• 締切済み

左肘(間接?)が痛い

よろしくお願いいたします。  左の肘が、押さえても痛くはないのですが、(肘関節の外側上部のほうが微かに痛いような気も)  手を伸ばして何かを取る時、台所作業、食事の時のお茶碗を持ってる時、ベッドの布団を直すときなどいろいろな場面で痛いのです。  寝ていると肘を曲げていて、伸ばす時ちょっと強張っているような痛みも感じます。この強張った感じが、そのうち腕が使えなくなって来るのじゃないかと、とても心配です。  私は掃除の仕事でいつも長箒を左手を上に使っていたから、手が疲れても仕事だから同じ姿勢で20年間続けてきました。それが今影響しているような気がしてなりません。  2ヶ月前から接骨院に(近くに大きな病院、整形外科がないので)通って、「筋肉が硬くなっているね」と肘の下を電気をかけて温めたりマッサージしてもらい「大分軟らかくなりました」と言われたのですが、その時は少し楽になったと思っていたのですが、痛みが違う形で出てきました。    最近では、普通の生活面で常々痛く強張った感じ、だんだん不便になってきそうでとても心配です。  何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.1

どんな病気か、までは解りませんが、「整形外科」の分野の病気だと思います。 ですので、専門の「整形外科」を受診し、御自分の症状を話し、必要な検査を受けて下さい。 その結果、治療法も決まると思います。 肘は「動かす場所」なので、なかなか治り辛いかと思いますが、きちんとした診断を受け、適切な治療をすれば、ずっと良くなるはずです。 是非、整形外科を受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

umemin
質問者

お礼

やはり整形外科ですね。ありがとうございました。