• ベストアンサー

北海道在住の方に質問!

今週末、小樽・函館・札幌に旅行に行きます♪ 天気や温度は天気予報で確認出来るのですが、今現在、北海道の方はどんな格好をしていますか?? 私が見たガイドブックによると、“コートとセーター”と書かれていましたが、実際はやはり冬物を着てそちらに行った方が良いのでしょうか?? 当方、福岡在住ですので、もうスプリングコートにクロップドパンツ、素足にミュール、サンダルでも全然おかしくないような気候です。 ま、旅行とは言え、素足にミュール等履いて行くつもりは無いのですが、一旦しまってしまった冬物を出さないとやっぱりいけないのかなぁ?と思いまして。 長々となりましたが、とにかく今の、例えば今日の格好を教えて下されば助かります♪ よろしくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieieiei
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

札幌在住の者です。 >スプリングコートにクロップドパンツ、素足にミュール、サンダル… 若者はそのような格好の人も多いですよ。真冬の吹雪でもコートを閉めずに歩いてるくらいですから(^^; 今の昼間の気温は10℃くらい。私は天気が良ければ、長袖カットソーの上に、トレーナー地みたいな少し厚手の上着で出歩いてますが、夜は結構寒いです。 今日は風がとても強く、少し雨も落ちていたので、風を通さないような上着をもう一枚上に羽織って出かけました。福岡の方にはもっと寒いんじゃないかな。 お店など、室内は結構温かいので(店員さんはノースリーブの人もいます…)冬物とはいかなくても、軽くて暖かい上着があるといいとおもいますよ。折角の旅行、体調を崩さないようにお気をつけて、楽しんでってくださいね~(^^)

ring-ring-bell
質問者

お礼

昨夜、お礼を書き込みしたつもりでいたのですが、出来てなかったみたいですね。。 お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます♪ 最終的にスプリングコートに気持ち厚めのニットとデニムパンツを着て行こうと思います! 初めての北海道、楽しみますね♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

ようこそ北海道へ♪ 最近は10度前後の気温が続いています。 冬物を着ている人は見かけないので、コートとセーターは浮いてしまうと思います。 私は今日は春物ジャケットの下にキャミソールとカーディガンに膝丈スカートです。朝晩はちょっと寒いかな? でも今年はやけに寒くていつまで経っても春物が着れないので、無理やり着てる感じです(^^; 北海道人は寒さに強いだけなのかなあ。 気持ち厚着くらいがいいかも。 ごく一部ですがまだ雪が残っているところもありますので(大通公園とかとか)、歩きやすい靴の方がいいかなーと思います。 楽しい旅になりますように♪

ring-ring-bell
質問者

お礼

そうですよね、暦の上ではもう“春”ですから、春物を着て行こうと決めました! 下着を強化して、春物を着て行きます! まだ雪が残っていたりするんですね。 やっぱり寒そうですね~! とっても参考になりました♪ どうもありがとうございました♪

  • suika5656
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

北海道在住の者ではありませんが・・・ 下記のサイトをご覧になると参考になるかもしれません。 http://collekite.com/

参考URL:
http://collekite.com/
ring-ring-bell
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあるんですね! 皆さんやっぱり、着て行く洋服に困っていらっしゃるんですね。笑。 参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 北海道での今の服装について

    明日から北海道に旅行します。 函館、小樽、富良野をまわる予定ですが、今時分の北海道は どんな格好をしていったら良いですか? まだジャケットなんかで大丈夫?それとももうコート等を着て 行った方が良いですか? 天気予報でみたら19℃~10℃との事なんですが… 私は関西在住で全く判らないので、よろしくお願いします!

  • 北海道の今の服装

    函館・小樽の今の服装はどんな感じなんですか? 旅行するのですが天気予報の気温ではよくわからなくて。 教えてくださいっ!

  • 北海道での服装

    3月9日から道東へ旅行に行きます。天気予報を見ると最高気温がマイナスで、どんなものか想像がつきません。向こうへはどんな格好で行ったらいいのでしょうか?観光場所はだいたい屋外が多いので、たくさん着ていったほうがいいのか、屋内は暑いからあんまり着なくてもいいのかなどいろいろ迷っています。私は愛知県に住んでいるんですが、真冬はババシャツ、セーター、コートという格好でいました。それと同じ格好ではやはり寒いですよね?

  • 4月の北海道旅行の服装について。

    4月の第4週に函館へ行く用事があるので、そのまま有給2日+土日で札幌・小樽まで入れた旅行をしようと思っています。 (レンタカー付きフリープランです) そこで質問なのですが・・・その頃の気候はどうなのでしょうか? カットソー+トレンチコート(最近の私の格好です)では寒いのかなとは思うのですが、 私が九州にしか住んだことがないため、全く予想がつかず服装で悩んでます。 セーター+ダウンなどの冬支度でしょうか? 靴も、雪などが残っていてスニーカーでないと!という感じでしょうか? また、この時期では桜はまだ見れませんか? 九州では例年より開花宣言も早かったので、北海道も?と期待しているのですが・・・ 他にも、函館・札幌・小樽でおすすめのポイントなどありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • アメリカ在住の方!! 今の気候 LA SF NY

    できれば現在住んでいる方お願いします。 今頃から2月下旬頃のLA、2月下旬のNY、3月上旬のSFの天気や気候を教えてください。 LA,SFの服装について詳しく知りたいです。 LAやSFではもう長そでのニットは着ないですか? コートは必要ですか? コートは着ない冬服という感じですか? それともタイツより素足にサンダルぐらいな感じですか? 世間は春のカラーだったり冬の格好ではない感じですか?

  • 沖縄在住の方にお聞きします!

    こんにちわ!4/12から3日間そちらへ旅行します! 毎日週間天気予報をチェックしてますが、今現在は、曇り/雨と 曇り/晴れ×2日みたいです! (1)そこで水着は持っていっても使えそうですか? 最高気温が24度くらい見たいですが、晴れれば暑いとあるので 迷っています!入水はきっと主人とチビですが。 (2)格好は昼間はもう、半そでオンリーでも大丈夫ですか? 朝晩に備えて長袖一枚は持参します。 素足にサンダルでも寒くないですよね?   (3)私は美ら海水族館の目の前のチサンホテル (前沖縄ロイヤルビューホテル)に宿泊するのですが、 その近辺で夕食など出来るところでお勧めがございましたらぜひ 教えて下さい。2歳前の子供がいますので、できたら子供歓迎 の店がいいです!(子供のイスなど) ぜひぜひお願いします!!

  • 北海道での服装(東京在住)

    8/17~19に1歳9ヶ月の子供を連れて北海道(小樽、旭川)へ旅行に行く予定です。 私達は東京在住なのですが、子供にはこの時期半そでTシャツやサンダル(裸足)では寒いですか? 羽織るものは持ちますし、事前にホテルへ荷物も送っておく予定ですが、 知人から北海道は8月下旬から秋支度に入るから涼しくなる、と言われ、半そではいらないのかなーとも思ってしまって。 靴も春まで履いていたものは靴下を履くともうキツそうな感じで、かといって靴下を履いてサンダルを履かせようとすると これもまたキツく(苦笑)。 素足にサンダルが寒ければ事前に靴を1足買っておかなければいけないので、ちょっと迷っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 北海道の服装

    今週末から北海道に旅行に行きます。 2泊3日で函館~小樽~旭川の順番です。 台風が近づいていて寒いとは思うんですが、今の季節どのような格好で行ったらいいでしょうか。 冬用のコート、ブーツなど着用していった方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 明日からの北海道(札幌等)の服装&靴

    明日(8日)から北海道の旅行がスタートします。 旅行場所は札幌、小樽、函館です。 色々なサイトを見て、夜は冷えるのがわかったので 半そでとカーディガン等はおるものを持っていこうと思っています。 しかし、今気づいたのは靴です! 今の時期にショートパンツにサンダルという格好は浮いてしまうのでしょうか・・・? 母親に「ニーハイソックスとかにすれば?そんな真夏の格好の人居ないんじゃないの?」と言われて焦っています(><;) そしてカーディガンよりも厚手のパーカー、ジャケットの方がいいのでしょうか? 当方都内在住でして、今日も30度以上の猛暑でしたので 予報を見てもなんだかピンとこないのです… 浮かない服装にしたいので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします!!

  • 北海道在住・旅行経験者の方教えてください

    来週に母と二人で北海道に初めて旅行に行くのですが、ツアーなのですが何かとわからないことがあるので、教えてください。 1.今の時期は服装はどのような格好で行けばよいのですか?ダウンを持っていけばいいのでしょうか?手袋・マフラーも必要ですか?(ちなみに私は沖縄在住のためで寒いのにはなれていませんし、まだ暖かいため寒いのが想像できません) 2.小樽・札幌で自由行動のすごし方。 小樽では寿司が有名と聞きましたが、小樽運河の近くにたくさんすし屋さんはあるのでしょうか? 札幌では大通公園のイルミネーションが開催していること以外は何もわからないのですが、他に「ここはいったほうがよい」という観光スポットを教えてください。 ススキノに足を運んでご飯食べるのもよいと聞きましたが、オススメのお店はありますか? 3.お土産は最終日に函館朝一に行くのですが、そこで買ったほうがよいですよね?空港(函館空港)でも買えますか?