事故後の手続き

このQ&Aのポイント
  • 友人がバイク事故に遭い、保険屋の対応に不満がある
  • 物損の示談は済んだが、人身の示談はまだできていない
  • 事故後の手続きに関する疑問点がある
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の手続き

3月に友人がバイクで事故をしました。相手の急な飛び出しを避けて転倒したものです。怪我の程度は、全治10日間と診断されました。接触はしていませんが9対1で処理をされました。事故当日は親が(運転者は20歳)出てきて「示談で」と言っていたのですが数日して「人身事故」に切り替えたいと言ってきましたのでそのようにしました。数日しても相手の保険屋さんからは連絡が無く、治療費などを支払っていたので「どうなっていますか」と聞くと「全部任せているので」と言う答えで何かもめそうな気配がありました。案の定、誠意の無い加害者(当人では無く親)「たくさん居る中の一人なんですから迅速な対応なんかできません」という保険屋。友人から話を聞くたびに腹がたちます。そんなこんなで、回りの方たちから知恵をお借りして衣服などの請求をして、先週、物損の示談をしたのですが未だにお金は送金されません。休業補償もとりあえず請求はしましたが人身の示談をしてからとの事で「まだ」していません。この事故は、他に何か請求したりできます。人身の示談が済んだら完了なのですか?相手はお見舞いの言葉すらないままで終わりなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

あなたの云うとうりだとすれば、とんでもない保険事故担当者ですね!! 保険会社を教えて欲しいですね。せめてイニシャル 通常は任意保険一括払いで治療費などは、病院にTELして保険会社払いの連絡とり、被害者に負担させることのない対応しますが(病院が受付ないケースもありますが・・・) しかし信じられませんね。 相手任意保険未加入なら別ですけどね! お見舞いについては、世間一般常識からすれば当然のことでしょうが、これだけは加害者の人間性ですね。 強制すべきものでもありませんが、きょうび常識はずれの人が多くなりましたね。 治療費・休損・慰謝料・通院交通費・身につけていた物に損害あれば などが請求出来ます。 物損 人身 警察届けようが届けまいが示談は示談 不法行為による事故を話し合いにより、解決することが示談です。 車に乗る以上加害者・被害者どちらにもなりえます。 事故に合わない細心の注意、安全運転が必要ですね。

hiro327
質問者

補足

ありがとうございました。 ○○自動車○○組合という保険会社です。保険会社の誠意が無い対応が続いたので加害者に「誠意ある対応をしてほしい」というと「誠意って何だ、お金を要求しているのか」と言われ、警察にも恐喝されそうと相談をもちかける始末で・・・ 慰謝料というのは「どうやって」請求するのですか? お時間があれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

再追伸 >どうやって請求? 交通安全センターより事故証明入手 相手自賠責保険会社記入アリ その自賠責にて請求書類入手 被害者請求すればOK 共済担当者との交渉ヌキで請求できます。 最低限必要書類 事故証明 診断書 診療報酬明細書 印鑑証明 あればOK 詳細は自賠責保険会社で相談されれば・・・・!? 丁寧に教えてくれます。

hiro327
質問者

補足

お忙しいのにすいません。 自賠責保険に慰謝料が請求できるんですか?

• donbe-
回答No.2

追伸 保険会社でなくいわゆる共済 対応悪いはずです。 そんなんだったら、自分で自賠責に被害者請求した方がよかったかも 健康保険つかってね。(ケガについては) 参考  総治療日数?×4,200円=???? 実通院日数×2×4,200円=???? 少ない方が慰謝料です。 人身示談の際 提示あるいは含んで金額提示されます。 保険加入のさいは保険料の安さでなく、こうゆう事態に相談できる付加サービスを提供してくれる代理店を選んで加入して下さい!! いわゆるプロ代理店

hiro327
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人から相談された時に、聞いた事が無い保険屋だと思っていたんですよ。共済はダメなんですね。勉強になりました。「自分で自賠責・・・」というはわからないのですが、自分の保険会社の人から「何かお金貰える」って言ってました。全部、示談後に支払われるんですよね。気長に待つように言っておきます。いろいろとありがとうございました。