• ベストアンサー

本体付属でないキーボードを使用した際の不具合

Landscape - エンジニアのメモ http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/cl.xml というページに以下のような記述がありました 「- キーボードの反応が悪くなったので買い替え 父が使っているマシンは、3年ほど前に購入したエプソンダイレクトのノート PC 。 ~中略~ 特に不満なく使っていたのだが、最近キーボードの反応が悪くなってきた。ALT キーが押しっぱなしの状態になったり、ホームポジションの中指の位置にある k キーの反応が悪くなったりする。外部のキーボードを繋いで使っていたが、本体側のキーボードを BIOS で無効にできないため、不意にキーが押される現象を回避できない。」 「不意にキーが押される現象」とは何でしょうか?外部キーボードを利用した場合において本体キーボードに誤って触れてしまうことはちょっと想像できません。ということは、本体側のキーには触っていないのに、外部キーボードで入力中に勝手に本体キーボードが反応するというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.1

>ALT キーが押しっぱなしの状態になったり っていうような現象が生じるという意味だと思います。 キーボードの故障では ・キーを押してもいないのに勝手に入力されるってことはしばしばあります。

tochanx
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか、文章の読み込みが足りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>本体側のキーには触っていないのに、外部キーボードで入力中に勝手に本体キーボードが反応するというのでしょうか? もともと、ALT キーが押しっぱなしの状態になったり と言うことなので、BIOS で無効にしていないので、 外部のキーボードを繋いでも発生するかと思います。

tochanx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それにしてもBIOSでキーボードを無効にすることなんてできるんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • macのキーボード不具合について

    mac book proで「control」キー、「shift」キーが使えなくなる現象について、 突然押しても反応しなくなりました。 システム環境設定⇒キーボード⇒修飾キーを見ても正常のアクションでした。 単なるキーボードの故障か他に原因が分かれば教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCキーボードの不具合

    突然キーボード上の表記と異なる動作をするようになりました。 このキーボードは外付けのキーボードではなく、ノートPCに付いている標準のキーボードです。 現象は、矢印上のキーを押すとDeleteキーを押した時と同じ動作になり、入力した文字が削除され、本当のDeleteキーを押しても何も反応しません。矢印キーは全て機能せず、反応なしまたは違う動作になります。 全てのキーがそうなのかというと、そうでうはなくBackspaceキーやEnter,Shift,Tabキーは特に問題なく動作しており、一部のキーのみで異なる動作になってしまいます。 確認できているのは矢印キー全て、Esc, Functionキーです。 ネット上で同じ現象が発生するのかを色々探してきましたが、同じ現象が見当たらず、故障なのか、何かの設定でこうなったのかが分からず困っております。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはWin8からアップグレードした10です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードの不具合と改善について

    サンワ(SANWA)のSKB-WL10SETRを使用しています。 キーボードとマウスがセットのタイプです。 使用PCは、東芝ダイナブックTXシリーズ2009春モデル(OS:VISTA)です。 購入は昨年の4月で今月22日、突如下記の現象が起こりました。 (1)文字入力箇所にカーソルを合わせると、「5」の数字が半永久的に入力されます。 (2)「T」「Y」「@」等他複数と「BACK SPACE」キー認識しません。 押しても反応なしです。 (3)クリックをマウスで実行できない。 マウス単体なら正常に動きますが、キーボードに電池を入れ、使用できる状態にすると(1)と(3)の現象が起こります。(カーソルは正常に動きます) 上記3点以外は問題なく、他のキーも入力できるものはできます。 キーボードの電池を新品にしても変化なしです。 システム復元でPC本体を21日の正常に動いていたときまで戻してみました。 (1)と(3)の現象はなくなりました。 しかし、以前(2)は変わらずです。 そうこうしているうちに(素人なので、PCやキーボード本体(中身)自体はいじってはいません、何度もボタンを押して試していた程度です)、ついに「BACK SPACE」キーが押したきり戻ってこなくなりました。 1度そのキーカバーだけ外してみましたが、埃等はなく、ボタンのカバーを外した状態だとキー自体は押せます、戻ってもきますが、以前反応はしません。 他にもPCを持っているため(OSはXPです)、それらにも使用してみましたが、やはり変わらず同じ現象です。 なので、ダイナブック(PC本体)に問題はなく、キーボード本体の不具合の可能性は大だと考えましたが、どうでしょうか?(接触不良なら完全にアウトと言う書き込みをどこかでみました。) PCとの相性もあるかもしれませんが、とりあえずは昨年4月から今年1月まで、約9か月は正常に動いていたため、それについては問題はないとは思っているのですが。 このキーボードの保証期限は6か月、つまり保証切れです。 とりあえず、現在メーカーに、もし修理にだすならいくらくらいかかるのか問い合わせし、回答待ちですが、多分、修理と買い換え、金額的にそうは変わらないと思っています。 そこで質問ですが、これは何の原因が1番だと考えられるのでしょうか? 水等をこぼしたことはないです。(自分以外の誰かがやってしまっていたら、分かりませんが、友人等が来たりしますので) 不良品にあたったと割り切って買いかえるつもりでいますが、どうせ買えるなら、このキーボードは使いものにならないので、分解等して、やれるだけやってみようと思っています。 しかし、所詮素人なので、何をやってみた方がいいのかが分かりません。 ・キーボード自体の不具合か? ・キーボードの不具合の場合、原因は何か? ・自分で修理をこころみるなら、何をすればいいか? この3点と、参考までに次はロジクール(Logicool)を購入しようと思っているのですが、どうでしょうか? ロジクールは、物にもよりますが1年、3年、5年と保証期間が長く、自社製品に絶対の自信を持っていることをうたっています。 そのため、ロジクールにしようかと思っています。 キーボード自体が原因だと仮定して質問しましたが、もしPC側の問題もある可能性がありの場合は、ご指摘と対策を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キーボードで、押しても反応が無いキーが…

    SOTECのPC STATION M366使用者です。 調子よく使っていたのですが、 数日前から突然、キーボードの DとFとスペースバー等、押しても反応しなくなりました。 他のキーはちゃんと反応しています。 キーボードの線を一度抜いて、しっかり差し込み直したり、 再起動など何回もしてみましたが、 回復する事無く、非常に困っています(>_<) これは、キーボードの故障でしょうか? 買い直すべきでしょうか? それと同時に、PC本体の電源を入れても、 最後のデスクトップにアイコンが出るまでが めちゃめちゃ時間がかかったりする現象も起きています。 なにか関連性がありますでしょうか? 打てないキーがあるので、メールもネットも思うようにできず 非常に困っています! こうなんじゃないか…など分かる方いらっしゃったら ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • キーボードが動かなくなりました

    パソコンのキーボードがまったく使えなくなってしまいました。 キーを叩いてもなんの反応もない状態です。 パソコンは元同僚の自作のもので3年目です、キーボードはその時点で中古だっ たのでかなり古いと思います。 本体につながっているのは確かめたので、寿命なのかと思います。寿命であれば キーボードだけ買いにいこうと思いますが、その前に確かめるべきことはありま すでしょうか?

  • キーボードの分解

    こんばんは。 logitech製の下記URLのキーボード http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/134&cl=jp,ja を使用しているのですが反応の悪いキーがあります。 タッチが悪いので多分何か噛んでるのだと思うのですがこのキーボードは引っこ抜けば外せるタイプなのか知っている方は居ませんか? 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのキーボード不具合にて

    もう1年位前になるでしょうか。ThinkpadのZキーが反応しなくなり、仕方なく外付けUSBキーボードを使っていました。 3日ほど前に起動時のログイン時に入力をしていないのに何かキーパンチャーが溜まって●●●・・・と入力が埋め尽くすされています。 それを消してはログインを3度程繰り返し、ようやく現象が収まったところで調べてみたらZキー入力が復活していて、ログイン時入力されていたのもこのZキーの仕業のようでした。そして、今度はSキーが効かなくなっており、狐につままれたみたいです。こんな事ってあるのでしょうか? 静電気の仕業でしょうか?

  • キーボードが使えない!

    昨日パソコンを立ち上げたらキーボードが使えなくなりました。前の日までは何の問題も無く、使えていたのに今は全然反応無しです。(右上のランプもつきません)因みにパソコンはスイッチつきのテーブルタップから電源を取っているのですが、本体側の電源がつながっているタップのスイッチを2~3回入・切するとパソコンの電源が入ってしまいます。(本体のスイッチは触っていないのに)これと関係があるのかどうかわかりませんが、宜しくお願いします。

  • キーボードが反応しない

    突然、ノートパソコンのキーボードが全く反応しなくなりました。 現象は、 (1)ノートパソコンの電源ON (2)BIOSのパスワード入力(ここではキー入力可能) (3)Windows起動 (4)ログオン画面で、キーボード(すべてのキー)が全く反応しない。   パスワードが入力できず、ログオンできない。 ・マウスは動きます。 ・セーフモードで起動しても現象変わらず ・外付けのキーボードをつなげても現象変わらず ・前回正常起動時の構成で起動しても現象変わらず パソコンは、東芝 Satellite T40 213C/5W です。 原因や対処法をご教授願います。

  • mac ワイヤレスキーボード 反応しない

    imacで、上記の現象がおこりました。OSは最新、インストールのやりなおしもしました。キーボードの電池も変えました。ですが、スペースキー、ファンクションキー、タブキー、のみが全く反応しなくなりました。キーボードビューアーを表示してクリックすると、そのキーは反応しますが、色が反転しません。 どうすればよいでしょうか?教えてください。急になったのでとても困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac