• ベストアンサー

うつ状態に理解ない同性達

恋愛でうつ状態が3年位続き、メンタルクリニック やカウンセリングにもいったりしましたが、話やすいという点ですべて、女性の先生やカウンセラーどれも年齢の近い女性にかかりました。家族も女系なのですが、どうも私の主訴(だるいとか、夜眠れないなど) 本当に毎日ぐるぐる悩んで、仕事もできないくらいなのに、甘えているようにとられてしまいがちです。 ここで、ふと思ったのですが、同性で歳も近いから、主観的に自分と照らし合わせて同情できるかどうかで その感情がかなり大きく占めていることろで判断されてしまうのかなあと思ってしまいました。その道のプロである方でもこれはしょうがないのでしようか?やはり同性、年齢が近いということは自分に置き換えやすく、1番、目も厳しくなってしまうのでしょうか? それとも外見の問題などもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在うつ病でメンタルクリニックと附属のカウンセリングに通っております。 主治医は50代くらいの男性ですが、カウンセラーは同じくらいの年齢(20代後半)の女性です。 今までに二人のカウンセラーにかかりましたが両方女性で、同じ年代でした。 私の場合は希死念慮や、睡眠障害、食欲不振、自尊心の低下、疲労感、絶望感など、うつ病の典型症状が主訴で、 今のカウンセラーさんとは二年以上の付き合いになります。 カウンセラーも人間ですので、同性、同年代であると言うことはやはり多少は影響するようです。 私のカウンセラーさんに、ご質問者様と同じような疑問をぶつけたことがあるのですが、 友人関係のようにならないよう、厳密にライン引きをすることに最も注意していると言ってました。 話す時にはお互い敬語ですし、カウンセラーさんは極力自分自身のことを話さないです。 馴れ合ってしまって治療行為が単なるお喋りになってしまっては意味がない、ということのようです。 同性同年代だと、その懸念が大きいと言うことは言えるかもしれませんね。 カウンセラー自身、個人の人間として、患者に対する感情と言うものは勿論あるでしょうが、 治療行為の場ではそれを混同させない、と言うことは非常に基本的なことで、 きちんと勉強されているカウンセラーであれば、起こらないはずのことなんです。 今ご質問者様のかかっているカウンセラーはそういう点で未熟な方なのではないかと思います。 もし可能であれば、カウンセラーを変えることを考えた方がいいと思います。。 同性同年代だと言うことが問題なのではなく、そのカウンセラーの姿勢の問題でしょうから。 異性のカウンセラーは転移が起きやすそうなので個人的にはお勧めしませんが、 ご質問者様が話しやすいと感じる年齢性別のカウンセラーを探してみてはどうでしょうか。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の担当のカウンセラーは、資格をもっていないのも気にかかっていたのですが(勉強中かもしれませんが)私の話の途中でも「何いってるの?って思ってしまう」「心でどう思うかは(カウンセラーが)自由だから」と1年間通った面接の中で言われたことがありました。 機関が医療とは別のカウンセリングのみのところなのですが、うつ、うつ状態の人に対しての配慮がやはり欠けてますよね。合わないようだと1度やんわりと言ったらかなり嫌な顔され、一緒に解決しましょうと言われたのも、ずるずる続ける理由になってしまいました。できるところから、他を考えてみます。

その他の回答 (4)

  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.5

こんにちは。 アドバイスというより経験談になります。 自分の場合は同性や、同じくらいの年齢だと距離が近すぎて、かえってぎこちなくなるような気がします。 こういうジャンルは、こっちを客観的にに遠くから見ることができて、なおかつ専門知識を生かす経験のある人が良いかなと思い、結局60代の先生に落ち着きました。 自分が気を使わず安心して話が出来る専門家が良いと思うので、そういう人に当たるまで探してみるのもひとつの手かもしれないですね。 たとえ一度離れた先生でも、相性や、縁が無理のないものであればまた自然に戻っていくことが出来るのではないかな?と思います。 あなたにとって良い環境が整うと良いですね。

pricila
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。余計な気を使わないこと、やはり大事ですよね。すぐ、ころころ変えてはイケナイと思い、続けていたのですが、結局自分がつらくなるだけでした。

回答No.4

信用することです。 今の関係をつぶすのは、もったいないですよ。 信じて、今のままのところに行ったほうが 良いかと思います。 参考としてください。 隣の芝生は、よく見えるみたいな感じだと思います。

pricila
質問者

お礼

迷っております。行かなくなって2ヶ月位なので、まだ戻ろうと思えば可能だと思いますが、いやな理由をはっきりと伝えるのが、どうしても苦しい状態です。 相手の姿、形(うしろにしょっている空気がとても強欲な感じがする、容姿含めて、業が強い感じ、どうも好きになれない) 同じ年齢位のまだそんなに歳もいってない自分と同じ女性にこれを伝えるとなると、考え込んでしまい、先に進めなくなりました。ご回答ありがとうございます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>やはり同性、年齢が近いということは自分に置き換えやすく、1番、目も厳しくなってしまうのでしょうか? メンタルクリニックは精神科の女性医師、カウンセリングは資格を持った女性カウンセラー、に自分のつらさを訴えたのに、同姓で年齢が近いので理解してもらえないと悩まれていらっしゃいます。 医師やプロのカウンセラーなら、同姓だからということで態度が変わることはないはずです。もしそのようになりそうな場合、カウンセラーの方から合わないのでカウンセラーを降ります、と辞退されるはずです。 でもこのように感じておられるのですから、今後女性のカウンセラーと面談しても、この考えが常にでてくると思いますので、カウンセリングの効果が低くなると思います。 ですので、今度は男性のカウンセラーを希望されてはいかがでしょうか。気分もかわると思いますので、そこで自分の気持ちをしっかり伝えてみると、気分が変わる可能性があります。 では、失礼します。

pricila
質問者

お礼

女子ばかりの多かった環境に自分の側にも男性が苦手なことろもあったと思います。ただ、書いていただいたように、相手が女性だと同じように感じてしまう可能性高いですよね。何とか、男性に対する恐怖心みたいなものも克服したいです。ありがとうございました。

回答No.1

「女の敵は女」ともいいますしね。同じ働く女性でも、理解がなかったりいろいろありますよ。  一度思いきって、男の先生に話をきいてもらってはいかがですか?患者と先生の相性って、やっぱりあると思います。ある患者さんから「良い先生よ~。」と薦められて通院しても、症状は逆に悪くなったりとか。  外見とかは関係ないと思います。ただ、あなたが相手に期待するほどの反応が返ってこないので、そう感じてしまう部分はあると思います。  ただ、同じ経験をした人でないと、心の痛みを同じように感じてもらえないのはある程度、仕方がないと思いますよ。  ずっと、彼氏が途絶える事もなく恋愛をしてきた人に、失恋のつらさを語ったとしても、自分の経験にない感情は理解しづらいと思います。それを補うのが想像力なんですけどね。  あと、家族にはやっぱり理解してもらいたいですね。家族の協力無しには治療の継続は難しいですから。こういうつらい状態の人がたくさんいるんだというようなことを書いた本や小冊子などで知識をえてもらったらどうでしょう?  まず、できそうなことをしてみてください。無理はしないで下さいね。

pricila
質問者

お礼

はい、まだ1ヶ月も先ですが、保健センターで予約をしました。(それまでうつ状態が進まなければいいのですが)男性の方だといいです。最後の「まず、~」の2行、特にありがたい言葉でした。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • カウンセラーは同性?異性?

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。 私(23、♀)は半年前から学校でカウンセリングを受けています。私は情緒不安定になり易く、カウンセラーの先生が言われるには自己の連続性がないからみたいです。 カウンセラーの先生は今は男の先生(30歳くらい)なのですが、他に女の先生もいるのです。最近同性の先生の方がもっと自分をさらけ出せるような気もしてきたのです。男の先生だとなんか女のいやな部分とか見せたら引いちゃわないかな、とか不安になることもあって、でもせっかく半年経過を見てきてもらったからもったいないかなとか考えるとどうすればいいかわからなくなってしまいす。 カウンセラーが同性であるメリット、異性であるメリットってあるのでしょうか?もちろん、人間同士の相性もあるのでしょうが。(もしかしたらあんまりないのかな?でも!)よろしくお願い致します。

  • 同性から好かれたい

    20代女性です。皆さんにとって同性から好かれる人というのはどのような人でしょうか?(外見内面共に) 自分は異性にどう思われても良いと思っているのに、同性から見ると逆の発想(もてたい)と思われることが多いようで、ライバル視されたり道を歩いていてカップルとすれ違うだけで、女性に睨まれていきなり抱きつくという光景を目の前でされることが多々あります。。 その女性は彼を取られたくないと思う一身で、その様な行動を取った感じでしたが、自分はどうでも良く(むしろ同性愛者なので)困っています。 自分は中性的な格好をしているし、スカートも履かない。髪も常に短め。性格もサバサバしています。 化粧もほとんど無し。わざと髪も手入れしてません。体型も痩せ型で、女性的な体格とは程遠い。 親友曰く、顔が異性に好まれるらしいです。 逆に同性からは妬まれるそうです。 面接などでも、男性が面接官だと落ちることも無く直ぐに合格を言われ嫌な位好意を持たれてしまう。 どうしたら、今と逆の状態になれるのか日々葛藤しています。 同性から好かれる、せめてライバル視されない人というのは どういう人でしょうか?? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 夫の精神状態が理解できません。

    私と夫とテレビをみていると、ひっきりなしに、視界に入るように指を動かしてきたり微妙に何かの行動をして、不満があるような、なにかいいたそうな、しぐさをします。 なにかいいたいのか聞いても何もないよ、気にしすぎになります。なぜかさわやかに朝を過ごしている時とか、お風呂あがって、2人で、楽しみにとりだめていた録画テレビを見ているとき が多いようです。私が彼氏と過ごしてきた経験上、理解できないしぐさには、かならず、いいたいことがあるけど、いえないとか、何かあるときが多いと思うのですが、何かあるならあるの? といっても、しぐさばかりせわしなくなるばかりで、何が言いたいのかはっきりいってくれればいいのに、絶対に口を割ろうとしません。 友達とか世代をこえたネットワークはあるようで、男性は年取っても、ロマンスグレーとかあるからいいよね。といったら、図書館にいって、ロマンスグレーの老人が3人もカウンター受付としていました がなんだか、性格に嫌なものを感じて何か嫌だなといって、相談しても何故か最後には、自分がやったとでもいわんばかりに「あのじいさんじゃ、だめんがーろ」とか開き直られるようになっています。 夫に何を相談しても、私が、悪いとでもいわんばかりの対応になります。  寡黙に人に迷惑をかけずすました顔をしているという事でさへもが、「すず虫が移る」とか、いわれます。自分が暗い顔をしてたら、家族を引っ張っていけないし笑顔のある家庭にしたいのに ちょっといい気分で涼しい顔をしてテレビをみている事さへも夫からしたら、気に食わないようです。  もう夫婦としては終わりだとはおもっています。子供も授かって5ヶ月なのに、まだどうしても私を悩ませたいようです。安定剤の量ばかりが増える毎日です。 つわりでひどかった時も、袋にゲロをはいたことさへも、いたわる所か周りからの目が大切なのか、気に食わないと切れるような対応をされました。    私は人ずきがされる方で、可愛がられる事が多かったし、歳をつれるにしたがって、外見を磨こうとする気持ちもつよくなり、今でも年齢にしては外見でもあまり引けをとらないし、だれよりも努力をするタイプでとても自分に理由があるとは、考えられません。  最近は向き合うことさへもなくなり、夫と向き合おうとしても、くるくるくるくる逃げようとさへしているようです。 新婚に近いまだ子供も産まれていない、ラブラブな時期であってもいいのに、仲良くしようとしない、人をそれほどまでに悩ませておいて、何がしたいかというと、DVDを優雅にみるとか、テレビゲームをするとかのようです。長い目で見ようとあきらめて、プロのカウンセラー に任せようと、ネットでさがしていても、今度は「勉強があるから」私に関わっていられないという事になります。私が夫のために、長い目で見ようとか、プロのカウンセラーに相談しようと いう決意や、肝をすえても、私側の決意や、肝をすえてという気持ちも無碍にしたいようです。俺が悪いんじゃなくて、私が悪いといいたいようです。 夫が喧嘩ばかりうるので、私も2度喧嘩に対応をしてしまいましたが、いじめる事ができなくて泣いたら「あれが本当の気持ちだと思うよ」(夫はどんなに喧嘩を打っても、自分は優しくされるべきで、私がおしんのように耐えるべき)と、半端な気持ちでいじめているんじゃない、私には、おしおきが必要なんだとでもいった感じです。  2度目は、本当に、夫の行動に耐え切れず、家の壁ををけってしまいましたが今度は、悲劇の夫にまわり「俺にどうしろっていうの?」といっていじめならいじめで、手を上げようともしません 精神的にいじめる事はいくらでもしてきますが、他人にばれるような、外見上の傷だけは、絶対におわせません。 精神的ないじめ王子か、悲劇の夫に回るかという感じです。  まずは、夫に何を、相談しても、お仕置きのためにネットワークつかってやったという夫と、どう向き合えばいいか、どういう治療をしていけばいいかいい案があったら、ご教示ください。 そして外見上の傷は何があっても、負わせませんが、精神的にいじめる事をやめない、困ることばかり探してやるという事に対してどういう治療が必要なのでしょうか? モーニング娘の追っかけをしていた、根からのオタク族のようです。今は、これが、オタク独特の卑屈で、卑怯な女性の扱い方であるのかと考えています。 綺麗な傷つかない、お人形のような女性ばかり追いかけて、実際の女性との付き合いができなくなっている、だから必要以上に私の言葉等に傷つき私をいじめてしまうのかとも思います。    客観的にみてどうでしょうか? 熱烈にプロポーズをしてきたのは、夫で、今でも、別れようか?と切り出しても別れたくはないというのは、根にはあるようです。でも私が悪い理由はみあたりません。  逆にそういう精神的にいじめる行動で、私を自分の元においておきたいのでしょうか? そういうやり方では嫌になるよといっても、がんとして聞き入れようともしません。  3年別居をして、結局夫にまけてやりなおしましたが、3年間も別居生活でも別れようとか、やり直したいからという話もしてこなかったし、誰にそういう状態だといっても、3年も別居してなんてありえないよとか、そんなに別居しててよくやり直したねと言われます。感覚的におかしいところもあるようで、 私と別居の間は、わらをもすがる気持ちで1回3万円もするスピリチャルカウンセラーに200万円もつぎ込んだといいます。けれど、それでも自分が会話べたとか、いじめようとしてしまう癖は結局なおらないようです。

  • 同性愛を治したいです

    私は現在28歳の女性です。 小学校5年生の時からどうしても女性しか好きになれません。ですが私にはもう付き合って10年になる彼氏がいます。 私は高校の時、ものすごく好きな女の子が出来、覚悟を決めて告白したのですが予想通り断られ、精神的にものすごくショックを受けていた時に丁度彼に告白されました。 初めは好きな人がいるからと断っていたのですが、あまりに熱心にアタックしてくれる姿が、ふられたばかりの自分と重なり、また彼の(同性ということはその時は秘密にしていました)「前好きだった人を忘れられないままでも良いから」と言う言葉に動かされ付き合うことにしました。 彼はとても優しく愛してくれ、また現在は私が同性しか好きに慣れない事も理解してくれています。 彼と付き合ってからは職場や学校で可愛いと思う女の子がいても「好き」まではいかなかったのですが、最近職場で本気で好きになってしまいそうな人が出来、とても悩んでいます。 彼を好きになろうといくら努力しても彼女たちを思う気持ちと同じ気持ちでは好きになれません。 でも彼はもう家族のような物でお互い生活の一部となっています。なのに同性か異性かに関わらず恋人がいるのに他の人を好きになる自分が許せません。 彼を好きになりたい、その為にはなんとしても男性を好きになれるようになりたいと真剣に悩んでいます。 同性愛を治せる病院やカウンセリング施設などはないでしょうか?私は関西在住なので出来れば通える大阪、京都付近が良いと思っています。

  • 同性愛の女同士で暮らしています。相手の感覚が理解できないのですが。

     いわゆる同性愛です。彼女の感覚で理解できないことがあります。どう判断するのか、他の方のご意見も聞いてみたいと思いました。 付き合い始めから、自分の性経験内容を身振り手振りで話され不快なのでやめてくださいと言っても何も自分は悪いことはしていないと言います。いまだに前の相手と連絡取り合っているので、それも指摘しました。相手は男とも女ともタチでもネコでもありの人です。二年になりますが私がメンタル的に参ってしまいカウンセリングに通うようになっても、自分は悪くないと思っています。酷い事を言った次の日は逆に優しくて謝ってきます。こうゆう性的に何でもありの人はどう理解したらいいのでしょうか。本人曰く、随分まじめになったらしいです。同性愛の方、どう考えられますか?よろしくお願いします。

  • 同性の友達告白された。

    自分は大学生一年の男子です。 同じ県出身の友達ができたのですがその友人から告白されました。 その友人とはとても仲が良く初めて自分が語り合える中でした。 向こうは無理しなくていい。友達としての付き合いもやめるならやめる。と言われました。 その場は、自分は考えてくると言ったのですが正直戸惑っています。向こうも告白するのは勇気がいっただろうなーとも思いました。でも、付き合う事も考えましたが同情で付き合ったら悪いと思い直しました。 自分としては向こうが好きでも構わないから友達としていてほしいです。 それに自分自身同性から好意を持たれてもむしろうれしいとは思っていました。OKするとは別にして。 同性愛には理解がある方で男性が男性を好きになっても女性が女性を好きになってもいいと思っています。 でも自分の事となると戸惑います。 向こうも早く返事を待っていると思うのですがどう断っていいのか。 友達としていてほしい。と言っても無理しなくていいとって感じでどう返答していいのか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • うつ状態だと診断され、辛いです。

    以前も同じような質問をして、たくさんの方から回答をいただき、なんとか頑張ってきましたが、最近本当に辛いです。 ですが、どうして辛いのかがわからなくて自分がどんどんおかしくなっていってる気がします。 現在高校1年で、クラスには上辺だけではありますが友達はいます。勉強も出来ない訳ではありません。 毎朝気分が悪くなり、登校中も泣きそうになりながら通っています。親に「休みたい」と言って軽く突き放されたときは本当にショックでした。でも自分を養ってもらってるのは親だし、と思うとそんな事にショックを受けた自分がどうしようもなく最低に思えてきました。 2週間前、保健室の先生にカウンセリングを勧められ、カウンセラーさんと話をしたら「うつ状態」と言われました。「20歳くらいまでには治るかな」とも言われました。 常に誰かに対して物凄く罪悪感があります。高校で席に座って授業を聞くのでさえ最近はしんどくなってきました。高校を辞めて通信制に行こうかとも考えています。でもそんなのただ逃げてるだけですよね。と、いうか、結局うつ状態になったのも自分が弱いからですよね。 でも、本当に辛いです。どうすれば辛いことの原因って分かるのですか? それと、私はおかしいんでしょうか。 もう、どうすればいいのかわかりません。

  • 診療拒否された。

    以前、カウンセリングに行ってました。病院を変えて2年ぐらい治療をしています。しかし、カウンセリングが必要と判断されそこのクリニックの同じカウンセラーに診察出来ませんと言われた。どういうことなんでしょうか。

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。