• ベストアンサー

キーボードが動かなくなりました

パソコンのキーボードがまったく使えなくなってしまいました。 キーを叩いてもなんの反応もない状態です。 パソコンは元同僚の自作のもので3年目です、キーボードはその時点で中古だっ たのでかなり古いと思います。 本体につながっているのは確かめたので、寿命なのかと思います。寿命であれば キーボードだけ買いにいこうと思いますが、その前に確かめるべきことはありま すでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

そのキーボードをもって、別のPCで入力できるかどうかを確かめるのはどうでしょうか? もし、普通に入力できれば、それは、キーボードの問題ではなくPC本体の問題ということになります。

jaaasmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあとモニターも映らなくなり、、 ようやく復活しましたが急に電源が落ちてしまう状態です。 どうやらPC自体が問題なのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • ll777__
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

PCパーツの中では安いものですし、新品の使いやすさをたいかんされてはいかが。私のもショボイですけど。あと、アクセサリのスクリーン キーボードは使えますか?もしかしたらPCが壊れてるかもしれないですしね。

jaaasmin
質問者

お礼

電源が急に落ちてしまったりしますので、どうやらPC自体が問題のようです。 今はキーボードが使えていますが、少しするとまた使えなくなったりします。 今のうちにファイルを移しておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードが反応しない。

    キーボードが反応しない。 こんにちは。 先日から自宅のノートパソコンのキーボードの調子が悪くて困っています。 パソコンを起動してログイン画面になってそこからログインするためにキーボードでキーを押すのですが、キーがまるでロックがかかってしまったかの様に全部反応しません・・・。 でも、ログイン画面から一度スリープ状態にして、また電源をつけて起動するとキーボードが全部反応する元の状態にもどるという訳のわからない状態になっています・・・。 キーボードの設定をコントロールパネルのところから見てみても「正常に動作しています」と表示されていました。 やはりこれはキーボードの故障なのでしょうか? ノートパソコンのキーボードの修理はお金がかかると聞いたので、出来るだけ修理には出したくはないと思っているのですが・・・。 解決策を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードの不具合

    OSがwindows 7のノートパソコンですが、ワイヤレスキーボードとマウスの受信機を付けて使いだしてから、パソコン本体のキーボードのBack Space, Deleteキーを含めたいくつかのキーが打てなくなりました。ワイヤレスの受信機を外しても変わりません。再起動しても駄目です。また、KANAキーロック状態とCapsキーロック状態も解除できません。パソコン本体のキーボードを元の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • キーボードが壊れてしまいました。

    シャープのメビウスを使っています。 OSは、XPです。 Enterや上下左右キー等、右側にあるキーが誤作動するようになりました。 全く反応しないのは構わないのですが、ずっと押されたままの状態になり、勝手にページがスクロールしたり、文字入力する際に点滅するポインターが、勝手に左に移動する状態です。 安くすむ方法から試そうと思い、USBキーボードを買い、何とか改行しながら打てるようにはなりました。 しかし、ノートパソコンのため、元から付いてるキーボードが生きたままの状態で、どこかのキーがずっと押されたままの状態になると、埒が明かなくなってしまいます。 今は、大丈夫なのですが、いつ押された状態になるかもわかりません。 そこで質問なのですが、ノートパソコンに付いているキーボードを、全く使えない状態にすることは可能なのでしょうか?出来るとして、どのようにすれば良いのでしょうか? 教えていただけたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • キーボード故障

    初めて質問させていただきます。 私は東芝のノートPCdynabook(5~6年前購入)を使っているのですが、キーボードが故障してしまいました。 症状は、特定のキーがずっと入力された状態になっています。 (例えば[j]キーがずっと入力状態のため画面には[jjjj・・・]) ボタンは元の位置のまま症状がでるので、内部の接触が悪いのかと思います。 対策としてUSBケーブルのキーボードを購入してみたのですが、本体のキーボードからも同時に信号受信しているので、効果がありませんでした。 USBキーボードをメインに使いたいので、本体キーボードの入力を受け付けなくできればいいな、と思っていますが方法が分かりません。 よろしければ教えてください、お願いします。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NTLDRと無反応のキーボード

    古いwindowsの自作パソコンを分解して掃除し、組み立てている途中に起こった問題です。 CPUはPentium4 1.5G、メモリーはSAMSUNGの64Mx2とKingstonの256x2を持っています。現在はKingstonをマザーボード(MSI 850pro)に挿しています。 パソコンを組み立て終わって電源をつけると、NTLDRのメッセージが出ました。元々OSを入れなおすつもりだったのでPC本体前面のスイッチでパソコンを再起動してすぐにWindowsXP(SP2)のCDを入れてみたところ、 hit any key to boot from CD. . . . のようなメッセージが出るのですが、どのキーを押してもキーボードが反応しません。三台のPS2接続キーボードを試してみましたが、DelキーもEscキーも何も反応せずBIOS画面にもいけません。 仕方なくUSB接続のキーボードを買ってきて、パソコン起動時にDelを押してBIOSには行けるようになりました。ですが「hit any key to boot from CD ...」の場面になると、どのキーを押しても反応しません。ためしにPS2接続キーボードと買ってきたUSB接続キーボードの二つをつなげてパソコンを起動させました。PS2キーボードからはまったく無反応で、USBのはやっぱり最初はDelを押せばBIOSには行けるのですが、「hit any key...」では無反応です。 これはどういうことが問題なのでしょうか?考えられる原因をご存知の方はぜひ教えてください。

  • 本体付属でないキーボードを使用した際の不具合

    Landscape - エンジニアのメモ http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/cl.xml というページに以下のような記述がありました 「- キーボードの反応が悪くなったので買い替え 父が使っているマシンは、3年ほど前に購入したエプソンダイレクトのノート PC 。 ~中略~ 特に不満なく使っていたのだが、最近キーボードの反応が悪くなってきた。ALT キーが押しっぱなしの状態になったり、ホームポジションの中指の位置にある k キーの反応が悪くなったりする。外部のキーボードを繋いで使っていたが、本体側のキーボードを BIOS で無効にできないため、不意にキーが押される現象を回避できない。」 「不意にキーが押される現象」とは何でしょうか?外部キーボードを利用した場合において本体キーボードに誤って触れてしまうことはちょっと想像できません。ということは、本体側のキーには触っていないのに、外部キーボードで入力中に勝手に本体キーボードが反応するというのでしょうか?

  • 壊れたキーボードでキーを押す場合?

    ノートパソコンをつかっているのですが、数年前にキーボードを壊してしまい、一切全く使えなくなりました。 内臓のキーボードは壊れっぱなしのまま、外付けのキーボードで今まで使ってきたのですが、このたびパソコンがおかしくなってしまい、初期化しなくてはならなくなりました。 リカバリCDをいれてから「なにかキーをおしてください」となりキーを押さなくては先に進まないのですが、外付けキーボードでは反応しないので先に進むことができません。 キーをおしたことにするにはキーボードを叩くほかにどうすればいいですか? 困っています。よろしくお願いします。

  • キーボードが使えない

    先日、オークションでNEC VALUESTAR PC-VL700BDのパソコン本体を購入して使用していますが、突然キーボードが反応しなくなりました、マウスは反応します。キーボードとマウスは新品で購入したNEC VALUESTAR PC-VL5705Dに付いていた物をそのまま使用しております。 コントロール パネルよりプリンタとその他のハードウェアからキーボードに入り速度タブの表示の間隔を少し動かして元に戻し、このボックス内でキーを押し続けて、文字の入力テストをしてくださいを行って適用、OKにするとキーボードが使用できます。 何日か経ってまた使用できなくなったり、インターネット接続やメールなど切り替えた時に反応しなくなったりします。定期的ではなく気まぐれに起こる状態です。 このような方法で使用できますが、直す方法があれば教えて頂きたいです。

  • キーボードが壊れてリカバリが・・

    ノートパソコンでEnterキーが壊れてしばらくそのまま使っていました。 パソコンの調子が悪くなってリカバリしようと思い 2枚目のリカバリCDを入れたところでenterが壊れているため 先に進めませんでした。 そこでUSBにキーボードをさしてキーを押してみたのですが キーが反応しませんでした。本体のEnterしかだめなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう