OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業率

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134702
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (67/87)

失業率の定義がわからないのですが
フリーターの扱いはどのようになっているのでしょうか?
もし入ってないとするとフリーターは
何%くらい、いるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

 正しくは、「完全失業率」と言い、(完全失業者÷労働力人口×100%)で計算します。
 完全失業者とは「賃金を得るための仕事をしなかった人」ですので、フリーターは仕事をしていますから、完全失業者ではありません。なお、労働力人口には、専業主婦は入っていません。
 このあたりは統計上の不具合というより限界なのかも知れません。実態は数字以上に厳しいととらえるべきでしょう。
お礼コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

回答を頂きありがとうございました。
経済が一日でも早く回復しますように。
投稿日時 - 2001-09-17 12:15:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

失業率=完全失業者÷労働力人口×100 です。
で、完全失業者というのは、
(1)仕事がなくて(2)調査期間中少しも仕事をしなかった者のうち、(3)就業が可能で(4)これを希望し、(5)かつ仕事を探していた者(6)及び仕事があればすぐ就ける状態で(7)過去におこなった求職活動の結果を待っていた者
を指します。
つまり、就職する意志がない(実際に求職活動をしていない)人は、失業者でもなく、労働力人口にも入っていません。
もちろんフリーターは、求職活動はしていませんので、失業者には入らないのです。
但し、フルタイムの働き方でなければ、パートタイム就労者として統計に算入される場合があります。
お礼コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

丁寧な回答を頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:16:53