• ベストアンサー

メッセンジャー

Windows Messenger, Yahoo! Messengerとはどんな機能なのでしょうか? イマイチ分かりません。 常時接続時、パソコンを起動しているだけでメールが届くと知らせてくれる機能だと思うのですが、違いますか?

noname#30626
noname#30626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saeoh00
回答No.1

メッセンジャーは、つながっている相手とチャットが出来るものです。 起動させて、相手Aさんとつながると、メッセンジャー画面で文字チャットが出来ます。相手と音声会話も出来ますし、自分の聞いている音楽を聞かせたり、カメラをつなげてお互いの動画を見ることもできます。テレビ電話みたいですね。一緒にゲームもできるし、ホワイトボード機能では一緒に落書きが出来るんですよ。 メールが届くとお知らせをくれる機能もありますね。 便利ですよ。

その他の回答 (2)

• 3939panda
回答No.3

簡単にいうと、チャット機能があってメールチェックもしてくれると言うものです。 同一のメッセンジャー同士で、お互いにログインいていればそこでチャットができるようになります。 ファイルの交換も可能ですよ。 (例えば、友達どうしでチャットをしながら、一緒に旅行した時のデジカメ写真を送りあったりとか) >常時接続時、パソコンを起動しているだけでメールが届くと知らせてくれる機能だと思うのですが、違いますか? そうです。ただ、メッセンジャーにログイン(サインイン)している必要があります。Yahoo!Messengerならば、Yahooのフリーメールに来たメールのチェックだけですが。

• hirumin
回答No.2

機能については各々のサイトをご覧になればわかると思いますが…。 メッセンジャーは主に知り合いのログイン状況の確認や、直接メッセージやファイルの送受信に使われます。 GlaxyExress999さんと友人Aさんが同じメッセンジャーをインストールしたとします。 まずお互いを登録する作業があります。 GlaxyExress999さんがパソコンを立ち上げメッセンジャーを起動します。 その後、友人Aさんがメッセンジャーを起動すると、「Aさんがログインした」といった通知がでます。 web上のチャットルームに入室しなくても、メッセンジャーを使えば直接相手にメッセージを送ることが出来ます。チャット感覚で。