• ベストアンサー

今プロポリス飲んでる方、飲み方と効果教えてくださいできたら咳に効く方法

アレルギー(花粉)の咳がひどく、同じ症状の伯母からブラジルの親戚に送ってもらったというプロポリスをいただきました。 病院で処方してもらった薬のうちセレスタミンが切れたころから1週間咳・吐くを繰り返し頭痛が出るの繰り返し。朝も寝不足で寝坊。頭痛で起きれないことも。 そこでプロポリスの存在を思い出したのですが・・・翻訳してくれた紙をなくしてしまい検索しても飲み方がまちまちで、伯母も旅行中で連絡が取れません。 できたら咳に効果的な方法はありますか? ちなみによくわからず昨夜原液を喉の奥にたらしたときは少しの時間咳が止まって寝ることができましたが、今日昼間同じことをやったらあまりの刺激に水をがぶ飲みでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyxtc
回答No.1

あくまでも私個人のお話ですが・・・ わたくしは花粉症ではありませんが、毎朝プロポリスの原液を喉の奥にたらして、その後お水でうがいするように飲んでいます。はじめの頃は、この苦みがつらかったのですが、慣れると結構大丈夫ですよ。ちなみに、わたくしの両親もかなり昔からポロポリス飲んでいますが、ヨーグルトに混ぜて毎朝食べて(飲んで?)ました。

nanasan-o_o
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うがいは気が付きませんでした、水で流し込むよりうがいの方が喉に満遍なくいきわたってよさそうです。 即効性はなさそうですが、続ければ何かありそうですね。 耳鼻咽喉科でみてもらったらやはりというか炎症を起こしてまして。薬たくさんもらったので副作用緩和もかねてプロポリスうがいやってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 わたしはプロポリス、液状タイプなので市販のカプセルに入れて飲んでいます。 咳に効果的というとやはり喉に直接作用するように、そのまま飲んだほうがいいのかもしれませんね。 1のかたのような飲み方もいいと思いますし、水に垂らして飲んでもいいと思います。 ただ、水には溶けないと思うのでコップにこびりついてしまうのが難点ですが、、、 熱めのお湯やアルコールには溶けるので、残り少なくなった時には焼酎を入れて溶かして飲んでいます。 そのままでは飲み難かったら喉に直接ふれなくても、カプセルに入れて飲んでも効果はあるんじゃないかな、と思います。 天然の抗生物質のような効果があるみたいですね。 参考にしていただければ幸いです。

nanasan-o_o
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 カプセルはいいですね、カップにこびりつくのがなんとなくもったいなくも感じましたし。ペットボトルでに入れて振るとよくとけるのですが、やっぱりこびりつくのでもったいないわ、洗えないわで(^^; 喉の咳が収まったらカプセルで定期的に続けてみようかと思いました(実は便秘が解消してましたw)。 耳鼻咽喉科でみてもらったらやはりというか炎症を起こしてまして。天然の抗生物質効果期待しつつ飲んで見ます。