• ベストアンサー

明朗闊達?明朗活発? どちらでも?

履歴書によく「明朗活発」と書いてくる人がいるのですが、これって「明朗闊達」の間違いではないでしょうか? それともどちらでもいいのでしょうか?ご存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

明朗:性質が明るくて朗らかな・こと(さま)。 闊達:心が大きく、小さな物事にこだわらないさま。度量の大きいさま。 快活:気持ちが明るく、元気な・こと(さま)。 明朗、闊達、快活はいずれも、人の内面的な性格を表すものであるのに対して、活発は、 活発:いきいきとして勢いのよいこと。活気のあること。また、そのさま。 外面的な性格を表しています。 仮に、明朗活発を使って、 あのひとは、「明朗活発な人だ」と使うと、 内面と外面のどちらをほめているのかわかりません。 (両方と言う意見もあるかもしれませんが、 個人的には無理のあるくっつけ方であると思います) 「闊達」の漢字は難しいことと、活発という意味の近い単語が存在したことによる、誤用だと思われます。

yamashiro
質問者

お礼

お礼遅くなりました。私も「誤用」説を採用したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

間違いと言えば間違いですし、そうじゃないと言えばそうじゃありません。 間違いとしたいなら、明朗闊達という語の頻度の高さを根拠とすればよいでしょう。闊達という、これ自体が独立に使われることを知らない人が活発と勝手に言い換えたと解釈するわけです。多くはそれが実態でしょうし。あるいは、「闊」の字が当用漢字外であることを理由にこんな言い換えをするとは怪しからん、文部省の犬かお前は、という責め方もあるでしょう。 間違いでない、と主張するなら、これが四字の集合をもって成立する語(例えば四面楚歌とか)ではない、ということが根拠となります。要するに二字+二字でできているので、明朗陰湿としたっていいのです。躁鬱気質をこれで表現してみました、と言い張ることは十分に可能だと思います。 どっちでもいいのです。ということは、やはり、間違いではない、ということになりましょう。

yamashiro
質問者

お礼

お礼遅くなりました。なるほど、どうもありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

手元の辞書によれば「明朗」に続くのは、「闊達」か「快活」のようです。 でも確かに多いです「活発」・・・Google検索では闊達と大差ないです。

yamashiro
質問者

お礼

お礼遅くなりました。どうもありがとうございました。