• ベストアンサー

夫に迷惑をかけず、債務整理をしたいのですが。

6年から始めた自営がうまくいかず、私名義でクレジット・消費者金融で多重債務をしてしまいました。現在は、自営の他に派遣社員をしながら、借金を返していっています。でも、金利が高く、私の給料では月々の返済に足らなくなってきました。夫や家族に関係のない借金です。夫の財産や収入に関係なく、私個人としての「個人再生」や「任意整理」ってできるのでしょうか?この先、離婚も覚悟しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie17
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

質問者様だけの事業での債務なら、可能だと思います。ただ、今後ご夫婦で家・マンションを購入される際に、連帯保証人の関係でばれてしまいますね。大体返済が終わってから5~7年はブラックにのりますから。それとどなたかたの保証人になっているなら、はずされないといけません。もしくはどなたか保証人になってもらっていませんか?これは非常に迷惑をかけますよ。 個人再生は二つあるのですが、基本的に一定の収入の見込める(会社員等)のがまず条件になります。小規模と個人との二つです。住宅ローンがあれば、それを除いたものを整理する形になります。あと債権者の半分以上の同意が必要となります。100万円もしくは債務の20%(うろおぼえです)のどちらか高いほうを3~5年で返済します。弁護士にお願いすると30万円ほど費用がかかりますが、裁判所からの書類が代理人である弁護士等の所に行くので、ばれにくいですね。裁判所に書類を提出して各債務者に連絡がいけば、督促・支払い等は止まります。 任意整理は、ようは法定外の利息分を払わなくてもいいと言う考え方ですので、各債務者に対して一件ずつ分割・回数・金額等話し合いをします。個人でもできますし、弁護士・行政書士に代理でお願いできます。 一件あたりいくらという費用の出し方だと思います。(3~5万円ぐらいかと思います) どちらにしても、整理前にもうお借りにならないようになさって下さい。整理するのがわかっていて借りたのだと言う事で、認められないことがあるようです。 まず、もう借りない事。そして専門の方の意見をよくお聞きになって、判断される事。借財がおいくらなのかわかりませんが、自転車操業されているなら、一刻も早く整理されることをお勧めいたします。 とても不安で大変なお気持ちでいらっしゃることかと思います。少しでも早く、解決される事を祈っております。しっかり行動なさって下さい。

oninokakuran
質問者

お礼

早々にご回答をいただきながら、お礼の言葉が遅くなって申し訳ございません。見ず知らずの私に、こんなにも丁寧なご回答をいただき、また、力づけられ、涙が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>夫の財産や収入に関係なく、私個人としての「個人再生」や「任意整理」ってできるのでしょうか? 夫は全く関係ありません。法律上は赤の他人として扱われます。 仮に夫の債務の保証人や連帯保証人になっていたとしてもやはり関係ありません。(ただその保証債務も申告する必要があるので債権者にはわかりますが、それで特別なことがおきるわけではありません) >この先、離婚も覚悟しているのですが。 必要ないし、離婚しようとしまいと関係ありません。 ただたとえばご質問者とご主人が共有名義の不動産をお持ちの場合、ご質問者の不動産の持分は処分される場合があり、そうしますと、取得した第三者がご主人に買取なりを要求するとかの話はあります。 (買い取らないと共有物分割請求訴訟となり、分割できない場合には一括競売にかかります。競売代金からご主人の持分相当額は返されますが) これはあくまでご質問者名義の資産に対して行われていて、共有者は競売代金の持分受取で金銭的には損をしていないことになっています。(とはいえ競売で受け取る金額は安いので、その前に買い取る必要が出てくるでしょうけど)

oninokakuran
質問者

お礼

明解なご回答、本当にありがとうございました。不動産等、すべて夫の名義ですので、安心いたしました。

回答No.1

旦那様を保障人にたて債務を負担したりしてませんよね!?クレジットや消費者金融なら。  だとすれば旦那様に迷惑をかけない形でもできないことはないです。民法上夫婦別産性といって夫婦の財産も各個人の財産として扱われます。  しかし、この質問の文を読むと >この先、離婚も覚悟しているのですが とのことですが、債務が、夫と相談できないほどに多いとのことなのでしょうか。それとも、債務を抱えてるということ自体を夫に話せないということなのでしょうか。それとも債務整理のための離婚を考えているというのでしょうか。  私が思うに、あくまで夫に迷惑をかけないというのであるばらば、夫と相談すべきではないでしょうか。  もちろんその家庭により状況は変わりますが。  一度司法書士等に相談なさってはいかがでしょうか。弁護士よりは費用はたいていの場合安く済みまし債務整理を多く手がけてる方も多いです。

oninokakuran
質問者

お礼

早々にご回答をいただきながら、お礼の言葉が遅くなって申し訳ございません。保証人は全く立てていませんので安心いたしました。司法書士への相談、という方法もあるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の多重債務・・どうしたらいいかわかりません

    先月で夫が会社を解雇になり今は失業手当と 私のパートの合わせて30万で何とか生活していた中、 昨日夫の多重債務を知りました。返済残高200万を筆頭に他6社、合計400万の借金です。 資産はマンションのみですが、自己破産により手放したくはありません。 仮に今月々3万の返済も出来そうにないので 任意整理も無理かと思います。 主人の実家に話したらお金を借りれそうなのですが、 400万も借りるわけにはいかないので 任意整理という方法ではなく、何とか減額してもらい 一括で返済ができたらと考えていますが そういうことは可能でしょうか? それぞれの金融会社に直接交渉はやめた方が いいでしょうか? やはり弁護士に相談するべきでしょうか? 全く知らなかった夫の借金発覚に考えが及ばず 泣きたい気持ちですが、早急に対応していかなくては いけないので どうか知恵をかしてください よろしくお願いいたします

  • 債務整理について

    現在、消費者金融3社で100万、30万、35万と、 クレジット2社で100万と60万の約330万円の借金があります。 返済がきつく、また自営業のために借り換えもどこも応じてくれませんので債務整理をしようかと思うのですが、 その場合、持ち家や車などはどうなるのでしょうか? 妻がいるので、名義を変えたりすべきなのでしょうか? 消費者金融の100万円の分に関しては、すでに10年以上返済してますが、 利息だけを入れている状態です。 この分とクレジット1社の100万円を整理して、 あとは自力でなんとか返済していければと思うのですが・・・。 商売も今は業績が悪いので借金の整理がついたら、かけもちでもして働いていこうと思っていますが。。 何かいいアドバイスがあれば、お願いします!

  • 債務整理について

    債務整理の方法を教えてください。 現在大手金融会社からの借金(元金60万程)を支払わなくなって8年程経過しているので、 かなり遅延損害金が発生し借金が膨らんでいると思います。 現在の利率は20%のようなので300万近くまで膨らんでいると思われます。 月30万程の収入で月々3万円程度なら返済に回せそうなのですが この場合任意整理等で返していく方がよろしいのでしょうか? 私としては破産したいのですが、免責がおりなかった時を考えると弁護士費用が惜しいもので、 どの方法でクリアにしていくか決めかねております。 いい加減返済し体をきれいにしなければいけないと考えておりますので 何卒アドバイス頂ければ幸いです。

  • 債務整理について?

    債務整理について? 4年前にアコムから30万円を借りました。 20%以上の金利で3年ほど返済を続け残債が13万円になりました。 利息ばかりの支払いに嫌気がさし、ここ1年は支払いをしていません。 ですが、ワイドから借金の返済を督促するような連絡は一切ありません。 この場合、債務整理を起こすと消費者金融の借金はなくなるのでしょうか? このまま支払いをしなかった場合で考えられるデメリットはありますか?

  • 債務整理の件で

    連帯保証人や失業の生活苦から銀行、消費者金融、流通系カード会社の借金があります。返済ができず、裁判所から書類が来て呼び出され、相手の会社に返済方法の見直しをしてもらい返済を頑張ってみようと思いますが、結果、社数と金額が多くて収入の範囲内で返済ができない場合、弁護士に相談して、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは可能ですか? 1回裁判所で返済計画を見直してもらうと、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは不可能になりますか?

  • 債務整理について

    多重債務者です。毎月の支払い(金融会社やクレジットなど)が大変な金額です。自己破産や債務整理はどういう順番ですればいいでしょうか?また、費用は必要ですか?

  • 債務整理で保証人に迷惑かけない方法ありませんか。

    父の借金が消費者金融5社からの借入で290万程ある様で祖母の入院等の関係もあり返済困難な為債務整理を考えています。5社の中では古くから借り入れている分もあり任意整理でかばら請求ができるのではないかと考えておりますが、一番高額に借り入れをしている(100万以上)分が父の弟が保証人になっているようで任意整理をするともちろん保証人に請求が行くことで債務整理を諦めようかと考えている様です。保証人がついている分だけは整理しないとすれば任意整理をする意味がないような気もしていて。なにか解決策はないものなんでしょうか?

  • 債務整理、個人再生についての質問です

    債務整理の個人再生についての質問です。 夫がクレジットカード、消費者金融などに750万くらいの借金をしていることがわかり、無料相談に電話してみたところ、個人再生しかないだろうといわれたそうです。 5年ほど前に一戸建てを購入し、夫と私の名義で、夫が3分の2、私が3分の1で、私が連帯債務者になっています。 4千万ちょっとで住宅を購入し、あと3000万円ちょっとローンが残っています。 あと、車のローンもあります。 もし、夫が今の会社を退職するとなると退職金が600万円~700万円ほど支払われるようです。 財産によって今後支払う額が変わるみたいなのですが、このような場合で個人再生をする価値がありますか?

  • 債務整理後の個人再生法

    以前に債務整理して現在返済中なのですが、最近同居していた家族からの生活費の援護も無くなり月々の返済が非常に苦しくなっています。車のローンやクレジットやサラ金で合わせて700万円くらいの借金がまだあります。五年返済での和解をしましたが現在一年支払いをしていますが、月々の支払いが苦しくなってどうにもならなくなった場合は以前に債務整理して示談していても個人再生法などを申し立てする事は出来るのでしょうか?

  • 債務整理について質問です。

    債務整理について質問です。 消費者金融とクレジットカードの返済が滞り、任意整理を検討しています。 ここで質問ですが、任意整理をする際に減額交渉と言うのがあると見たのですが 弁護士、司法書士で違いなどはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう