IISのバージョンとASPについて

このQ&Aのポイント
  • IISのバージョンとASPについて教えてください。Win2003R2からWin2008R2へのサーバーリプレースに伴い、ASPプログラムの動作やIISのバージョンの影響力についてお聞きしたいです。
  • ASPプログラムはWin2000の時代から稼働しているため、リプレース時に問題が生じる可能性があるのか気になっています。ASPの動作はリプレースごとに注意が必要なのでしょうか?
  • また、IISのバージョンアップに伴い、ASPでの簡易メール送信機能は使用できなくなるのか疑問です。BASP21を利用してのメール送信は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IISのバージョンとASPについて

お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 尚、ホントに素人に毛が生えたレベルで頓珍漢なことを書く場合がありますが、ご了承ください。 今度社内のサーバー(Win2003R2)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発された自社ソフト(LAN内だけで使用)もリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 1.この時、このASPプログラムは絶望的に動かないものでしょうか? 2.一般的にIISのバージョンがASPプログラムに与える影響力はどのぐらいありますか? 尚、このASPプログラムはWin2000の時代から、リプレースを経て稼働してきたもので、今回も例に習って移植することになりました。 3.でも、正直みなさんリプレース5年毎にASPが動く動かないをそんなに気にしなければならないのでしょうか?IISは機能的に下位互換はしないのでしょうか? 最後にIISのwikiをみていてIIS7.0からSMTPの機能が削除されたというようなことが書いてありましたが、 4.そうするとこのASPで簡易メールを送信するような仕組みはすべて使えないということなのでしょうか? ASPの記述にメール送信にBASP21をつかうような記述があったような気がします。※社内に別途Exchangeは存在するのですが、BASPは使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspnet
  • ベストアンサー率79% (72/91)
回答No.2

2008R2 Serverということであれば、IISのバージョンは7.5ですね。 SMTPサーバはインストール時に使用の是非を選択できますので、リレーサーバとしての使用に問題はありません。 (Windows7のIIS7.5にはSMTPサーバは付属しませんが、2008R2サーバには付属しています) ASPは基本的にすべて動作します。 ただし、ASPが内部的に使用している依存モジュールの中に、2008R2に存在しないものがあると思われます。 (そもそも、2000 Server -> 2003 Serverへのアップグレード時にそういう問題が起きているはずです) ASPスクリプト以外に、ご質問のBASP21とか、ASP標準のCOM DLLとか、ユーザ側で作られたActiveX DLLなど、考慮すべき要因は多く、その内部からDLLが呼び出されて依存性の問題が起きるため、正直「動かしてみないとわからない」のが正直なところです。 ただ、救いなのはすでにWin2003R2で稼動している点で、依存モジュールは全て2003R2サーバのSystem32フォルダ内部に存在していますので、DependencyWalker.exeのような依存性チェッカを用意され、2003R2サーバもすぐ参照できる状態にして、1つずつ確認していけば移行できるものと思います。 あっ、それと、自分は2003時代からの遺産を稼動させるため、2008R2サーバは32bitで動かしています。 64bit OSで動くかどうかはわかりませんが、ASPモジュールは止めておくほうが無難だと思います。

参考URL:
http://www.dependencywalker.com/
naana2
質問者

お礼

2000- 2003の時にはIISの設定をあわせるだけで意図も簡単に動作したようです。 ですので、特段特殊なdllを使っているのでもないと認識しました。 やはりIISのバージョンや64bitへの変化が大きくでるものなのですね。 ご回答ありがとうございました。2003環境へ移行、最終的にはVM化を検討して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何の情報を基に質問されているか不明ですが、 最新のIIS でも ASPは普通に動作すると思います。 (100%互換があるかはもっと調べてみないと判りませんが..) たしか、Win2008R2ではデフォルトで IIS をインストールしても ASPは有効にならないかもしれませんが、 適切に設定すれば、従来のIIS の様に動作します。 基本的にはASPの開発は終わっていると思うので、Win2003R2からの 機能的な変更は無いと思います。バグ修正くらいはあるかもしれません。 BASP21は詳しくありませんが、普通に動くのでは無いかと思います。 OSが 32bit, 64bit で動作する・しないがあるかもしれません。 BASP21を使ったメール送信は、使用するsmtpサーバーを exchangeが動作するサーバー にすれば良いだけだと思います。

naana2
質問者

お礼

ありがとうございます。 リプレースの担当者より今回の2008への移行に関して、正直IISのバージョン変更による独自開発のプログラムの動く動かないはサポートできないという旨を聞いてこの質問に至っています。 そんなにバージョン、バージョンといいますけど・・・ バージョンを気にしなければASPの開発はできないものなのか、開発者はそんなにIISのバージョンを熟知して開発しているのか、またリプレースの際にはどうしているのかそこが焦点でした。 確かに32bit/64bitの差異は大きそうです。バグフィックス程度で簡単に動いてくれると助かるんですけど;;;苦笑

関連するQ&A

  • Win2000上のASPをwin2008に移行

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 今度社内のサーバー(Win2000)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発されたWEB発注システムもリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 この時、このASPプログラムは動かないものでしょうか? 仮に動いてもやはりASPをASP.netにコンバージョンすべきでしょうか? コンバージョンするにも費用がかかるのでできればそのままASPでサーバのみリプレースしたいなと思っています。 ご意見聞かせてください

  • iisとaspのバージョンの調べ方を教えてください

    こんにちは、タイトルの通りです。 WINDOWS NT Serverの OptionPack にあるIISとASP のバージョンはどこを調べるとわかりますか?

  • Perl、IISのバージョンについて

    社内Webサーバを移行しようとしています。 現在稼動中のサーバのPerlのバージョンが Perl5.005_2(IIS3)ですが、新サーバの方は バージョンのあたらしいものと(IIS4)にしても 問題はないのでしょうか? なかなか、Perlが動いてくれず、 NT、Perlを何回も再インストールしています。 しろうとですので、何かよきアドバイスを お願いします。

  • VS2010のASP.NETをIIS6で使用可?

    VS2005のASP.NET/C#でサイトを作り、Win2k3 ServerのIIS6に発行し運用しています。 IIS6のASP.NETのバージョンは2.0ですが、開発環境をVS2010にしてASP.NET/C#を 使ってサイトを作った場合、Win2k3のIIS6で使用可能でしょうか? それとも、Serverは、Win2k8 Serverにしないとダメなのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • IISでASPサイトを動かすサーバー

    ASPの開発をしているものです。 開発、テストなどはXP Pro のIISでやっています。 アクセスのデータベース連携で検索、新規登録などをおこなうWebサイトを社内LAN環境で稼動させたいと思うのですが、PDFファイルのアップロードなど、ハードディスクに容量も必要なのでこのWebサイト専用のサーバーを用意することになりそうです。 そうなるとOSはXP Proよりもサーバー用OSのほうがよいのでしょうか? サーバーに関しての知識はあまりないので、社内のネットワーク管理者に聞いてスペックやOSは決めると思うのですが、XP Proでは動いていたASPが他のOSに変えたために動かないなんていうことはないでしょうか?サーバー用OSでも、同じIISなら大丈夫でしょうか?

  • IISのバージョン、5.0と5.1の違い

    いつもお世話になっております。 この度ASPの開発を行うことになったのですが、 一つどなたか教えてください。 自分の開発環境のIISのバージョンは5.1なのですが、実際に開発後ASPファイルを格納するサーバのIISのバージョンが5.0らしいのですが、なにか問題はありますでしょうか?

  • ASP(IIS?)のエラーについて

    お世話になっております。 ASPのプログラムをやっている者なのですが、分かるかたいましたらご教授ください。 環境はWin2003Server+IIS6.0になります。 上記の環境で自部門のWebサーバーのプログラミングをしているのですが、ここ最近 「HTTP/1.1 新しい Session の作成に失敗しました」 というASPエラーがでてしまいWebが見れない状態になっております。 内部公開用のサーバーで前任者が辞めてしまい、その後私が引き継ぐことになったのですが、サーバーにあまり詳しくないのもあり苦戦しております。 必死に原因と対策を探したのですが、これといった原因、対策方法が見つからず途方に暮れております。 探していて、なんとなくわかったことはIIS側に問題あるのではないだろうか?という事くらいです。 それも確定ではないのですが、非常に困っており何方か分かる方いらっしゃいましたら、是非ご教授願えませんでしょうか?m(__)m どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • IISをASP.NET用に構成できない

    VisualStudioにてC#/ASPでWebアプリを開発しています。 アプリを VisualStudio開発サーバーでなく IISで起動しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「このサイトが正しく動作するためには、 このサイトを手動でASP.NET4.0用に構成する必要があります。 ASP.NET4.0はWebサーバーに登録されていません。 このサイトが正しく動作するためには、ASP.NET4.0用に Webサーバーを手動で構成する必要があります。」 IISのインストールで 「IISメタベースおよびIIS6構成との互換性」のチェックと アプリケーション開発機能の「ASP」と「ASP.NET」のチェックは いれています。 原因と対策をご教授ください。

  • IIS以外のASP設定について

    Active Server Pages (ASP)で家でプログラムを組んでみたいのですが IISを入れなければASPを実行させられないんでしょうか? 他のページでApacheを使えばできると書いてたのを見たんですがどうなのかよくわかりません。 もしできるなら方法が知りたいです。 ちなみにOSはXPのホームエディションです。

  • ASPでメール送信時にパスワード付のpdf

    ASPでメール送信時にパスワード付のpdfファイルを添付する方法はありませんでしょうか? ASPでホームページを作っています。 BASP21でメール送信をしていますが、閲覧者の入力により、PDFファイルを作成し、そのPDFファイルにパスワードを付けて添付ファイルとして送信したいのですが、方法は有りますでしょうか? ASPでPDFファイルを作成する方法はネットで見つけたのですが、パスワードを付ける方法が分りません。 有料、無料に関わらず解決方法がありましたら、教えてください、お願いいたします。 サーバー:WINDOWS 2003 R2 IIS: 6.0 DB: SQL SERVER 2005