• ベストアンサー

ちいさなカエルは何処に逃がせばいいですか?

noname#1125の回答

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.2

小さいかわいいカエルだとアマガエルかしら?普通は真緑ですが、黄色がかった ものや突然変異の真っ赤なものもいます。もう逃がしに行っていらっしゃる かもしれませんが、アマガエルだと川だけじゃなく、草の多い場所なら普通に 生息していて雨が降ると表に出てきますね。カタツムリみたいですね。  で、病気なんですが、アマガエルには弱い毒があるそうなんです。しかし 触った手で目などを触らないようにして、触った後はよく手を洗えば大丈夫 な程度だそうです。  やさしい方に安全な場所に避難させてもらってよかったですね。

3momo
質問者

お礼

そうですね、アマガエルです!池があって周りに草がある所があります。今から行って来ますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故みんなは蛙を嫌うのですか?

    何故みんなはカエルのことを気持ち悪いとか言っているのですか?ひどい人はさわれない人までいます。カエルは人間にとってとても身近な生物です。田んぼや川や池にはトノサマガエルやダルマガエルがいます。都会にもニホンアマガエルやニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ミヤコヒキガエルなどがいます。とにかくカエルは人間にとってとても身近な生き物です。また、害虫などを食べて、夏には美しい声で合唱します。飼育が簡単なので実験に使うこともあります。また食用にもなります。カエルは人間だけでなく、鳥、蛇などの動物の獲物にもなります。カエルがいなくなればこの世の中はやっていけなくなります。なのに現代のバカたちはカエルを嫌います。確かに自分も猛毒なフキヤガエルには触れません。でもヒキガエルならへいきにさわれます。カエルを気持ち悪いから触れないと言う人はカエルを触ったことのないひとです。カエルはひんやりしていてプニプニほっぺみたいで触ると気持ちよいです。さわってもいぼなんかできません。カエルのイボは疣ではなく構造はドクトカゲのウロコににています。つまり、ウロコの柔らかい版なのです。また、カエルはちっともヌメヌメヌルヌルなんかしていません。見た目だって可愛らしいです。ヒキガエルだって本当はころんとして愛嬌があります。つまりカエルは可愛らしいです。 --------------カエルは開発によって数が減ってきています。また農薬を使用したりするとカエルの餌となる虫が減少します。するとカエルも減少します。このようにカエルは様々なことで減ってきています。今、カエルたちはこのよのなかを精一杯生きています。それなのにカエルを嫌うのはいじめとしか言えません。 --------------カエルを使えば農薬など必要無くなります。害虫は農薬で殺すのでなく、カエルの餌にするべきです。害虫を食べてくれます。おまけにその糞は肥料になります。池を作れば安心です。高いへいでカエルが逃げ出さなくなります。田んぼではアイガモの餌になります。環境に優しく夏に美しい声で合唱します。 --------------カエルと人間は上手につきあえばうまくやっていけます。 --------------このようにカエルはとてもいい生物です。自然破壊された地球で精一杯生きています。こんな可哀想なカエルにはもう気持ち悪いなんて言えなくなりませんか?皆さんは蛙を見直すべきです。

  • 堺市にある次の地名や川の読みをお教えください。

    堺市中区→幡池、北垣外、下之、前田川 堺市南区→和田川

  • 堺市にやたら池が多い件について

    大阪府南部、特に堺市近辺の地図を眺めていると大小の池が無数に点在しています。 どうして堺市は池だらけなんでしょうか。昔は湿地だったりした名残でしょうか。それにしても多すぎると思うんですけど。

  • イボ治療のため皮膚科を探しています。

    大阪府堺市近辺(高石市、和泉市などでも結構です) で、イボ治療をされた方がいらっしゃったら 病院を教えていただけませんか? 頑固なイボに悩んでいます。 体験談なども聞かせていただけたら、嬉しいです。

  • アカ耳亀(ミドリ亀)が大きくなったらどうしますか?

    子供にせがまれて夜店で買ったアカ耳亀(ミドリ亀)3匹が一年で10cmくらいまで成長しました。大人になると20~30センチになるとのことで、そうなると水槽では無理、池は作れないし、座敷亀として飼うとしても病気(サルモネラ菌)が心配。近所の池に放すような無責任なこともしたくないし。同じような経験をされた方も多いと思いますが、みなさんどうやって飼っていますか?

  • 住宅ローンの金利優遇

    大阪の堺市住もうと思い、金利優遇の多い所探しています。優遇1.5%の銀行はあるのですが、1.6%以上の銀行を教えて下さい 友達が京都○○信用金庫で1.6%でかりました。ここはエリア外で堺市では無理のようで。他に池○銀行もありますがそこもエリア外。このエリアでありましたらどうぞ教えて下さい。

  • 体長約25cmの迷い亀!!

    祖父母の家に体長20~30cmの亀が迷い込んできたようなんです。 本人たちは「まあ縁起物だしいいんじゃない」と言って 一応桶に入れて保管しているそうなんですが、 飼い主の分からないし明日にでも川に放しに行くと言っています。 果たして川に放してしまっていいのでしょうか?? それから亀は甲羅を洗ってあげないと死んでしまうと聞いたことが あるような気がするのですが本当なのでしょうか? またどうやってお世話するのがいいのでしょうか? それと最後にこの亀はどうしたらいいのでしょうか??;;; でかいだけに対処に困っているそうです;;;

  • 関西で川釣り! オススメなスポット

    大阪の堺市に住んでいます。そこで川釣りをしようと思っていますが、近くでお勧めな場所はあるでしょうか? アマゴ、マスなどが釣れるとの事ですが、今のところは近場では奈良の吉野川ぐらいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 子亀の冬眠

    クサガメの子亀を飼いはじめました。 3cmのときに飼いはじめ、2か月で5センチに成長しました。 これから夏本場なのに、もう冬について考えています。 子亀は冬眠させないほうが良いとよく聞くので ヒーターつけて冬眠させない方法を考えています。 しかし疑問がずっとあり思い切って質問してみました。 外の池、川で生きる亀さんたちは、子亀のとき冬眠して大人の亀になったと思うのですが、自然界では冬を越せない子亀ってけっこういるのでしょうか? 私の住むところは中国地方の南部で、冬は雪が積もるのが3日程度しかありません。 ここで暮らすクサガメという前提で、冬の生存について何かお分かりになれば教えていただきたいです。

  • てくてくロード 堺

    大阪府堺市のてくてくロードに子供がチャレンジしたいと言っているのですが、 ルールがわかりません。 道にあるさいころのマス目は何を意味しているのでしょうか? 2ブロック分の道を進むということですか? 堺の観光案内を見たのですが、てくてくロードをもう推進していないのか、 まったく紹介がありません。 チャレンジされたことがある方、教えていただけませんか。