• ベストアンサー

IISのバージョン

いつも大変お世話になっています。 IIS4.0~6.0のバージョンの違いを調べているのですが、 機能やセキュリティの大きな相違点がイマイチつかめません。 マイクロソフトのHPに行ってみたのですが、 「これの機能ができる。これができない」 といった感じのものが見つからず、ここに質問させていただきます。 なにか、比較されているサイトか何かを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LemonT
回答No.1

こんにちは。 IIS6.0で拡張された機能は次の通りです。 IIS 6.0 の Web サービス拡張機能 http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/insider/iisi0204.mspx#EBBAA また、ご存知かもしれませんが、IISのバージョンはOSのバージョンに従って決定されます。 Windows のバージョンに対応したIIS のバージョン http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/insider/iisi1201.mspx#ECBAA また、同じOSの場合でもその機能に違いがあります。 [IIS]Windows 2000 Server/Professional での IIS 5.0 の相違点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418233 以上、的を得てないかもしれませんが、ご参考までに。。。

guruguru2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sam_inoue
回答No.2

ちょうどIIS5.0からIIS6.0に移行しましたので、その経験談を。 メジャーバージョンが上がっているので心配していましたが、 事前情報で大きな問題は見つからないのと、 今さらWindows2000Server機があまりない状態なので、 WindowsServer2003機を購入し移行させました。 その結果から言えば、 ・DBのI/OなどのVB6作成のActiveX.DLLも問題なし。 ・DLに使用していた*.datがセキュリティ制限で認知不可  このため*.csvに変更してOKとなる。 ・アップロードにBASP21を使用しているが、  デフォルトのサイズが20Kに制限されているため、  設定をXMLファイルレベルで拡大した。 ・I/O記述について外部コンポーネントを使用する場合は、  MDACのバージョンを2.8にしてから参照設定すること。 特殊なことをやっっていない限り、この位で済むを思います。

guruguru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。m(_ _)m