• ベストアンサー

バスの中でできるゲーム

遠足の際、バスの中でできそうなゲームを教えてください。年齢は15歳ぐらいで、人数は40人強、バスに乗る時間は休憩も含めて2時間半強です。 恥ずかしがりやがな人が多いので、マイクを回して行って歌うなどの個人が目立つようなゲームはだめです。

• midn
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

バスレクのアイデア集 http://www7.plala.or.jp/tanamako/aidea/busreku.htm -------------------本------------------------- たのしい!レクリエーションゲーム集 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31438233 #本屋に行けば何かヒントになる、本が有ると思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/tanamako/aidea/busreku.htm
midn
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rankle
回答No.1

連想ゲームみたいなものですが、[1番目の人がカードに好きな単語を書いて次の人に回す。カードを渡された人はその渡されたカードに書いてある単語に関係ある単語を書いて次の人に回す。ということを繰り返して、最後の人は前の人たちが何を書いたかを考えて当てる。]というゲームです。  最後の人は前の人たちが考えた単語を答えるわけですが、より前の人(若い番号の人)が考えた単語を答えられるほど高い得点が得られます。チャンスは1度きりで答えられたら、今度はその人が1番になります。逆に答えられなかったら、その人の1つ前の人が答えることになります。  例:1番目の人-りんご、2番目の人-赤、3番目の人-絵の具、4番目の人-風景画、・・・、40番目の人-パソコン、41番目の人-インターネット、最後の人-(インターネットというカードを渡された)そこから連想される単語をいう。  この場合、インターネットというカードを渡されたわけですから、パソコンというのは比較的連想しやすいですね。だからポイントは低めです。しかし、最初の絵の具とかりんごはなかなか出てきません。だから得点が高くなるわけです。答えられない人が多くなっていくほど、情報が多くなっていくから連想が簡単になります。ちなみに、答えられなかった人は自分のカードをみんなに教えなければなりません。  得点は自分たちで好きに決めればよいと思います。このゲームは人数が多いほど面白いゲームです。

midn
質問者

お礼

ありがとうございます!