• ベストアンサー

WinDVDのキャプチャの設定変更 Bitmapをjpeg

WinDVDで静止画をキャプチャするとBitmapで保存されますが保存形式をjpegに変更することは可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nu00ll
回答No.2

DVDの静止画キャプチャは、そのときのビデオメモリの内容を保存するようになっているので、基本的にビットマップ(BMP)でしか保存されないと思います。 画面キャプチャ専用のソフトならJPEG保存が可能なものもあると思いますが……。 そのようなソフトを探すか、一旦BMPで保存した画像をあらためてJPEGで圧縮するかでしょう。 個人的には、あとでJPEG圧縮するのをおすすめします。圧縮率を思い通りに設定できますし、何かの素材にするならBMPで保存してある方が便利ですから。

ai1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその後調べてみたんですがビットマップ(BMP)でしか保存されないようです。おっしゃる通りに一旦BMPで保存した画像をあらためてJPEGで圧縮いたします。

その他の回答 (1)

• hiro1226
回答No.1

バージョンも書いてないし マニュアルを見ようとは思わないのですか?

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/download/manual/
ai1969
質問者

補足

バージョンは「4」です。ヘルプを見てわからないので質問をしています。私の見落しかも知れませんがBitmap~jpegの変更方法は書いてないように思います。バージョンを新しい物にすれば出来るのでしょうか。