• ベストアンサー

メールの保存は?

最近パソコンが重く感じられますが メールで送信済みも受信メールも全て 保存しているのが関係ありますか?

noname#17641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.2

よほど重いファイルをやりとりしていない限り そうそうメールがHDDの容量を食ってしまうことはないと思います。 むしろ、常駐ソフトが増えていたりしませんか? (タスクバー右側のアイコンが増えていません?) 最近何か新しくソフトをインストールしませんでしたか? また、気付かないうちに「スパイウェア」や「アドウェア」がインストールされていて それで動作が重くなる場合もあるようです。  スパイウェア対策をしよう  http://enchanting.cside.com/security/spyware.html あとは最適化ツールなどを使って(ソフトを使わなくてもできますけどね) ブラウザが作成した一時ファイルや壊れているファイルを削除すると良いと思います。 宣伝するつもりはないのですが、システム最適化ツールとはこういうソフトなんかのことです。 http://review.ascii24.com/db/review/soft/untivirus/2004/09/17/651604-000.html 無料のもあると思うので、うまく利用して下さい。 あとはメモリですかね。 もしWindowsXPを使っていらっしゃるなら、メモリは512MB以上あったほうが快適だと思います。

質問者

お礼

丁重なアドバイス有り難うございます。 OSはXP sp2ですがcpu 1.8GHz 256MBです。 初心者ですので大それた事はしていませんが ソフトがたくさん並んでいます。 Internet Security2004だからとスパイウエア対策は していませんので早速実行いたします。

その他の回答 (1)

• asora
回答No.1

関係あるかもしれませんが、あまりないかもしれません。  最近新たに入れられたソフトウェアなどはありませんか? あるとしたらそれのせいかもしれませんし、あるいはウィルスなどの感染なども原因として考えられます。 また、単純にデスクトップにファイルがたくさん置かれていると重くなることもあります。  また、物理的な理由(ハード自体の劣化)と言うことも考えられます。 「重い」という症状は「頭痛がある」と言うのと同じで、風邪なのか肩こりなのか様々な原因が考えられると言うことです。  対応策は… 「使用頻度の少ないファイルやメールなどの整理」 →CD-Rに保存、削除、フォルダの整理 「使っていないアプリの削除」 →プレインストールソフトの中に使っていない物があるはず 「ウィルスの可能性があるならウィルスチェック」 →ウィルスがあったら対応を 「システムツールでメンテ」 →スキャンディスク。デフラグを「完全」で行う。 これで軽くなるのではないかと思います。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。 確かにデスクトップにたくさんのファイルがありす。 まだマイドキュメントに写真を保存しています。 CD-Rに保存したりして整理したいと思います。 スキャンディスク。デフラグは永く実行してないので 実行いたします。