思いました。 (代理店を通した方が安い、と言はれていますが、このように連絡の悪い 店もあり、少々高くても、直接ホテルと交渉する方が無難だと思います。) GWについてはよく分かりません、台湾はバンコクや上海のような人気の 渡航先では無く、そんなに混雑しないとは思いますが・・・。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応の悪いサイトもあるのですね。 直接ホテルに電話することは考えていませんでした。 必ず日本語の分かるスタッフがいるものなのでしょうか? 最終手段は直接電話ですね。

回答No.1

私はいつも台北市内のJALグループのホテルに泊まります。 JALホテルシステムで予約できるから便利です。 圓山大飯店はどこのホテルグループにも属していないので直接予約が良いのではないでしょうか。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GWの台湾は日本からの観光客で混雑するのでしょうか?  どのくらい前に予約を入れたらいいのでしょう? なるべくホテルの提示する正規料金より予約サイトで安く押さえたいのですが・・・