• ベストアンサー

新婚旅行 九州(長崎と阿蘇メイン)3泊4日を検討中

5月31日より3泊4日の予定で新婚旅行を計画しています。 行き先は九州の長崎と阿蘇をメインに検討していますが、二人とも旅行馴れしていないので皆様にアドバイスを頂きたいと思っております。 検討しているプランは、九州内の空港と宿泊地が自由に選べて、レンタカーがオプションとしてついているものです。 旅行中は主に景色を堪能したいと考えており、行きたい場所は ●初日(ハウステンボス) ●二日目(グラバー園、稲毛山の夜景) ●三日目(草千里、やまなみハイウェイ) その他には、旅行中に出来れば温泉に入りたい。(できれば黒川、別府、湯布院のいずれか) その他に気になるスポットとしては、 △平和公園&原爆資料館 △熊本城 △イルカウォッチング があり、全ては不可能でしょうが、組み込みたいと思っています。 私としては、行きは長崎空港、帰りは熊本空港(あるいは大分空港)を利用して、初日と二日目を長崎で、三日目からは阿蘇に移動するプランで検討しているのですが、車での移動時間などは全く見当がつきませんので、アドバイス頂けると助かります。 長崎と阿蘇は初めてですので、その他に皆様のお勧めのスポットがありましたら、参考にさせていただきたいと思っております。 初めての投稿で、質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.4

#3です。GW中の旅行と勘違いしていました。ごめんなさい。 ●二日目に熊本まで移動するのは、とっても良いです。三日目の阿蘇観光がゆっくり出来ます。長崎に2泊はもったいないと思っていました。車の場合、高速道路しか通らず、単調で面白みもないので、列車での移動をお勧めします。阿蘇までの移動は厳しいので熊本市内観光か水前寺公園で抹茶を飲んで下さい。 ●三日目はレンタカーを借りましょう。この時期窓を開けて走る阿蘇は最高です。出来ればオープンカーが良いです。観光地は、阿蘇山・草千里・阿蘇ファームランドは外せません。食事は高菜飯・地鶏・田楽・馬刺し(スーパーで牛、豚、鳥肉の様に馬肉が普通に売っています)・トウモロコシ・豆腐・牛乳等美味しいものばかりです。 ●四日目(時間があれば、九州横断して下さい) やまなみハイウェイは、九州で屈指の爽快道路です。展望所やソフトクリーム屋もあります。引き返すのは面倒なので、四日目にやまなみハイウェイを通りましょう。湯布院・別府まで行き、大分空港から帰るといいでしょう。別府は街全体が温泉地帯で、温泉湯気があちこちに立ち上り、別世界にいる気分です。

taka251
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで、だいぶプランが固まってきました。 三日目は熊本市内で朝からレンタカーを借り、阿蘇へ行きます。お勧めは、やはり阿蘇山、草千里、阿蘇ファームランドですかね。丸一日阿蘇観光の予定ですが、可能であれば、阿蘇へ向かう前に熊本城へよってみたいのですが、厳しいでしょうか?この日は阿蘇に宿泊します。 四日目は、大分空港から18:30分発の飛行機で帰路につきます。空港には2時間くらい前には着いておきたいので、阿蘇からの移動時間など余裕をもって、4~5時間くらいは時間が余りそうですかね。やまなみハイウェイを通り、湯布院か別府のどちらかに寄って観光し、大分空港に行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• tama369
回答No.6

初日:長崎空港~ハウステンボス~稲佐山 長崎空港→テンボス テンボス→長崎中心部行きの直行バスがありますので、バス移動をお薦めします。 二日目:長崎市内観光~阿蘇(あるいは熊本市内) 長崎市内観光はチンチン電車1日乗車券(500円)で移動。高速バスで熊本市内まで行き(3時間ちょっと3,600円)熊本市内で1泊。熊本城は熊本市中心部にありますので、三日目朝一に行かれれば問題ないと思います。熊本城から阿蘇まで1、5時間です。 新婚旅行、楽しみですね(^^) 旅の安全をお祈りします。 長崎在住、熊本居住経験ありの主婦より

taka251
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 長崎から熊本までの移動手段としては、当初から車か電車でしか考えていなかったので、高速バスは頭の中に無かったのですが、とても良い案ですね! 電車や高速を使ったレンタカーよりも料金が安い上に移動時間もほとんど変わらないようです。アドバイス、ありがとうございます。 熊本城の位置、地図で確認しました。予約をしたホテルが熊本城の近くで、レンタカーも熊本駅前から借りれることになりましたので、熊本城を観光してから、阿蘇に向かうことが出来そうです。 おかげさまで移動に関しての疑問が解決しました。 このサイトを利用するのは初めてだったのですが、度重なる質問にも、皆様が丁寧に分かりやすく回答してくださり、非常に助かりました。質問して本当によかったと思っています。 これで安心して新婚旅行へ行くことが出来そうです。ありがとうございました。

• lune_ec
回答No.5

遅くなりまして申し訳ございません。#2です。  フェリーの移動ですが、先に名前を出した「オーシャンアロー」という高速(と銘打っている)フェリーですと、宣伝文句によれば「島原-熊本30分」ですが、乗下船の時間もありますので実質45分程度はかかります。  となりますと、「長崎-島原:2時間弱」・「フェリー1時間(余裕を見て)」・「熊本港-熊本城1時間弱」で4時間近くかかります。確かに、高速道の方が早いです(ただし高速道は、熊本IC(or植木IC)-熊本市内が、平日でもかなり渋滞します)。  ですから、フェリーを使うメリットは  ・疲れが少ない  ・イルカは無理ですが、カモメウォッチングができる  ・島原半島で、諫早干拓や雲仙岳が遠望できる(笑) 位です。レンタカーはオプションだそうですので、無理に使われる必要はないでしょうから、#4さんがおっしゃるようにJR移動もよろしいかと思います(長崎駅の、上りだけで下りがないホームには一見の価値があるかもしれません)。  素敵な新婚旅行になるといいですね。

taka251
質問者

お礼

再度のお返事、ありがとうございます。 色々と検討してきましたが、長崎から熊本までは電車での移動にしようと思います。ネットで調べたところ、電車とレンタカーでは、移動時間や料金もさほど変わらないようなので。

• ryo620
回答No.3

新婚旅行に九州を選んでいただき、九州人としても嬉しいです。 ●初日 ハウステンボスで、1日遊ぶことが出来ます。ただ、今からホテルの予約が取れるかどうか心配です。 ●二日目 路面電車が走っているので、「右折時に軌道内で停車しない」というようなルールがあり、慣れないと運転は困難です。渋滞も激しく、また、観光スポットには駐車場が少ないので、路面電車の1日乗車券で回るのがいいでしょう。グラバー園・大浦天主堂入場券などがセットになったパスポートもありました。坂が多く、歩き回るとクタクタになるので、サロンパスは必需品です。 食べ物としては、福砂屋のカステラ、チャンポン、トルコライスは必ず食べましょう。 ●三日目 QNo.1339970に同じ質問があり、私が回答していますので、参考にして下さい。 いるかウォッチングは、方向が逆なのと、見れなかった時のショックが大きいです。 熊本城は一見の価値はありますが、その後阿蘇山に向かうと渋滞にはまってしまいます。  温泉は黒川、湯布院はGWは人が多く入れないでしょう。別府は源泉・かけ流しの100円で入れる温泉が至る所にあります。阿蘇山周辺も温泉だらけです。

taka251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長崎市内は路面電車を利用した方がいいのですね。パスポートの情報も参考になります。 これまでの皆さんの意見を参考に 初日 :長崎空港~ハウステンボス~稲佐山 二日目:長崎市内観光~阿蘇(あるいは熊本市内) 三日目:阿蘇観光&やまなみハイウェイ&黒川温泉 四日目:熊本城観光~熊本空港 というのは、どうかと考えました。イルカウォッチングは今回は見送りでしょうかね。 レンタカーはオプショナルプランなので4日間必ずしも借りなくてはいけないわけではないのです。 ですので、レンタカーは3日目だけにして、それ以外は電車で移動というのは時間的に無理がありますか?三日目以外(特に二日目)はレンタカーを借りる意味があまりないように感じたもので。

• lune_ec
回答No.2

熊本で生まれ育ち、現在長崎に在住している者です。  長崎空港への着時刻がわかりませんが、昼頃と仮定させていただきます。そうしますと、ハウステンボスには午後の到着になりますので、ハウステンボスを満喫しようとするならば初日は場内(又は近隣)のホテルに宿泊されて、翌日の午前中まで滞在されるのがよろしいかと思います。 (長崎空港-大村IC-東そのぎIC-ハウステンボス:1~1.5時間)  2日目は、午後長崎市内へ移動となります。  ご希望のスポットを回ることは可能でしょう。ただしグラバー園と平和公園の間は少し距離がありますので、気をつけてください。あと稲佐山の夜景をご覧になりたいのであれば、長崎市内宿泊は必須ですね。 (ハウステンボス-東そのぎIC-長崎IC-グラバー園:2時間)  3日目。  長崎から熊本へは、島原半島からのフェリーをお勧めします。高速道での移動は疲れると思いますので。  おすすめは、オーシャンアローという船です。島原港10:15発が最適かと思います(その次は、12:05発)。これに乗られますと、12時までには熊本城近辺まで行けます。ただし草千里まで行かれるつもりでしたら、熊本城観光は程々のほうがよろしいかと思います。  温泉は、黒川が一番近いのでよろしいかと思います。(湯布院・別府へも行けないことはないでしょうが、結構距離があります。) (長崎市内-島原港:1.5~2時間) (熊本港-熊本城:1時間弱)  4日目。  黒川宿泊であれば、熊本空港。湯布院or別府であれば大分空港から飛ぶことになると思います。  この日に草千里観光を入れても良いかもしれません(ただし、黒川宿泊となりますね)。  説明がかなりわかりにくいと思いますので、再度具体的に質問をいただければ、また回答を差し上げます。  あと、車の所要時間については多少誤差があるかも知れませんのでご了承ください(レンタカーにナビはついてますよね)。

taka251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタカーにナビは付いています。 長崎空港着は、おそらく10:20になるかと思います。ハウステンボスには正午ごろに着きそうですね。 過去のログではフェリーの移動は時間がかかるというのを目にしたのですが、問題ないのでしょうか?移動時間があまり変わらないなら、フェリーでの移動の方が楽ですよね。

• ststeps
回答No.1

全体的にさほど無理はない様に思います。 初日は長崎空港でレンタカーを借りたと仮定して、空港からハウステンボスまで一時間、ハウステンボスから長崎市内まで一時間半から二時間かかります。その移動時間を差し引いた時間がハウステンボスを楽しめる時間となります。朝一番に長崎空港に着いて、夜に長崎市内に入るとすると十分だと思います。 二日目はグラバー園、平和公園、原爆資料館やオランダ坂、中華街そして稲佐山など、一日あれば十分だと思います。稲佐山だけレンタカーで行って、それ以外は路面電車のほうが便利だと思います。(長崎市内の運転はハードです。) 問題は三日目だと思います。長崎市内から高速で熊本市内まで二時間半から三時間かかります。フェリーよりも高速の方が早いと思います。熊本市内から草千里まで約一時間、草千里から黒川まで一時間弱、黒川からやまなみハイウェイを通って湯布院まで一時間から一時間半それぞれかかります。熊本城やイルカ(天草でしょうか?)を入れると、三日目の宿は黒川より東側がよいと思われます。黒川温泉・筋湯温泉・長湯温泉・湯平温泉・湯布院・別府・大分市内などが宿泊地としてあげられると思います。四日目に湯布院散策をして大分空港から帰るのが効率的かと思います。 いずれも車がないと大変ですが、レンタカーがあるなら最近はナビもついてますから便利でしょう。 よい新婚旅行になりますことを・・・。

taka251
質問者

お礼

ていねいな回答どうもありがとうございます。 初日はハウステンボス内か周辺のホテルへ泊まる予定でしたが、朝一で長崎入りして、日中をハウステンボスを楽しみ、夜に長崎市内に入るのは良いですね。 旅行会社の選択できるホテルには稲佐山観光ホテルが含まれていますし、このホテルでなくとも、初日に稲佐山の夜景を楽しむことができますよね。 そうすれば、二日目に長崎市内を観光した後、その日のうちに阿蘇へ移動して宿泊、三日目は朝から阿蘇の観光が可能になるかと思うのですが、いかがでしょうか?