• ベストアンサー

GWの台北

GWに個人手配で台北に行く計画です。 台湾は初めてでホテル事情もよく分からないので教えていただきたいのですが、GWの予約は直接ホテルにしたほうがいいのでしょうか? アップルワールドなどのホテル予約サイトの方が多少お安いのではないかと思うのですが、まだ予約を受付けていません。 GW旅行を個人手配された方の経験談を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに希望しているホテルは圓山大飯店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

楽天トラベルなら受付してますよ。(楽天はホテル直接予約だけど) http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=38139&f_nen1=2007&f_tuki1=05&f_hi1=03&f_nen2=2007&f_tuki2=05&f_hi2=05&f_otona_su=2 キャンセル料は宿泊の3日前までかからないから、心配だったら楽天トラベル予約で保険を掛けておいて、値動きを見ながら適当なところで手配しなおしたらどうでしょうか。 ところで、なぜ圓山大飯店?? 「どうしても泊ってみたい」ってことじゃなければ、交通の便も良くないし、あんまりお勧めはしないですけどね。 特に初台湾で個人旅行なら、MRTの駅に近いところのほうがいいと思いますよ。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天とラベルは国内ではいつも利用しているのに、海外予約のほうには頭が回りませんでした! 本当ですね。早速検討してみます。 今回台湾に行こうと思いたった一番の理由が、圓山大飯店の写真を見たからなのです。 この赤いホテルに「どうしても泊まりたい」のです・・・

その他の回答 (5)

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.6

No5の補足します。 HPの料金は安いプランですので、その分がもう満室になっているということですから、通常料金でもよければまだまだ空室はあると思います。 それと、予約サイトと両方探すのがいいかもしれないです。

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.5

No4です。 >ホテルのサイトからはまだ5月の予約を受付けていないのです。 そうですか。 いま試しにHP見てみましたら、予約できそうですよ。 ただし、2007年5月3日と4日でためしにやってみましたら、もう空室はないようですね。 天成大飯店はたしか半年くらい前に予約しました。 部屋をデラックスで指定したかった(各階に数部屋しかないため)ので。 あとは、旅行代理店や予約サイトが抑えている場合もありますから、そういうところに聞いてみるといいと思います。 現地の日本語が通じる旅行代理店などもあります(例*勝美旅行社など)。 あと台北ナビでも5月の予約は入れられそうです。空室があるかどうかは別です。

pinkpot
質問者

お礼

何度もありがとうございます。わざわざHPを見てくださったのですね。 私も色々な日にちを入力して調べたのですが、まだ2月までしか受付けていないみたいで、3月以降はどの日程でも満室表示になってしまうのです。 こうなったらとりあえず直接メールしてみようかと考えています。 いろいろありがとうございました。

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.4

圓山大飯店のHPからも予約できますから、直接電話することは考えなくてもいいのでは? 私も2年前のGWに台北に行きましたが、天成大飯店に直接予約しました。 予約サイトよりは少し高くても、現地での支払いができることや、キャンセルもぎりぎりまでOKだったり、たまたま安い料金プランがあったので、直接予約しました。 渡航前に確認としてFAXもしましたが、ちゃんと返事もきました。 圓山大飯店のHPには日本語もありますから、チェックしてみるのもいいと思います。 予約の画面は英語になるようですが、通常料金より安い料金も出てきますよ。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルのサイトからはまだ5月の予約を受付けていないのです。 メールアドレスが記載されているのでそちらに問い合わせしようかとも考えています。 2年前は何ヶ月前に予約なさったのですか? 参考までに教えていただきたいです・・・

  • comm23
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

数年前まで、年間2回程度行っていました、繁忙期を避けていたので 空港に着いてからホテルへ直接電話していました。 「ディスカウントしてくれるか」と聞くと「○○NT$で如何ですか」と 言ってくれますので(日本語)大抵それで泊まっていました。 (そのホテルの「定価」は、雑誌やネットで予め把握しておく。) GW・旧正月などの繁忙期は、前もって、日本から予約を入れておく。 先だって、久し振りに台北に行くに当たって、代理店2店(1泊目と2泊目 で違うホテルに泊まってみたかった)で予約しましたが、1店は非常に 連絡が悪くイライラしました。 (メール何度入れても連絡なし、FAXしてようやく回答あり、ネット予約 専門店なのに、この対応は頂けない。) 今後は従来通り、ホテルへ直接電話しようと思いました。 (代理店を通した方が安い、と言はれていますが、このように連絡の悪い 店もあり、少々高くても、直接ホテルと交渉する方が無難だと思います。) GWについてはよく分かりません、台湾はバンコクや上海のような人気の 渡航先では無く、そんなに混雑しないとは思いますが・・・。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応の悪いサイトもあるのですね。 直接ホテルに電話することは考えていませんでした。 必ず日本語の分かるスタッフがいるものなのでしょうか? 最終手段は直接電話ですね。

回答No.1

私はいつも台北市内のJALグループのホテルに泊まります。 JALホテルシステムで予約できるから便利です。 圓山大飯店はどこのホテルグループにも属していないので直接予約が良いのではないでしょうか。

pinkpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GWの台湾は日本からの観光客で混雑するのでしょうか?  どのくらい前に予約を入れたらいいのでしょう? なるべくホテルの提示する正規料金より予約サイトで安く押さえたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 世界10大ホテル??

    ある旅行会社の台湾のパンフレットみたら、台北にある台北圓山大飯店は世界10大ホテルと書いてありました。他の9つのホテルも知りたいので詳しい方いたら教えてください。

  • GWに台北へ

    GWに台北に行きたいのですが、まだ、その時期のツアーパンフレットは出ていません。年末年始のパンフレットの値段から概算だけでも立てたいのですが、一般的に年末年始とGWはどちらが高いのでしょうか? 一人旅なので、一人部屋追加代金を考えると痛いのですが、どちらにしてもこの時期は、航空券の個人手配も難しいようですし、ホテル-空港間の行き来も大変かな...などと考えています。 高い時期とは言え、少しでも経済的に行きたい、でも、この時期しか行けないので、なるべく滞在時間を長く取れる航空会社で行きたい!と言うのは無理だとは分かっていますが、何かいい方法があれば、教えてください。

  • シャーウッド台北について

    台北の実業家に招かれ往訪予定があります。 自宅に泊まって寛げと言われたのですが そこまで親しい間柄では無いので ホテルを取って貰う事にしました。 圓山大飯店を期待して、「地元資本の良いホテル」を 所望したところ、西華飯店(シャーウッド台北)を 取ってくれました。 ネット上で口コミを見た限りでは、 団体客も少なく、落ち着いて上質な空間が提供されそうですが、 元台北駐在員の知人に尋ねると、「中の上」かなとの 返答が帰ってきました。 私ごときには中の上でも十分だと思いますが 安全・衛生面を考えると、「上の下」「上の中」 あたりが安心できます。 シャーウッドは如何なるホテルでしょうか。 滞在経験がおありの方、宿泊以外でも飲食・宴席等で 館内の状況をご承知の方 ご教示をお願いします。

  • 台北 圓山大飯店 本館 マウンテンビューの眺め

    年末年始 家族で台北へ行きます。 家族で今回は5回目。私自身は数知れずです。(一人の時はもっと安価なホテルで充分です。私の価値観はリゾート地でないホテルは寝るところ。そこにお金をかけるのはもったいないという価値観ではあります。) 家族は、ホテルがだめだと旅行がつまらないと言っています。(韓国で安いツアーに参加して、非難ごうごうでした。) これまで台北市内で泊まったホテルは、 1.圓山大飯店 本館 シティビュー(プレステージフロア) 2.国賓大飯店(アンバッサダー) 3.晶華酒店(グランドフォルモサ) 4.台北君悦大飯店(グランドハイアット) 家族の希望は、交通が少々不便でもタクシー使えば問題なしということで、圓山大飯店 本館になりました。(私個人的には、サプライズ度は抜群だが、施設が古くなっている感はあります。) 大晦日の台北101ビル、煙火秀 の影響と思われますが、12月31日だけ、シティビューのお部屋は満室です。 マウンテンビューは予約できました。(花火は見えない。) マウンテンビューと言うと、天母 方向の視界ということになりますが、眺望悪しでしょうか? 本当は自分の部屋のテラスから、花火を見たいですが、満室なら仕方ありません。見える場所から見ようと思います。

  • 台北の自転車店

    2月に台北に行きます。 ホテルは台北市昆明町141の新仕界飯店(ニューワールドホテル)と言うところに泊まります。 今回の旅行でジャイアント等の自転車を買って帰りたいと思いましてご質問させていただきます。 近くでおすすめの自転車店を知っていましたらお教え頂けたら幸いです。検索したのですがいまいちよく分かりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 初・台北について

    12/28~1/1まで台湾旅行に行きます。 初めての台湾ですが、特典航空券を使うため個人旅行です とりあえずガイドブックや台北ナビを参考に 日程を考えてみました 12/28 14時半台湾着 ホテル(凱旋大飯店)チェックイン後     夕食・お茶を買いに行く 12/29 午前 九イ分(電車+バス利用)      午後 迪化街、西門、龍山寺(観光・買い物) 12/30 午前 忠烈祠・故宮博物館      午後 淡水 夜 士林夜市 12/31 ホテル移動(君悦大飯店) 永康街・台北101     夜はホテルから花火見物 1/1  朝チェックアウト空港へ こんな感じで考えてみたのですが、スケジュール的にはどうでしょうか? 大晦日の台北101の展望台は入れないとも聞いたので それならば淡水は行かずに、3日目に101へ行こうかと思っています 大晦日は夕方ホテルに戻って来るには、徒歩のみでしょうか? 中国語も喋れず初めての場所なので、ちょっと不安 皆さんのアドバイスよろしくお願いします

  • 今からでも予約できる台北近郊のホテル

    年末年始(12/31から1/3)にかけて数日間台北に行く事になったのですが、急な計画のためホテルの予約がまだ取れていません。 そこでお尋ねしたいのですが、今からでも予約が取れそうなホテル何かご存知でしょうか。 また台湾旅行に詳しい方でおすすめのホテル等ありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 初めての台北、情報をお願いします

    11月末、4~5日間で一人で台北に行きたいと計画中です。 台湾は初めてです。最近の海外はパックツアーで3回経験ありです。 格安航空券を購入し、ホテルはネット等で予約して行こうかと考えています。 そこで情報をお願いします。 1、格安航空券では、台北着は19時以降になりそうです。タクシーより安そうなので、空港から市内までバスで行きたいのですが、時刻、行き先などが分かる情報。 2、3つ星程度の安いホテル、できれば1泊5~7千円程度で考えていますが、その程度のホテルの探せるサイトなど。またはお勧めのホテル。 3、台北観光ツアーを申し込める観光会社。日本、台北どちらでも結構です。 4、故宮は是非行きたいのですが、他にお勧めのところがありましたら。 1つの項目でも結構ですので、ご存知の方お願いします。 (格安航空券で個人で行く方が割安かなと計画中ですが、あまりメリットがなければ、また無理であれば、パックツアーに変更も)

  • おすすめホテルを教えてください!【台北】

    こんにちは。 今月中旬に台北に観光しにいこうと考えております。 初めて台湾を訪れますが、個人手配で旅行を準備するつもりです。 女性一人旅におすすめのホテルを教えて下さい。 ホテルランクにこだわらず、幅広い範囲から候補を絞っていきたいので、皆様のおすすめをお願いいたします!

  • 台北駅前のおすすめホテル

    台北駅前でコスモスホテル(天成大飯店)、シーザーパーク(凱撒大飯店)以外でおすすめのホテルがあれば教えてください。 特にコスモスホテルと同程度のホテル(価格や質が)というと、どこかあるでしょうか? 個人的にはシーザーパークはホテルの質と料金が釣り合ってないように感じました… あのホテル(設備や従業員)であの価格はちょっと高いような…やっぱり立地がいいからでしょうか。 立地ならコスモスもいいけど…って、あくまで個人的な意見なのですが^^; 台北駅前では今までこの2つしか泊まったことしかありません。 基本的に夜寝るだけって感じではあるので、そんなに高級ホテルである必要はないのですが あまりに安くて設備やセキュリティや治安に不安のあるようなホテルにも泊まりたくない感じです。 コスモスホテルは好きなのですが、いつも予約しているサイトでは時期によって予約が取れない場合があるのです。 他にもいろいろ予約できるサイト等があることはわかっていますが、そのサイトで使用できるポイント的なものを利用したいので そのサイト内で探したいなぁと思っています。 台北駅から電車(地下鉄じゃない方。国鉄?)に乗って観光に行くことも多いので、場所はやっぱり台北駅前が私にとっては便利です。 実際に泊まった方で、ここは良かったというホテルがあれば紹介してください。 「泊まったことないけど、ランク的に同じくらいだからいいんじゃない?」というより できれば実際に泊まった方からの「こんな感じのホテルだった」というようなお話が聞きたいです。 必ずしも予約できるかはわからないのですが、今後の参考にもさせてもらいたいと思っています。 人によって感じ方も当然違うとも思いますので…私はシーザーパークにいい印象を持ちませんでしたが シーザーパークが好きでリピートしている方もたくさんいらっしゃるでしょうし。 (逆にコスモスが好きでないという方もいらっしゃると思いますし) よろしくお願いします。