• 締切済み

お別れ・仲間入り遠足があります。バスの中でどんなレクレーションをしていますか。

子供会でお別れ・仲間入りをかねて遠足があります。バスの中でできるレクレーションに困り果てています。何かいいアイデアありましたら、よろしくお願いします。毎年、ビンゴゲームはしていますが、ビンゴした順に100均の景品の中から好きな景品を選ぶといったものです。これにも何かアイデアを加えたいのですが…悩んでいます。

みんなの回答

• j-kachimi
回答No.1

ビンゴは個人ゲームです。「子供会でお別れ・仲間入り」ならグループで協力する形にしたほうが良いかと思います。 こんなのはどうでしょうか? ・5人一組のチームにしてチームで1枚のビンゴカードを配ります。 ・数字の書いてあるボールが入った箱を7個作り、1個目は1~10、2個目は11~20・・・とします。 ・チーム対抗でじゃんけんをしたりクイズをしたりして、勝ったチームが好きな箱からボールを1個選びます。 ・こうしてビンゴになったチームが優勝です。 クイズは知識を競うのではなく、例えば「XX先生の1番好きな食べ物は?」みたいに勘が働かせるものが良いかと思います。 他にもアイデアしだいで色々チーム対抗のゲームが出来るかと思いますし、恒例になっているビンゴも出来るのではないでしょうか。 あと賞品ですが、100金はもう飽きられているのではないでしょうか。PCで作成した優勝の表彰状みたいのものでも子供達は喜びますよ。 賞品がどうしても必要なら、 例えば「どこそこの有名スイーツ」を最初に食べられるとか、そして余ったものを皆で少しずつ分け合うみたいなほうがいいかと思います。 勝手なことをつらつら書いてしまいました。 楽しい遠足になるといいですね。

msk11s
質問者

お礼

お返事、遅くなりました。ありがとうございました。