OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

利根川の水生生物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134738
  • 閲覧数357
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

 今総合学習で、利根川の水生生物について
調べています。
 知っている方、または良いサイトをご存じ              
の方は、ぜひ教えて下さい。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

う~ん(財)河川情報センターのサイトがオススメなんだけど、残念ながら利根川のページは工事中。
参考URLは平成8年の学生たちの調査結果なんだけど、いいかな?
中学生くらいだよねえ?「利根川」「水生生物」でヤフーで検索かけたら、271件もヒットしたんだけど、情報が古いのと、お役所か学会向けで難しいのばっかだから…。専門用語並べてもしょうがないし。
私はそういう環境関係の調査会社に勤めてるので力になりたいけど、九州の河川しかココに資料がなくて。
もしかしたら図書館に「河川水辺の国勢調査」ってタイトルで、利根川もあるかもしれないので、探してみてください。
あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。
お礼コメント
1y6y

お礼率 30% (4/13)

ありがとうございます。
専門用語は?なので、こういうサイトを教えてくださるととてもうれしいです。
まだ発表の日までに時間があるので、ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-16 10:50:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

この程度でも少しは参考になるかな? http://www.tonejo.go.jp/hakase/hakase.htm 川に暮らす生き物たち(国土交通省 利根川上流工事事務所) http://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/miru/zukan/index.htm 自然図鑑(国土交通省 利根川下流工事事務所)
この程度でも少しは参考になるかな?

http://www.tonejo.go.jp/hakase/hakase.htm
川に暮らす生き物たち(国土交通省 利根川上流工事事務所)

http://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/miru/zukan/index.htm
自然図鑑(国土交通省 利根川下流工事事務所)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (23/99)

水生生物っていうか、魚なんですが・・・、
ハクレンという魚について面白いことがあります。
詳しくは下のURLを見てみてね。
私も橋の上から見たことがありますが、びっっっっくりでした。