• 締切済み

のどがつまった感じ?

私は、冬の始め頃インフルエンザにかかったのですが、病院で息を楽にする為にのどを広げるお薬(せきが止まらないと言ったためだと思います)をいただいてから、どうものどの調子がおかしいのです。 のどぼとけの所が痛いというか、異物感というか、詰まった感じなのです。 インフルエンザが治ってもう何ヶ月も経ちますが、のどがおかしいのは一向に治りません。 すごく痛い、というほどでもないので、最初は気にしていなかったのですが、離れて暮らしている母が、「インフルエンザになってから、なんか喉がおかしいんだよね」と言っていたので、これはと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

とりあえず、耳鼻科で診察を受けられてはいかがでしょうか?

noname#63959
質問者

補足

ご、ごもっともです。もうしわけありません。 苦学生で貧困を極めていたことと、 母親も同じ症状を持っていたと言うことは、 もしかしたらどこかに同じ症状の方がいらっしゃるのではないかと思い、質問してしまいました。 いなかの医者だと、確実に異常無しと言われそうな気がしたのです。 ほんとにたまにちょっと気になるくらいで、日常生活では全く支障がないので、もう少し様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痛みが無くならない

    31歳 男です。 今年の2月位に喉の異物感と飲み込む時の軽い痛み、ピンク色の痰が理由で病院にかかり、喉の荒れと言われ、薬を処方されました。 薬は飲み続け、ピンク色の痰は無くなったのですが、異物感と軽い痛みは常に無くならず、4月にも病院にかかりました。 その時はもう荒れていないので大丈夫と言われ、念のため薬を出してもらいました。 現在7月、いまだに軽い痛みと異物感は消えず、ピンク色の痰もたまに出ます。 病院に行っても大して取り合ってくれませんし、どうすればいいのでしょうか。 また、大きな病気にならないか不安なのですが、どなたか同じような症状があった方いらっしゃいませんか。 ちなみに痛むところは喉仏の二センチ右あたりです。 よろしくお願いします。

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • のどに常に異物感がある

    これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

  • のどのつかえた感じ

    40台半ばを過ぎて、ある日突然喉の奥に異物感があらわれました。 日によって症状は、しめられているよな、渇いたような、何かつかえている ような感じなど様々です。 ネットで調べたら更年期障害の症状の一つで漢方薬が(半夏厚朴湯エキス) いいようなのですが、このお薬は産科婦人科で診てもらうと処方されますか? それとも、市民病院や大学病院がいいのでしょうか? 以前、近所の耳鼻咽喉科を2箇所まわりましたが、とくに心配ないというだけでした。 出来れば、漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが 医者に直接話しても嫌がられませんか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 喉の痛み

    9月に入ってから36.5~37度の微熱が現在も続いており、喉の違和感があります。喉は普段唾を飲むとき異物感を感じ、特に朝起きたときがとても痛いです。初めは扁桃腺が痛かったため腫れたのかと思い内科に行き薬を飲んでいました(5日間)。 喉に膿が出ているわけではないので、抗生剤は飲まなくてもよいとの事でした。 5日分の薬とうがい薬で、症状が変わらなかったため、今日また病院に行き、他の薬をもらいました。 何かに感染しているとかでしょうか?どなたか似たような経験をご存知の方がおられたら教えてください。もしこれで治らなかったら、病院を変えてみようと思いますが、どこに行っても同じでしょうか? 例えば、国立のような大きな病院とか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 喉に付いて

    二月の末から喉の渇きと痛みと嘔吐が有りました。 二つの病院でエコー、 レントゲン。 内視鏡検査をして貰った所、 腫瘍が10個程有ると言われましたが誤診で扁桃腺、 リンパ腺。 リンパ節の異常な腫れが原因で腫瘍に見えたと言われて薬も何も出して貰えずに未だ喉が渇くと嘔吐が始まり食べた後に喉に異物感が有ります。 他の病院に行った方が良いのか通院してる病院で予約前に診て貰った方が良いか迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 喉が開いてるような感じ・・・

    2/10の朝(といっても昼近く)に起きた時に喉に違和感がありました。 喉が歌いすぎた時のように開いてるというか、いつもの喉の位置より下に のどがあるような感じがしたんですが、痛いわけでもなく遊びに行ったりしてたら、夜39℃を超す高熱をだしました。次の日の朝熱が下がってる感じがしたので (計りはしませんでした。熱があったら仕事にいきたくなくなるから(汗))、 仕事に出てきたのですが、関節痛いし頭も痛いし帰って熱をはかったら39℃近くあり、寝込んでしまいました。解熱鎮痛剤と総合感冒薬を食事ごとに交互にのんで、 翌日には熱も下がって頭痛も関節痛もなくなってました。でも、その後も 喉だけが最初の状態で変わらないのです。扁桃腺が腫れてるわけでもないし・・・ そうしたら、昨日もやっぱり昼近くに起きて、夜には熱がでたのです。 やっぱりエアコンを毎晩つけっぱなしにして寝てるのがいけないんでしょうか? 今迄エアコンのせいで喉が痛かったりした事はないんですが・・・ (一応今は濡れタオルを干したりしてみてます。) 数年前までよく脱水症状で高熱をだしていたんですが(酒ののみ過ぎとお腹をこわしまくってたころ(笑))、それとは喉とかの症状が違う気がしますし 脱水の時は水分をいっぱいとって、解熱剤をのめば楽になったんですが・・・・ 今回病院にいかなくても薬で楽になってしまうものですから行ってないんですが、 やっぱり行くべきでしょうかねぇ・・・? えっと長くなってしまってますけど、質問は「エアコンのつけっぱなしが 調子が悪いのをなびかせている原因になりえますか?」という事です。 お願いします。

  • のどに異物感

    一週間前ほどから、のどに異物感があります。 とくに、のどぼとけのところに。 感じとしてはコロコロしているような感じです。 痛みはありません。 声も普通にでます。 この症状は何でしょうか? また何科に行けばいいでしょうか? お願い致します。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう