• ベストアンサー

気持ちが不安定

精神的に電車に乗れないほど 不安定になったり かと思えば元気に笑って仕事したり 自分の精神状態が不安定で迷ってます。 コントロールできないほどでは ありませんが、 苦しかったり苦しくなかったり。 この程度で病院に通ったりして 治療してる人はいらっしゃいますか? というか、気持ちが不安定なのは 病気のせい? 気のせい???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 あなたは疲れているのではないですか? 体もそうですけど、心もです。 我慢してはいけませんよ! 人は、体が疲れてくると心も疲れてきますし、心が疲れても体が疲れてきます。♯1さんがおっしゃっているのと同じです。 今は軽い状態と思っていても、実は思っていたより心身共に疲れきっているという事が多いんですよ。 私もcentury100さんと同じようになり、会社では落ち込んでいる姿を見られたくないと思いかなり無理して明るくして、誰一人私が悩んでいるなんて思ってもない位でした。 でも我慢していたのがたたって、もう自分ではどうしようもなくなりさすがにギブアップ!と思ったので、その時は「仕事を続けながら治療したい」という事で心療内科の門を叩きました。それから2年通院してますけど、まだはっきりとは治ってません。今は結婚してその会社も辞めて専業主婦してまして、あまりストレスがないはずなんですが、一度こじらすとなかなか治らないようです。 「ウツは心の風邪」と言います。century100さんがウツかどうかは判断できませんが、電車に乗れない程お辛いようで、自覚症状が出てきてますよね?(パニック障害とか生理によるホルモンバランスの崩れからだったり色々な事も考えられますけど、でもそれはお医者さんでないと判別できません) これは軽いにしろ重いにしろ「心や体が悲鳴を上げている」状態であるという事だけは間違いないと思います。ちゃんと信号をキャッチしてあげて下さいね。 悪化しないうちに精神科か心療内科、最初は抵抗があると思いますが軽い相談でもちゃんと聞いてくれますから早めに受診したほうがいいですよ。私の様に我慢して悪化して治りづらくならないように、もっと自分をいたわって下さい。 精神科は怖いところではありませんよ、というかむしろ優しいです。 あなたを心身共にケアする事に従事してくれますから。 夫婦ゲンカのグチでさえ聞いてくれますよ(笑) って笑い事ではありませんね。 ウツに詳しい人も「早期治療が大切」と言ってました。我慢すればする程治るのに時間がかかるという事です。 私の主治医も、薬に頼るなとかいう不理解な人もいますがこれは治療・回復に影響するので無視するようにと言われました。だから理解してもらえなそうな人や心配かけたくない人には言わない事にしました。 知られない方が自分がラクなんですよね。あなたも今そう思って無理に明るくしてしまうんですよね?すごくよくわかります。 別に進んで言う事もないでしょうし、こっそり受診でいいと思います。 とにかく無理はせず早めに病院行ってください。 「心の風邪」なんですから、普通に風邪ひいて内科に行く感覚でいいんですよ。

century100
質問者

お礼

とても役立つ情報を いただきまして、 ありがとうござました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

私もご質問者さまと同じように、感情が不安定になっていた時期がありました。ある時、急に落ち込んで鬱々としていたかと思うと、急にやる気になって元気になっていたり‥。自分では、どうして、こんなに情緒不安定なのだろう、何かの病気になってしまったのではと、とても心配していましたが、結局、病院までは行けず、そのまま放置しておきました。 放置した結果、突然、情緒不安定だった症状がパタッと治まり、なんと突然激しい鬱状態に陥りいました。それ以来、ずっとうつ状態が続き、急に不安感にかられ呼吸困難になるような状態にまでひどくなったので、さすがにたまりかねて心療内科に行ったところ、ときはすでに遅し、パニック障害・うつ状態と診断され、薬を飲む生活を続けています。 ちょっとしたことでも、何か体や心がいつもと違う状態になって、それが持続するようになったら、絶対に早めに心療内科か精神科に行った方がいいですよ。私みたいに放置していてひどくなったら大変ですからね。早ければ早いほど、治りは早いと思います。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます やはり放置するのは あまりよくなさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 私も質問者さまと同じような感じですよ。 普段は普通に仕事ができますし、感情のコントロールもできます。会社の誰も私が心療内科に通っていることなんて知りませんし、「いつも元気だね~」なんて言われるくらいです。 だけど一度コントロールができなくなると、とことん出来なくなります。人前ではまだそういうことはないですけど、病院で話を聞いてもらっているときとか、家に一人でいるときとか、どうしようもなく気持ちがコントロールできなくなって、泣き喚き、自暴自棄になります。 だけど次の日はきちんと会社に行ける自分がいます。気持ちがコントロールできなくて会社をズル休みしたのは一日だけです。自分でも何故こんなにも変わってしまうのかわかりません。 病院では軽いうつ病と不安症と強迫性障害と診断されました。全て軽いものなので日常生活は普通に送れるのだと思います。でも体にはばっちり出ていて、肌荒れがすごくなったり、嘔吐が止まらなくなったり・・・原因はわからないんですけど、心と体は密接に関係していると思うので、病気のせいだと思います。 こんな程度ですが、病院に通ってお薬を処方されていますよ。そして通い始めてから少しずつ少しずつ改善されています。まだ薬は飲んでいますが、改善されていることを実感できるのが今一番嬉しいことです。 質問者さまの場合も精神状態が不安定で迷っているのであれば、ちょっと相談のつもりで心療内科の扉を叩いてみてはいかがでしょうか。私程度の症状でもきちんと話を聞いてくれますから、大丈夫ですよ。思っているより気持ちが軽くなる場所でした。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちが不安定で困っています

    精神的に不安定になり悩んでいます。 今年の春頃から以下の状態が気になりだしました。どれもこれまではなかったことです。 ・憂うつな気持ちが尾を引き、なかなか気持ちが切り替えられなくなった。 ・物忘れが激しくなった。また、人や物の名前が出てこないときが増えた。 ・かなり怒りやすくなった。 ・集中力の低下。 ・今まで何でもなかったことがとても面倒に感じるときがある。 気のせいや、人だからそんな時もあるだろうということでは済まないくらい不安定な状態に感じます。病院(心療内科や精神科)を受診したほうがよいでしょうか?それとも受診するほどのことでもないのでしょうか?

  • 気持ちが不安定で・・・

    21歳♀です。 昔付き合っていた人に体型のことで酷い事を言われ、1年程前から過食嘔吐と拒食を繰り返すようになりました。 最近は新しい恋人に大切にしてもらってとても幸せで、だんだん普通に食事ができるようになってきていたのですが、 会社の先輩♂に 「腕太いね」とか「○○さん(私)重いからなー」 など言われ、また前の状態に戻ってしまいました。 普通に考えれば些細なことなのかもしれないですけど 病院にも行けずに一人で苦しんで、やっと良くなりかけてきていた時に また気にしてしまうようなことを毎日繰り返されて 前の状態に戻ったことと食事が取れない辛さで すごく気持ちが不安定になってしまいます。 最近、気持ちが沈んでしまうことが多くなって恋人にも心配をかけてしまいます。 すごく優しい人なのでなるべく心配をかけさせたくないので 早く治したいと思うのですが仕事が忙しく病院にはなかなか行けません。 病院に行く以外で治す方法は無いでしょうか? なんだかわかりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 安定した気持ちになれなくて困っています。

    皆さんの意見をお聞かせ下さい。 最近仕事が一段落ついたと思ったら、自分自身病気にかかったり、なぜだかいろんなことがあり、すぐにイライラしたり心から笑顔を作ることができません。私には周囲の人には内緒にしていて4月から遠距離になる彼女がいます。 先日は飲み会がありまして彼女との楽しい思い出を作ろうと張り切って望んだのですが、お互い目を合わせることができるのですが、離れ離れの位置に座らざるを得ませんでした。ちらちらと明らかに彼女は見てきたり、目が合った時は、笑顔で迎えてくれました。他には、この前「仕事が上手くいったのも(彼女)のおかげです。これからもよろしく」とメールを送ったら、「こちらこそよろしく」と返事が来ました。 最近彼女と会ったり、彼女が他の人と話したりしているだけで、もうダメなのかなと思い悩んだりしてしまいます。なぜだかすぐに悪い方向に考えてしまいます。 どうすれば、このような不安定な精神状態が収まり、彼女との残りわずかな期間を楽しむことができますか? 本当に、落ち込んでいる(重症)ので、お手柔らかにお願いします。

  • 気持ちが不安定になってしまいました

     結婚3年目の26歳です。  気持ちが時折とても不安定になってしまい、仲の良い夫婦でしたがたまにケンカするようになってしまいました。  彼の奨学金とローンがあり、結婚から一年間は子供を作らず、貯金をしローンを返済するということで結婚しました。私は子供が好きで早く欲しかったですが、気持ちを殺して必死に働き、ローン返済と200万の貯金を一年半でしました。  そこで子供を作ろうと提案したのですが、却下。その後彼が事故にあい半年ほどは子作りどころではありませんでした。  しかし、事故後も子作りせず、ずるずると三年が経過してしまいました。結婚二年目くらいからは自分が一番気にしていて、触れられたくない子供のことを露骨に周りから言われるようになりました。そのくらいから時折気持ちが不安定になるようになりました。  その後彼の仕事の関係から仕事をやめ、引越しをすることになり、仕事をやめ、生活は以前より厳しくなりましたが、彼の心境の変化から子作りをすることになりました。しかし、通院してもできません。  また、引越しやその他もろもろで貯金も100万をきるほど減ってしまい、彼の収入、ボーナスも著しく減って、生活も苦しくなってしまい、お金を節約し、家からも殆ど出ない生活を送っていました。  そんな時、私より一年ほどあとに結婚した友達から子供ができたと知らされました。  それからです。  常に気持ちが不安定でどうしたらいいのかわかりません。  自分で自分がコントロールできない感じで、過去のことを後悔したり、過去のことで夫をなじったりしてしまいます。  どこに向かえばこのトンネルを抜けられるのか分かりません。  これは病気なのでしょうか?  気持ち的にはずっと我慢してきた子供がなかなか作れず、作ってもできず、もう気持ちの限界に来てしまったのではと自分で自分が心配です。  

  • 不安定な気持ちとの付き合い方

    この感情はなんでしょうか。 自分が不安定なのかわからないのですが、仕事ですごく忙しい時は毎日が疲労感でいっぱいなのですが、逆に暇すぎると物足りなさを感じ不完全で憂鬱な気持ちになります。今日みたいにすごく暇な時間を仕事で過ごすと、頭がボ〜ッとしてしまいます。 普段仕事以外でも子育てや習い事の送迎などで多忙なのですが、暇=仕事上必要とされていないと思うと心が不安定になります。仕事を始めて約1年経ち、仕事も慣れ始めたというのもあるかと思います。もしかしたら余裕が出てきたのかな?とも思います。たまに上司が私の能力をわかっていて、仕事を振ってこないのかな?と不安にも感じることがありますが忙しい時はものすごく忙しい時もあります。子育てに追われていて、こんな気持ちになるなら子供たちの世話をしっかりやれば良いのかと思うのですがなんだかとても不安定な気持ちになります。天気のせいでしょうか? うまくまとめられませんでしたが、どなたかに聞いてほしいと思い書き込みました。

  • 精神不安定。

    精神不安定。 はじめまして。 昼間は元気で笑っていられるのですが、 最近夜になると精神不安定になります。 誰かに頼りたくなりますが、 それもできません。 こんな不安定な自分に疲れて 精神安定剤に頼りたくなります。 病院へ行き、薬をもらうべきでしょうか。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • メンタルが不安定なときの過ごし方

    精神科通院歴7年です。 薬を飲みながら、気分の波を調整していくのが主な治療ですが、ここ一週間ほど、抑鬱でしんどい日々です。 次の受診まで、2週間あります。 こんなときはどうやり過ごしたらいいでしょうか。 7年も同じ病気と付き合っていながら、こんな質問でお恥ずかしいですが、久しぶりの不安定な状態に困っています。