• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ASPIENUM.VXDって?)

ASPIENUM.VXDって?

Methylnの回答

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

CD-RのライティングソフトはCD-Rドライブ付属のものでしょうか? (もしかしてRichoのドライブでEasyCDCCreator3.5?) CD-RドライブのメーカーのWebページかライティングソフトの メーカのWebページで修正方法などがあがっていませんか? 検索エンジンで"ASPIENUM.VXD"を検索しただけでRicohのドライブに付属の ライティングソフト"EasyCDCCreator3.5"の不具合と修正方法が ありましたけど? OSを入れ直して、CD-Rライティングソフトをインストールしないと 多分、その現象は発生しないと思うので、原因はCD-Rライティングソフト だと思うのですが.... (ASPIENUM.VXDの名前からASPIがらみのドライバだと推測できることから、 CD-RかCD-ROMドライブがらみのトラブルだと思うのですが...) まずはCD-Rライティングソフトのメーカーのサイトにいって、修正 プログラムが出てないか確認してください。 [Ricoh CD-R/RW HomePage] "WNASPI32.DLLのエラーにより、EasyCDCreator3.5が起動しない場合" と書いてある場所の発生要因の欄に"ASPIENUM.VXD"あり。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/cd-r/support/faq/other/topics_03.html
edokko
質問者

補足

早急なお返事ありがとうございます。使用しているドライブはHAGIWARA-SYSCOMで恐らく中身はTEACだったと思います。ライティングソフトはWinCDR5.0です。教えてくださったページで問題のファイルをアップグレードしようと思ったのですが、問題のファイルだけは存在しないものと認識されているようでアップググレードもされません。

関連するQ&A

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • vlsg.vxdファイルとは

    Windows98立ち上げ時に、「system.iniが次のファイルを捜していますが見あたりません」「インストールしてください」捜しているファイルはvlsg.vxdです、のような表示が出て立ち上げがストップしてしまいます。まあ、Enterキーを押せば立ち上がるのですが、解決策をご存じでしたらお教え下さい。

  • 静的VxD(仮想デバイスドライバ)とは?

    現在、静的VxDの解除を行ないながら問題の切り分けを行なってます。 そこで、静的VxDについて詳しく御存知のかた教えて下さい。 下記の各 vxd は何をやる為のものなのでしょうか? VNETSUP nvetsup.vxd NDIS ndis.vxd JAVASUP JAVASUP.VXD VNETBIOS vnetbios.vxd VREDIR vredir.vxd DFS dfs.vxd VSHINIT VSHINIT.VXD NISDRV NISDRV.VXD また、静的VxDについて調べてたら下記の内容をみつけました。 しかし、読んでも何をやろうとする物なのかイマイチぴんときません。 どなたか分かりやすく教えてもらえませんでしょうか? ↓  プログラムが直接デバイスに対して入出力を行なおうとすると、仮想デバイスド ライバはそのI/O命令をトラップし(CPUの仮想8086モードのI/Oトラップ機能を使 う)、代わりにドライバ内部に用意した仮想デバイスへのアクセス命令に置き換え てデバイスをエミュレーションする。その後DOSアプリケーションがCPUの制御権を 得ると、仮想デバイス内のステータスを実際のデバイスへ転送する。 制御権を失う場合は、実デバイスのステータスを仮想デバイスへ転送し直す。仮想 デバイスドライバではこのようにして複数のDOSアプリケーション間で1つの物理デ バイスを共用している。

  • vnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

    PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。 現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • Vxdファイルを削除したら画面が…

    Think Pad 235を使用しています。 スタックオーバーフローのためスレッドを停止します。 >最近インストールされたVxDがスタックを消費しすぎている可能性が >あります。 >SYSTEM,INIのMinSPs`設定を増やすか、最近インストール >されたVxDを削除してください。 と出たので適当なファイルを削除したら、次に電源を入れ てから画面の表示が16色で小さくなってしまいました。 消してはいけないファイルを削除してしまったのでしょう か。画面のプロパティで256色で最大にしても元に戻らなく なってしまいました。 どうしたら直るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • このファイル(Win32VXD.exe)って何?ウィルス?

    Win95+IE4.01sp2の環境でインターネットでファイルの ダウンロード等をしていますが、これといったアプリケーションをインストールした覚えはないのに、 Windowsファイルの中に、「Win32VXD.exe」というファイルがいつの間にかできていました。 また、レジストりの HKEY_LOCAL_MACHINE--CurrentVersion----run と RunServices のなかにVirtualDeviceDriver という文字列の名前、 データは"Win32VXD.exe"が記述がされています。 そしてまた、システムエディタのなかの SYSTEM.INI には、 [boot]shell=Explorer.exe WIN32VXD.EXE という記述がされています。 いまのところは、特にこれといった症状は出ていないのですが、 ウィルスではないかと、とても不気味です。 このファイル(Win32VXD.exe)について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • PDTools.VXDって何でしょうか?

    SONY VAIO PCV-R62を使っています。W98からこの度WXPに変更したところ起動時に「イニシャルエラーでPDTools.VXDがまだインストールされていません。或いはバージョンが違います。」と出てきます。 VXD.が仮想デバイスドライバーらしきものとはなんとなくわかるのですが、上記エラーメッセージの対処方法がわかりません。どなたかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • スタックオーバーフロー?VXD???

    PCのスイッチを入れると、たまに青い画面になって下のようなメッセージが表示されます。 「スタックオーバーフローの為スレットを停止します。最近インストールされたvxdがスタックを消費しすぎている可能性があります。system.INIの’MinSPs’設定を増やすか最近インストールされたVxdを削除して下さい。現在4spがアフロートされています」 vxdって検索しても出てこないし、チンプンカンプンです。 コンピュータの詳しいことは全然わかりません。 どうしたらいいんでしょうか。。教えて下さい。

  • MRCI.vxdをください

    Windwos95起動時に、エラーメッセージが出力され 正常に起動されません。 BOOTLOG.TXTを見ると、MRCI.VXDが見つかりません。のエラーが出力されて います。 [0017CC7C] 動的読み込みデバイス C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD [0017CC7D] 動的読み込みに失敗しました C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD : [0017CC7D] ファイルが見つかりません. MRCI2.VXDはあるのですが、MRCI.VXDはWIN95のCDROMを探しても 見つかりません。 どなたかお持ちでしたら、送ってください。 御願いします。

  • smartvsd.vxd について

    Windows98のOSで「ファイナルハードディスク診断2006」というHDD管理ソフトをインストールする際に「smartvsd.vxd がありません」とエラーが出て困っております。 この場合、smartvsd.vxdファイルは何処で入手すれば良いのでしょうか。 もしくは、Windows98(SEではない)の環境でこのvxdファイルの導入は無理なのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。