• ベストアンサー

ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2泊3日で阿蘇、長崎、フェリーが必須なら熊本イン、長崎アウトが一番効率がいいですね。 まず一便で熊本空港イン ここでレンタカーを借りてこの日はお子さんも大人も楽しめる阿蘇の観光を満喫して阿蘇宿泊 阿蘇は1日でも足りないほど絶景や観光施設が充実しています。 ■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景) http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539 ■柴犬の里(超癒される素晴らしい血統の柴犬だけの綺麗な施設:500円で散歩もできます) http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ ■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高:食事やトイレ休憩も) http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html ■白川水源 http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm ■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い) http://www.tsukimawari.jp/ 阿蘇火口は車が便利 ■阿蘇山公園道路 http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm そのすぐ先の絶景パーキングエリア ■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア) http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm この日の宿泊は眺望も素晴らしく施設も綺麗な「夢しずく」がイチオシですね。 翌日は早めに出て熊本港からフェリーで島原へ せっかくですから普賢岳、雲仙方面周りで地獄見物などして長崎へ この日は長崎の観光を満喫して長崎泊まり グラバー園の最上部から入園できるグラバースカイロードは長崎市内が一望できてお子さんも喜ぶでしょう http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabasky.html あえて朝食のみのプランで宿泊して、新地中華街で本場の皿うどんやちゃんぽん、中華などを 満喫するのもおすすめですよ。 http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html 最終日はハウステンボスに移動して時間の許す限り楽しんで長崎空港へ。 このプランだと時間的も余裕があり阿蘇、長崎、ハウステンボスもじっくり時間をかけて観光できます。

harappamam
質問者

お礼

阿蘇は見所が本当にたくさんありますね。 阿蘇での予定は、まだ何も考えていないので、とても参考になります。 長崎では、グラバースカイロードに新地中華街、これもぜひ行ってみたいです。 ハウステンボスのイルミネーションが捨てがたいので、ちょっと迷いますが 熊本からのプランも、良いですね。 旅行の予定の詳細が決められそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

不可能ではありませんが慌ただしい旅行になりますね。 出発地や長崎空港が何時着なのかわかりませんが、ハウステンボス見学が初日で完了できるなら、長崎市内泊またはハウステンボスの場外(日航か全日空JR、または駅反対側のHローレライ)に泊まり、朝早くJRで長崎に移動することで一応は観光可能でしょう。 または初日長崎市内観光を済ませハウステンボス場外宿泊、2日目にハウステンボス見学の後移動する方が移動距離は短いと思います。 いずれにしても長崎到着が早いことが条件で、例えば午後になるならお勧めできないプランです。 長崎空港→ハウステンボスの船は高速船タイプですので、いわゆる「カーフェリー」ではありません。 どうしても阿蘇に行かれるのでしたら、長崎から阿蘇はJRか高速バスで熊本駅or熊本市内まで行き、そこでレンタカー借りてもいいかなと思います。ま、阿蘇に行くならハウステンボスか長崎市内のどちらかに絞る方が順当ですね。 阿蘇を捨てて無理矢理カーフェリーに乗るなら、2日目島原泊にして、3日目午前島原観光後、島原外港-(熊本フェリー)→熊本港=(バス)=熊本交通センター=(バス)=熊本空港というルートも可能です。乗ったことはないのですが、熊本フェリーは恰好いい高速フェリーも走っています。(一般型もあり) もし出発地が近畿エリアなら、片道は飛行機でなく夜行のフェリーを使うのがお勧めなんですけどね。4人で個室をとれば楽しい船旅ですよ。 熊本空港から帰るのをやめ、長崎in/outならかなり日程は楽になりますね。ただ長崎市付近は小さな温泉はありますが、風情の楽しめる「温泉地」は小浜温泉か佐賀県の嬉野温泉(ここからハウステンボスは近い)まで行かないといけないと思います。前者は直通バス(便少ない)、後者は高速バス(高速バスのバス停まで宿に送迎してもらう)でどちらも1時間くらいかな。レンタカーの方が便利かもしれません。

harappamam
質問者

お礼

出発地は羽田です。まだ、申し込みはしていないので、出発時刻等はこれから決められます。 でもやっぱり、厳しいんですね。 長崎市付近の温泉は、そうですか、「温泉地」という感じではないんですね。 温泉は、外したくないし、できればやっぱり阿蘇にも行きたいです。 と、すると、早い時間に長崎に到着できるようにして、 初日にハウステンボスに行き、場外のホテルに泊まり、 2日目の早い時間に長崎市内に移動して観光し、 2時くらいには長崎を出て阿蘇に向かう、のが良いでしょうか。 あとは、「船」にどこで乗るかを検討したいと思います。 ハウステンボスまで船で、長崎から熊本はバスかJR、でも良さそうですね。 近畿からは夜行のフェリーがあるんですね、残念です。 いろいろな案を教えていただき、ありがとうございました。

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.2

長崎空港からの船はフェリーではなく、 連絡船になります。 ハウステンボスから長崎市内まで 車で1時間前後かかるので、バスだと もっとかかるでしょうね。 バスよりJRの方がはるかに便数が多いのでオススメです。 (バスは2便か3便しかありません。) 長崎市内から阿蘇までは、 ルートとしては、 1,バイパス、高速 2,国道、フェリー(有明フェリー) がありますが、どちらも3~4時間見込んだ方が いいでしょうね。 ルート検索参考にしてみて下さい。 http://www.navitime.co.jp/ とすれば、遅くとも14時~15時には長崎市内を 出発しないといけないと思います。 8時すぎのJRに乗って長崎駅に10時前に到着。 それから、4~5時間の観光でどこまでを 希望するかでしょうけど、市内を路面電車で 移動すれば、いろいろ観光できると思いますヨ。

harappamam
質問者

お礼

長崎空港からは、連絡船なんですね。 フェリーとは、違うものなんでしょうか。 調べてみたのですが、写真が見つかりませんでした。。。 ハウステンボスからのバスは、少ないんですね、JRの方が良さそうですね。 長崎市内から阿蘇はやっぱり遠いですね・・・ ルート検索、なるほどです、参考にしてみます。 2日目、早起きして早めに出れば、長崎市内観光できそうですね。 いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

移動に3時間くらいかかると思いますがいつぐらいに長崎出るかですね

harappamam
質問者

お礼

3時間もかかるんですね、長崎を3時くらいには出ないといけないですね・・・ ハウステンボスから長崎市内に到着するのが11時くらいとしたら、長崎市内は4時間の滞在になってしまいますね、慌しくなってしまうでしょうか・・・ どうもありがとうございました、考えてみます!

関連するQ&A

  • 宮崎ー阿蘇ー長崎

    先日阿蘇から長崎の旅行は可能か?という質問をしたのですが、ちょっと内容を変えて考えてみたのですが、これも可能かどうか知りたくてまたまた質問です。 4才の子供を連れての家族旅行なのですが、1日目(名古屋発)宮崎、2日目熊本(阿蘇だけですが)経由で長崎入り(といってもその日はホテルに泊まるのみ)ホテルはJRハウステンボス全日空です。夜7時頃までに入ればいいかなと思っています。で、3日目ハウステンボス観光で長崎発名古屋行きの最終で帰る・・という旅なのですが、2日目がきついでしょうか? 熊本から長崎はフェリーを使うつもりですが、フェリーって何カ所からか出てますよね?どこから乗るのがいいのでしょうか?宮崎市内から阿蘇、阿蘇から長崎(ハウステンボス)を1日で移動は無謀でしょうか?移動はレンタカーです。 宜しくお願いします。

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

  • 3泊で長崎と熊本って大変ですか??

    11月に長崎と熊本の阿蘇に行きたいと考えています。 長崎に2泊して、ハウステンボスと長崎市街の観光をして、熊本に1泊予定です。 移動手段は考えてないんですが、長崎はバスや電車を使って、熊本ではレンタカーを使おうかと思っています。 日程的に移動が大変になってしまわないかが心配です。 長崎と熊本間はフェリーでの移動になるのでしょうか? 阿蘇を観光するとしたらどこに泊まるのがいいのかも教えてくださるとうれしいです。温泉に泊まりたいなと思っています。

  • 長崎から熊本への移動はフェリーより高速道路?

    3月末に九州家族旅行旅行を考えています。 1日目 長崎空港夕方着 夕食&夜景見学? 2日目 長崎市内観光 島原からフェリーで熊本へ 3日目 熊本城→阿蘇→熊本空港 1845発 というプランを立てていますが、可能でしょうか? ずっとレンタカーを借りる予定です。アドバイスお願いします。 またいくつか質問が 1長崎ではレンタカーで市内観光をすると、かえって足手まといになりますか?(長崎で借りて、熊本で返すと乗り捨て料金がかかるので、迷ってますが熊本に移動する足の関係上、今のところレンタカーを長崎空港から借りようと思っています。) 2長崎→熊本はフェリーよりも、高速道路で行った方が早いですか? 3 3日目の阿蘇は帰りの飛行機を考えた場合、どんなプランに絞ったほうがいいでしょうか?(本当はやまなみハイウェイまで行きたいんですが、無理ですよね...) 4 3月末の阿蘇はガイドブックで見る緑にあふれた阿蘇ではないと思いますが、どうですか

  • 長崎ハウステンボス→市内観光について教えてください

    今度、2泊3日で長崎に家族4人で旅行に行きます。子供は小学生です。 ツアーで頼んだのですが初日はハウステンボスのイルミネーションを見るため長崎空港に18時30分頃着く予定です。1泊目はハウステンボス内に宿泊。 2日目は雲仙温泉に宿泊予定です。 空港からレンタカー借りる予定です。2日目は雲仙温泉に行く前に長崎の観光地を回りたいのですが路面電車で移動したほうがいいと皆さんが言っているのでレンタカーはどこに駐車してどういうコースで回ったらいいか教えて欲しいです。 初めての九州旅行です。どうかよろしくお願いします。

  • ハウステンボスから阿蘇

    9月20日から2泊3日でハウステンボスと阿蘇に行こうと思っています。レンタカーでの旅行なのですが、2泊3日でこの旅はきついでしょうか?4才の子供が1人います。阿蘇が1日目でもハウステンボスが1日目でもいいのですが、道路事情だとか距離だとか見当がつきません。ちなみにホテルはハウステンボスJR全日空ホテル、阿蘇の司ビラパークホテルの予定です。阿蘇はプリンスホテルでもいいのですが、阿蘇の司の方がなんとなくいいかな・・と。長崎も熊本も市内に行く予定はありません。行きと帰りは飛行機ですが、同じ空港でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • 長崎から阿蘇白水温泉への移動手段教えて下さい。

    長崎一泊、その後阿蘇白水温泉一泊、帰りは熊本空港。長崎空港でレンタカーを借ります。長崎から阿蘇への移動は何がベストでしょうか。フェリーの場合島原か多比良どちらが良いでしょうか?又旅のベストプランあれば教えて下さい。

  • 長崎~雲仙~熊本~阿蘇~湯布院までの道のり

    北海道在住の27歳の男です。 来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。 大まかな日程としては 1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。 2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。 3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本城・九重などで写真くらいとれれば最高)。昼食等は移動時に車内で済ませ、より多くの場所に行きたいと思っています。予定では16:00位には湯布院に到着したいと思っています。 4日目 帰りの飛行機時間が17:00位出発(大分空港)の便なので 時間的に余裕はあると思うのですが、特に何をするかは決めていません。別府周辺でもみようかと・・・。(何か良い場所ありますか?) 全日程を通して見ると、3日目はかなりの強行日程になると思っています。ポイントとしては、九州の文化や動物等よりも、自然を楽しみたいと思っています。体力的には二人とも自信があるので多少の疲れは乗り越えられると思います。 こんな条件で初九州を満喫したいのですがアドバイスがあれば教えてください。

  • 九州(九十九島、イルカ、阿蘇)旅行プラン

     3月末頃に、九州旅行『北九州自然満喫ツアー』を企画しています。初めてツアー以外の旅行で、やっと旅行会社のパンフレットを揃え、時間的余裕が無く、焦っています。  是非見たい・行きたい場所は、九十九島クルーズ、イルカウォッチング、阿蘇の大自然の3つです。  以下のように、プランを立ててみました。 1日目  羽田発長崎空港着            |バス   佐世保 西海パールシーリゾート(鹿子前港)より九十九島クルーズ            |   長崎観光・・・長崎泊(or佐世保でハウステンボス観光・滞在) 2日目  長崎ーー雲仙見学ーー口之津港よりイルカウオッチング                      |                   船で熊本に移動ーー阿蘇温泉泊 3日目  阿蘇山頂見学・散策ーー熊本に移動市内観光ーー熊本空港ーー発羽田着        移動は公共交通機関で、レンタカーは考えていません。移動・日程に無理はないでしょうか?  各観光地内での観光ルート・移動や宿泊等についても、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。