OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベット数の違い?

  • 困ってます
  • 質問No.134481
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

病院、医院、クリニック、診療所の違いがわかりません。
多分ベット数とかによって分けられてると思うのですが、イマイチわかりません。
わかる範囲で良いので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

医療法1条の5で「病院」とは「医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、20人以上の患者を入院させるための施設を有するもの」、「診療所」とは「医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、患者を入院させるための施設を有しないもの又は19人以下の患者を入院させるための施設を有するもの」と定義されています。また、同法3条で「病院又は診療所でないものは、これに病院、病院分院、産院、療養所、診療所、診察所、医院その他病院又は診療所に紛らわしい名称を附けてはならない」「診療所は、これに病院、病院分院、産院その他病院に紛らわしい名称を附けてはならない」となっています。したがって、「診療所」が不適当と思う開設者は「病院」以外の「医院」とか「クリニック」の名称をつけることができます。
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

詳しく書いてもらい、有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-09-13 21:05:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

1)医院=クリニック=診療所
2)病院



1)患者収容施設(入院病室)の無いものor19人以下の収容施設をもつもの
2)患者収容施設20人以上を有するもの
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

わかりやすく、簡潔に書いていただきありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-13 21:09:17
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

とりあえず簡単なところで、クリニックと診療所は入院施設はありません。
また、施設も無いのに「病院」と名乗ってはいけない決まりになっているはずです。
「医院」と「病院」とはベッド数の違いで使用できる名称が制限されていたように記憶しています。
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

わかりやすい回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-13 21:07:03