• ベストアンサー

キーボードで、押しても反応が無いキーが…

SOTECのPC STATION M366使用者です。 調子よく使っていたのですが、 数日前から突然、キーボードの DとFとスペースバー等、押しても反応しなくなりました。 他のキーはちゃんと反応しています。 キーボードの線を一度抜いて、しっかり差し込み直したり、 再起動など何回もしてみましたが、 回復する事無く、非常に困っています(>_<) これは、キーボードの故障でしょうか? 買い直すべきでしょうか? それと同時に、PC本体の電源を入れても、 最後のデスクトップにアイコンが出るまでが めちゃめちゃ時間がかかったりする現象も起きています。 なにか関連性がありますでしょうか? 打てないキーがあるので、メールもネットも思うようにできず 非常に困っています! こうなんじゃないか…など分かる方いらっしゃったら ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

• nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns35ibsh
回答No.6

あの方法で直りませんでしたか・・・ そうなるとやはり違うキーボードで試して頂くのが確実だと思います。同じ機種を使用している訳ではありませんが出来れば余っているUSBポートがあればUSBキーボードを購入されてはどうでしょうか? USBキーボードであればドライバは確実に更新されるので直る可能性がありますが、<デスクトップにアイコンが出るまでがめちゃめちゃ時間がかかったりする現象> がかなりひどい様ならシステムの不具合の影響でキーボードの動作に出ている場合もあります。最悪の場合再セットアップと言う方法もありますがこれは最終手段でデータのバックアップも大変なのでこれはあまりお勧めできませんが・・・ もしキーボードも交換し、再セットアップをしたのにもかかわらず改善されない様ならマザーボードの方に原因があると思います。

nao___
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 また、キーボードと格闘しておりました為 お礼が遅くなってすみません。。。 あれから、キーボードがちゃんと使えたり 使えなかったりする日々が続きまして 素人なりに分解したりしてみたのですが イマイチ分かりませんでした… 結局、ダメ元で、新しいキーボードを購入して 接続しましたら、いけるようになりました。 前のキーボードは、やはり接触が悪かったようです。 アイコンが出るのが遅い現象も、なぜか直りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• bob_n
回答No.7

たぶん、接触が悪いのだと思います。一時的に直ったとゆうことは、温度の変化などで膨張してくっつき、電気が流れるようになっのではないかと思います。 キーボードは、中にCPUが入っていてX方向とY方向に繋がっていて たとえば、X方向にならぶ DとFとスペースバーなどが反応しないなら、その線の接触が悪くなっているということだと思います。または、電気的にその出力端子または、入力端子が壊れてしまうと受け付けなくなります。

nao___
質問者

お礼

#6さんのお礼にも書かせていただきましたが、 やはり接触が悪かったようです。 分解して中身を見てみましたが、やはり素人、 何がなんだか分からなかったです。。。 結局、新しいキーボードを2千円で購入し、 快適PC生活を取り戻しました。 アドバイス、ありがとうございました!

• ns35ibsh
回答No.5

キーボードの不具合の可能性もありますが、キーボードのドライバ不具合のを見てから購入されたらどうでしょうか? 手順はマイ コンピュータ→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャのキーバードの+を押して表示されたキボードのドライバを削除して再起動し動作するか確認してみてください。 これで直らないようならキーボードの不具合だと思います。

nao___
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 昨夜、帰宅して早速、ns35ibshさんの教えてくださった方法を実行して、 再起動したのですが、 その直後は、ダメだったので、あ~故障なのかな…と思っていたら、 しばらくしたら、全てのキーが打てるようになっていました。 安心したのですが、 でも、今朝使ってみると、またダメでした。 これはどういうことでしょうか…? 一時的に偶然直っていただけで、故障なんでしょうかね…

• bob_n
回答No.4

安いもので1000円ぐらいからあります。 IBM PS/2互換のミニDIN6ピンの端子のものを買ってください。 キーボードに関して http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000048&QNA=0&pc=0300040000017&CATE_CODE=25 の方法を試してみては、ソーテックのホームページでキーボードの最適なドライバのインストール法が載っています。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000017 にM366の情報が載っています。

nao___
質問者

お礼

キーボードってそんなに安くからあるのですね。 もっと何万円もすると思っていたので、 ちょっと安心しました。 IBM PS/2互換のミニDIN6ピンの端子… なるほど、キーボードならどれでもいいのではないのですね。 ソーテックのホームページは事前に見ていたのですが 内容が違うと思って、読み飛ばしていた質問です。 これで応用できるのですね。 やってみます。 アドバイスありがとうございました!

• miitankoko
回答No.3

他のパソコンやsafeモードとかで起動しても同じキーが入力不可ならキーボード自体の不良と考えていいと思います。 機種によって異なりますが、キートップだけを取り外して接点部分を拭くとか、キーボード自体を分解して埃等を取るで直る場合もあります。キートップは付け直したりガ難しいものもあります。 古いキーボードなら水洗い、乾燥もできるのですが、水につけたら駄目なもの(ノートパソコンのキーボードのような構造は駄目)もありますので。

nao___
質問者

お礼

埃などが原因の場合もあるのですね。 うちのキーボードは、市販のカバーをかけた上に ビニールを巻いているので、かなり大丈夫だと思ってたんですが それでも100%ではないですよね~ 接点部分を拭く…その方法で直る場合もあるのですね。 試してみます。 アドバイスありがとうございました!

• ifuurin
回答No.2

直すことが出来る不具合かも知れませんが、「ポイッ~」っと捨てずに自身でバラシテみるのもありかな。

nao___
質問者

お礼

そうですね。 どうせ、ダメかもなら、いちかばちかで、 分解してみるのも手ですよね。 アドバイスありがとうございました!

• ifuurin
回答No.1

旧い機種のようですがキーボード本体の故障かも知れません。もし、他にもパソコンが あるなら、動作を試してみることは出来そうです。購入前にお店でチェックしてみては。

nao___
質問者

お礼

他にパソコンは持っていないのですが、 買う前に、家のキーボードを持参して お店でチェックしてもらったらいいですよね。 アドバイスありがとうございます!