助けて!何も動きません

このQ&Aのポイント
  • HITACHI Prius/Windows XP Home Edition SP2でインターネットを終了させて他のアプリを動かそうとしても反応がない状況です。CPU稼働率は100%になり、ウィンドウズの終了も行えず不具合が続いています。
  • 対処方法としてはOSの再インストールが必要な状況かもしれません。また、再インストールする前にOutlookExpressのメールをバックアップする必要があります。
  • 再インストールにかかる時間は個別の状況によりますが、一般的には数時間から半日程度かかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて! 何も動きません

HITACHI Prius/Windows XP Home Edition SP2 です。 インターネットを終了させてほかのものを動かそうとしたら、何の反応もありません、。 タスクマネージャーを動かしてみると、CPU稼働率100%になったままです。(プロセス43、System 99 になっています。) ウインドウズの終了も行えず、強制的に終了させています。SafeModeで、システムディスクのエラーチェックやBIOSの初期化もやってみました。また、システムの復元を行えば直るかなと思ってやってみませたが状況は変わりません。 いまは、SafeModeでこれを書いています。 お願いです。次の点を教えてください。 1.どうすれば元通り、動くようになるのでしょうか。  OSを再インストールするしかないのでしょうか? 2.再インストールするしかないのであればその前にOutlookExpressのメールをバックアップしたいのですがどこを保存すればよいのでしょうか。 3.再インストールにかかる時間はどれほどなのでしょうか。 4.こんな状況になるなんて考えてもいなかったので、バックアップなんてしたことがありません。何かほかにもバックアップをとっておいたほうがよいものがあるのでしょうか。 頭が真っ白になっております。お願いします。助けていただけないでしょうか。

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ウイルスバスターを利用しているのであれば、下記参照。 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677 本日多数の同様の質問が来ています。 (質問できる人はまだマシな方らしい) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132 又、新聞各社のHPでも報じ始められました。 (JRとか新聞社自体、かなり被害が出たらしい)

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくHPを見て不必要なファイルを削除したら動くようになりました。 今は通常の立ち上げで動かしています。 午前中からずうっとこれにかかりっきりで何にもできませんでした。ここに質問をしたときも再インストールのためにすべての準備を終わった後でした。もう少しで3年前の購入時に戻るところでした。 今度からはここに質問をしてから物事を行いたいと思いました。 教えていただけて本当に助かりました。ありがとうございました。