• ベストアンサー

キーボードで、押しても反応が無いキーが…

SOTECのPC STATION M366使用者です。 調子よく使っていたのですが、 数日前から突然、キーボードの DとFとスペースバー等、押しても反応しなくなりました。 他のキーはちゃんと反応しています。 キーボードの線を一度抜いて、しっかり差し込み直したり、 再起動など何回もしてみましたが、 回復する事無く、非常に困っています(>_<) これは、キーボードの故障でしょうか? 買い直すべきでしょうか? それと同時に、PC本体の電源を入れても、 最後のデスクトップにアイコンが出るまでが めちゃめちゃ時間がかかったりする現象も起きています。 なにか関連性がありますでしょうか? 打てないキーがあるので、メールもネットも思うようにできず 非常に困っています! こうなんじゃないか…など分かる方いらっしゃったら ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns35ibsh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

あの方法で直りませんでしたか・・・ そうなるとやはり違うキーボードで試して頂くのが確実だと思います。同じ機種を使用している訳ではありませんが出来れば余っているUSBポートがあればUSBキーボードを購入されてはどうでしょうか? USBキーボードであればドライバは確実に更新されるので直る可能性がありますが、<デスクトップにアイコンが出るまでがめちゃめちゃ時間がかかったりする現象> がかなりひどい様ならシステムの不具合の影響でキーボードの動作に出ている場合もあります。最悪の場合再セットアップと言う方法もありますがこれは最終手段でデータのバックアップも大変なのでこれはあまりお勧めできませんが・・・ もしキーボードも交換し、再セットアップをしたのにもかかわらず改善されない様ならマザーボードの方に原因があると思います。

nao___
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 また、キーボードと格闘しておりました為 お礼が遅くなってすみません。。。 あれから、キーボードがちゃんと使えたり 使えなかったりする日々が続きまして 素人なりに分解したりしてみたのですが イマイチ分かりませんでした… 結局、ダメ元で、新しいキーボードを購入して 接続しましたら、いけるようになりました。 前のキーボードは、やはり接触が悪かったようです。 アイコンが出るのが遅い現象も、なぜか直りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.7

たぶん、接触が悪いのだと思います。一時的に直ったとゆうことは、温度の変化などで膨張してくっつき、電気が流れるようになっのではないかと思います。 キーボードは、中にCPUが入っていてX方向とY方向に繋がっていて たとえば、X方向にならぶ DとFとスペースバーなどが反応しないなら、その線の接触が悪くなっているということだと思います。または、電気的にその出力端子または、入力端子が壊れてしまうと受け付けなくなります。

nao___
質問者

お礼

#6さんのお礼にも書かせていただきましたが、 やはり接触が悪かったようです。 分解して中身を見てみましたが、やはり素人、 何がなんだか分からなかったです。。。 結局、新しいキーボードを2千円で購入し、 快適PC生活を取り戻しました。 アドバイス、ありがとうございました!

  • ns35ibsh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

キーボードの不具合の可能性もありますが、キーボードのドライバ不具合のを見てから購入されたらどうでしょうか? 手順はマイ コンピュータ→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャのキーバードの+を押して表示されたキボードのドライバを削除して再起動し動作するか確認してみてください。 これで直らないようならキーボードの不具合だと思います。

nao___
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 昨夜、帰宅して早速、ns35ibshさんの教えてくださった方法を実行して、 再起動したのですが、 その直後は、ダメだったので、あ~故障なのかな…と思っていたら、 しばらくしたら、全てのキーが打てるようになっていました。 安心したのですが、 でも、今朝使ってみると、またダメでした。 これはどういうことでしょうか…? 一時的に偶然直っていただけで、故障なんでしょうかね…

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

安いもので1000円ぐらいからあります。 IBM PS/2互換のミニDIN6ピンの端子のものを買ってください。 キーボードに関して http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000048&QNA=0&pc=0300040000017&CATE_CODE=25 の方法を試してみては、ソーテックのホームページでキーボードの最適なドライバのインストール法が載っています。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000017 にM366の情報が載っています。

nao___
質問者

お礼

キーボードってそんなに安くからあるのですね。 もっと何万円もすると思っていたので、 ちょっと安心しました。 IBM PS/2互換のミニDIN6ピンの端子… なるほど、キーボードならどれでもいいのではないのですね。 ソーテックのホームページは事前に見ていたのですが 内容が違うと思って、読み飛ばしていた質問です。 これで応用できるのですね。 やってみます。 アドバイスありがとうございました!

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

他のパソコンやsafeモードとかで起動しても同じキーが入力不可ならキーボード自体の不良と考えていいと思います。 機種によって異なりますが、キートップだけを取り外して接点部分を拭くとか、キーボード自体を分解して埃等を取るで直る場合もあります。キートップは付け直したりガ難しいものもあります。 古いキーボードなら水洗い、乾燥もできるのですが、水につけたら駄目なもの(ノートパソコンのキーボードのような構造は駄目)もありますので。

nao___
質問者

お礼

埃などが原因の場合もあるのですね。 うちのキーボードは、市販のカバーをかけた上に ビニールを巻いているので、かなり大丈夫だと思ってたんですが それでも100%ではないですよね~ 接点部分を拭く…その方法で直る場合もあるのですね。 試してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 直すことが出来る不具合かも知れませんが、「ポイッ~」っと捨てずに自身でバラシテみるのもありかな。

nao___
質問者

お礼

そうですね。 どうせ、ダメかもなら、いちかばちかで、 分解してみるのも手ですよね。 アドバイスありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 旧い機種のようですがキーボード本体の故障かも知れません。もし、他にもパソコンが あるなら、動作を試してみることは出来そうです。購入前にお店でチェックしてみては。

nao___
質問者

お礼

他にパソコンは持っていないのですが、 買う前に、家のキーボードを持参して お店でチェックしてもらったらいいですよね。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • キーボードが一部反応しません。

    キーボードの一部のキーが、突然反応しなくなりました。 反応しないキーは「Space」「変換」「半角/全角」「→(END)」「TAB」です。 現在はスクリーンキーボードで対応していますが、「Space」「変換」キーでの変換ができないため、非常に不便です(;_;) 過去の質問を参照したところ、故障の線が濃厚ですが、PCが一台しかないため、他のPCにキーボードを接続して故障かどうか確かめることもできません。 接続はPS/2、OSはWindowsXP、PC本体はNECのVALUESTAR(型番はPC-VL590AD)です。 質問に不備がある場合は訂正いたしますので、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • キーボードのスペースキーが反応しません

    キーボードのスペースキーが突然反応しなくなり、 変換ができなくなりました。 さらに1と2を押すとそれぞれ画面が拡大、縮小されてしまいます。 他のキーのほとんどは普通に反応するのですが・・・ ワードで文章を打っていて突然なったので原因が全くわかりません。 やはり内部の故障なのでしょうか? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 パソコンは東芝のノートパソコンdynabook OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • キーボードについて

    使用していたキーボード(SOTEC Micro PC STATION 366P付属)の調子が悪くなりました。たぶん使いすぎではないかと考えています。 そこで新しいキーボードの購入を考えています。安いキーボード(ELECOM:TK-P12FYS)というのを買ってみたのですが、キーの反応が悪く、ストレスがたまってしまいます。やはり980円は安すぎました(^^ゞ で、きちんとしたキーボード(ELECOMさんゴメンなさい)を買いたい。 論文とか長い文章を打ちます。文章ONLYの使い方といってもいいぐらいです。 できれば、「キーを打っている」と実感できるものがほしいのです。専門的な用語がわからないんで、印象だけで、すみません。シンプルなものがいいです。 実際に触れればいいのでしょうが、こちらの電気店では触らせてくれるサンプルがないのです。よろしければ、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 では、よろしくお願いします。

  • キーボードのキーが反応しない

    ELECOM BluetoothキーボードTK -DCP01をiPad(14.3)使おうとしています。ペアリングは完了しましたがキーボードのA(あ)は入力できるのですが、I(い)が入力できません。 調べてみると、7、U、J、Mより右側のキーが全て反応しません。(他の文字にも置き換わらない)Back spaceやEnterキーも反応しません。 Windows PCの様にNumLockで数字キーが割り当てられているわけでもなく、どこを設定していいか不明です。 ELECOMのHELPページにも同様事象はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードがまったく反応しません!

    SOTECのWinbookを使ってます。 CDを入れても反応せず、デバイスの更新などしてもだめだったため、システムの復元を行いました。1週間ほど前に戻してだめだったので、1ヶ月程前に戻すとCDは反応するよになりました。 その後、キーボードで入力しようとすると、どのキーもまったく反応しません。 再起動しても、復元を元の状態へ戻しても同じ状態です。 システムの復元をするまではきちんと反応してました。 故障なのでしょうか? どなたか助けてください!!

  • キーボードで反応しないキーがある

    キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。 全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。 「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。) PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。 これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • mac ワイヤレスキーボード 反応しない

    imacで、上記の現象がおこりました。OSは最新、インストールのやりなおしもしました。キーボードの電池も変えました。ですが、スペースキー、ファンクションキー、タブキー、のみが全く反応しなくなりました。キーボードビューアーを表示してクリックすると、そのキーは反応しますが、色が反転しません。 どうすればよいでしょうか?教えてください。急になったのでとても困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードが反応しない。

    キーボードが反応しない。 こんにちは。 先日から自宅のノートパソコンのキーボードの調子が悪くて困っています。 パソコンを起動してログイン画面になってそこからログインするためにキーボードでキーを押すのですが、キーがまるでロックがかかってしまったかの様に全部反応しません・・・。 でも、ログイン画面から一度スリープ状態にして、また電源をつけて起動するとキーボードが全部反応する元の状態にもどるという訳のわからない状態になっています・・・。 キーボードの設定をコントロールパネルのところから見てみても「正常に動作しています」と表示されていました。 やはりこれはキーボードの故障なのでしょうか? ノートパソコンのキーボードの修理はお金がかかると聞いたので、出来るだけ修理には出したくはないと思っているのですが・・・。 解決策を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • キーボードで特定のキーのみおかしい

    NECのLaVieLのノートパソコンです。windowsXP バックスペースキーとスペースキーが使えなくなりました。 文字入力はできるのですが、漢字変換するときにスペースキーを押してもなんの反応もありません。今はその横にある変換というキーを使って漢字にしています。が、そのキーを押すと変換候補は出てくるのですが、その候補が勝手にスクロールしてしまいます。上方向の矢印キーを押せば止るのですが・・(下方向のキーは押しても止りません。) それと、バックスペースキーも反応がありません。今はカーソルを文字の前に移動させてからDelキーで削除しています。 キーボードの故障でしょうか? わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • キーボードが反応しなくなる

    DellのノートパソコンでWindows7Proです。 キー入力が一切できなくなる現象が多発しています。 再起動すると直る事もあるので、キーボード自体の故障ではなさそうです。 numlock等の一部キーが効かなくなるではなく、全部のキーが反応しなくなります。 デバイスマネージャーよりキーボードを削除→再起動すれば直りますが、気が付いたらまた動かなくなってしまいます。 他に何かチェックすべき点・修正する点はありませんか?