-PR-
rainbow109

エントリーシートに「スペースを自由に使って、あなた自身をアピールしてください」という設問があります。
そこだけ行も区切ってなく、真っ白なスペースです。
そのようなスペースに、ほかのところと同じように文章を書いてもインパクトがないと思いますし、かといって、絵をでも書いたら?という友人もいますが、それもどうかと思ってしまいます。
何かいいアイデアはないでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-04-23 17:40:16
    • 回答No.2
    私も就活中です。

    >「スペースを自由に使って、あなた自身をアピールしてください」
    私もこの手のエントリーシート書きましたが、普通に文章で書いてます(実話と例え話を交えてユーモアな感じで)。ただ、びっしり文章で埋めると読みづらいので、文字の大きさや太さにメリハリつけてます。文章だけでもインパクトを与えることは可能です。今のところエントリーシートでの選考は全部通過してますよ。

    写真を貼ってる友人もいました。写真にタイトルつけて、空きスペースにコメント書いてました。自分らしさが出せるような写真とその写真にまつわるエピソードがあれば、結構良いPRになると思います。

    対策本にあったものでは、自分を表す漢字一文字を筆で書いたり、座右の銘とか、詩を書いた人もいるとの事です。

    受ける企業・部署によって求める人材も変わってくるので、一概には言えませんが、派手に書けば良いってものでは無いと思います。
    個性を重んじてくれそうだったら、思いっきり個性を出せるような内容にしても良いけど、堅い感じの所だったら…???ですよね。まずは、受けるの企業の雰囲気を再確認してみると、どこまで自由に書いて良いものか分かると思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    皆さん色々考えていらっしゃるのですね。

    堅いところ……地銀なのでもしかしたらちょっと堅めの企業かもしれません。

    でもエントリーシートのみの選考はしない企業なので、面接で話題にされるような書き方ができれば…と思っています。
    投稿日時 - 2005-04-23 18:12:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-04-23 14:56:30
    • 回答No.1
    お相撲さんみたいに手形でも押して、横にサインって言うのもアピール度が高くて良いんじゃないでしょうか?
    自由欄の大きさによりますが、、、。
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    スペースがA4サイズの紙の3分の1しかないので、手形はちょっと無理なんですけど、そういうのもアリなんですね。

    インパクトとりすぎて、逆にふざけすぎだと思われてもいやだと思って今まで少し控えめに考えてました。

    参考にさせていただいて、もう少し考えてみます。
    投稿日時 - 2005-04-23 17:54:24
    • ありがとう数1
    • 2005-04-23 23:06:46
    • 回答No.3
    企業で採用にかかわっていたことがありますが、あまり学生の乗りで調子に乗らないように気をつけたほうが良いと思いますよ。

    もちろんアピールの方法は色々あります。
    例えば、エントリーシートの他の欄で記入したエピソードに関する写真を貼ったり、新聞記事に載ったものがあればそれを貼るとか、グラフ・表を入れて計数を視覚に訴えてみるとか、パワーポイント系の統計図や年表で自己分析結果を説明してみるとか。

    上記は全てビジネス上のプレゼンで使用する方法です。写真、新聞記事、グラフ、表、統計図、年表等々を駆使して、お客さんに自分の考えていることを理解してもらい、また説得する手法です。こういったビジネスの範疇の中でうまく当てはまるものを見つけたほうが、良い様に思いますよ。

    頑張ってください。
    お礼コメント
    採用側からの貴重な意見をありがとうございます。

    確かに考えてみればエントリーシートも自分をプレゼンしているようなものですね。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-04-24 18:08:25
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ