• ベストアンサー

パソコンの* と 電話機の*が 違うのは何故??

アスタリスク(だと思うんですが) 電話機だと ×に横棒 パソコンだと ×に縦棒 なのは 何故でしょうか? タイプライターは どうなんだろう? (辞典で asteriskをひくと 縦棒です。) 電話機とパソコンでは なぜ違うマーク なのかなぁ? ======================= http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317406 電話のカテゴリーで質問してみましたが、回答が得られませんでした・・・。 NECからの回答も得ましたが 電話については 十分な回答が得られませんでした。 なにか 知見のある方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11423
noname#11423
回答No.1

余談ですが… パソコンの中でもフォントによって 星型(5枚花びらの形)のものや8本(米印っぽいもの)もあります。全部*で入力する文字です。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおっ フォントによるのですね!! 具体的なフォント名を教えてください。 是非 お願いいたしますっっ!!

overtone
質問者

補足

五角形(星)が、GULIMやTrebuchet 米みたいなのが Tunga などですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕が今使っているCOMPACと隣にあるHPのデスクトップパソコンでは、テンキー部分にあるアスタリスクは横棒で、文字キー内のアスタリスクは縦棒です。どちらも入力して画面に出る文字は「*」です。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非 テンキーの ・メーカー名(もしかして COMPAQでしょうか?) ・製品番号 を 教えてください。 電気屋で確認してまいりますので・・・。

overtone
質問者

補足

見つけました! 東芝ですが。 東芝・テンキーパッド PATKB003 の掛け算は 横棒です!! JIS規格に違反していないのだろうか?

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.3

電話機のそれは「アスタリスク」ではなく「スター」だと聞いています。 同様に電話の「#」は「ポンド」と読むとも。 とりあえず電話と電卓の規格が違うことから来る差だと思います。 (テンキーとプッシュボタンの配列も違いますし) パソコンで「スター」と言うと、五角形の花びらのような記号になります。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。

overtone
質問者

補足

補足いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317406 で モトローラ製の電話機では 五角形の花びらのようなマークのものがあることを お礼に書かせていただきました。 また 電話で スターマークと呼ぶのかの出所はわかりますでしょうか? 各種携帯電話の取説では 呼び名が書かれておらず マークそのもので 機能などの説明がされております。 NTTにも 聞いてみます。が NTTは PCメーカーでないので PCのフォローはしてくれないと思います。(電話の規格を見せられるだけと予想できます。)

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

会社のNTTの電話機は横棒です。私の携帯電話(NEC)も横棒です。 Macを使っていますが、iMacの純正キーボード(JIS1台、英語1台)は横棒なんですが、iBook(シェル1台、白2台)のキーボードは縦棒ですね。 NECのデスクトップとノートのキーボードは縦棒です。 メーカーでもごちゃ混ぜになっていますね。基準がないからかも知れません。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええっ iMacでは 横棒なんですか!! パソコン系で 横棒の話は 初めてです!! 是非 その キーボードの機種を教えてください。 それを ひかえて 近所の Apple Storeで 店員さんに聞いてみます! ============= 前の質問を見ていただくと わかるのですが JIS規格では いろいろと決まりがあるようです。

関連するQ&A

  • 電話機の* と パソコンの*

    アスタリスク(だと思うんですが) 電話機だと ×に横棒 パソコンだと ×に縦棒 なのは 何故でしょうか? タイプライターは どうなんだろう? 電話機とパソコンでは 違うマーク なのかなぁ?

  • アスタリスク(アステリスク , asterisk)の表記

    このカテゴリーが適しているか分かりませんが…。 気になったもので、こちらで検索したら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347355 こちらのような記事も見つけたのですが、もっと詳しい情報が無いかと思いましてお聞きいたします。 asterisk自体についても何か参考になるサイト、記事、書籍などを知っていましたら紹介していただきたいです。 asteriskに限らず、文字や記号の定義?のようなものに関しても何かありましたら紹介(?)お願いします。 とりあえず、最近、アスタリスクの表記について疑問に思っていたので、詳細情報があればと思いまして…。 三本線の"*"は"斜め線"と縦線、横線どちらなのか…(?) どちらなのか という意味も曖昧ですが、何かありましたら情報お願いします。 携帯(au (東芝))では"斜め 横線"で表示されているので…。

  • 電話で聞けますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108938 の質問をしたものです。 で、ヤフーのサポートセンターみたいなのがあったら、電話して聞いてみたいと思ったのですが、教えてもらえるでしょうか? また、どこに電話すればいいでしょうか? 教えてください。

  • ¥マークのキーにある横棒の出し方について

    こんにちは、パソコンでどうやってもそのマークがでてこないのでどうかお教えください。 ひらがなキーの横にある¥マークのキーの横棒はどのような操作をしたらでるのでしょうか? (キーの表示には縦棒 横棒 ¥)となっているのですが・・・ このほかにもきーには表示されているのですが入力できないキーなどがあるのですがどのような風にしたら入力できるのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 携帯電話などの(*)

    携帯電話の電波マークの左すみに、 * アスタリスク(米印)があるのですが、これは何を意味しているのでしょう? 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 電話をするべきかしないべきか

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182048で質問したものです。 みなさんの回答おかげでだいぶ立ち直ってきましたが 彼の事を好きな気持ちは変わりません。 男友達から聞いた話ですが彼は私と話したいと言っているらしいのです。 私も話したいのですがなかなか上手くいかず別れてもうすぐ2ヶ月経ちますが一言も話してません。 また、「自分はリードできるタイプではない」「もう少し自分もmei1470もがんばればよかった」とも話していたそうです。 以前の質問では書かなかったことなのですが別れるとき彼自身「自分はリーできるタイプではない」と話していました。 しかし、私は「全員ではないけど女は大体男に引っ張って欲しいと思ってるよ」と言ってしまったんです。 今はそう思いません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216803でも質問させてもらいました。 きっと私の一言で彼を傷つけてしまったのではないかと思い謝りたいと思っています。 今、彼に避けられてると思われてるし、避けているつもりはないことと、上記のこと、彼の過去の気持ちを考えてあげられなかったことを謝って普通に話せたらと思って電話をしようと思い携帯に電話をしました。 謝っても何も変わらないかもしれません。 でも、本当に悪く思っているので電話しました。 しかし、彼は出てくれずそのあとも連絡はありませんでした。 もしかしたら彼から連絡しづらいのかもしれませんが もう一度私から電話をしたほうがいいのでしょうか? それとももう少し時間が経ってからのほうがよいのでしょうか? 乱文でわかりにくいと思いますがそのときは補足いたします。 皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 家庭用電話に使えるインカム、またはマイク付きイヤホン

    携帯のとも違って、コードレスのものを探しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3513 検索してみたところ、↑のような質問と回答があったので、 大手家電量販店に電話してみました。 が、どの店もそういうものはない(扱っていない、ではなく)という返事でした。 置いたままてぶらで使えるタイプのものを勧められましたが、 うちは四六時中家族がわいわい言っていて騒がしいため、 自分と相手の声だけが聞こえた方がいいですし、 家の中を動き回って使いたいので、やはりインカムや マイク付きイヤホンか、ヘッドホンが欲しいです。 「あったらいいなグッズ」ではあるのですが、我が家のFax付き電話機が 不調になってとても不便なため、近々買い替えたいと思ってます。 インカムが使える電話機があるなら、それにしたいと思うので すぐに回答ほしいです…にしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの除湿機を教えてください。

    仕事ででかけるので、部屋干しが多いので、除湿機の購入を検討しています。 こちらのサイトで、「雪国洗濯モード」つきの除湿機があるそうで、よさそうだと思っていますが、これは、どこのメーカーのどういう製品でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650980 また、ほかによい除湿機があれば、教えてください!

  • 航空機の発電機故障時の非常用プロペラ発電機について

    航空機(旅客機?)が飛行中に発電系が故障して、電気系、油圧系が動かなくなった時のバックアップとして、胴体下より非常用のプロペラ発電機を出し、最低限の電源確保をする、というのを聞いたことがあります。(先日TVでもやっていたと思います) 教えてgooでも、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506527 の#2で、同じようなことが触れられていますが詳しくは分かりませんでした。 もう少し詳しい情報はどこかに無いでしょうか。色々webで調べたのですが掘り出せません。URLなど分かれば教えてください。