• ベストアンサー

今プロポリス飲んでる方、飲み方と効果教えてくださいできたら咳に効く方法

アレルギー(花粉)の咳がひどく、同じ症状の伯母からブラジルの親戚に送ってもらったというプロポリスをいただきました。 病院で処方してもらった薬のうちセレスタミンが切れたころから1週間咳・吐くを繰り返し頭痛が出るの繰り返し。朝も寝不足で寝坊。頭痛で起きれないことも。 そこでプロポリスの存在を思い出したのですが・・・翻訳してくれた紙をなくしてしまい検索しても飲み方がまちまちで、伯母も旅行中で連絡が取れません。 できたら咳に効果的な方法はありますか? ちなみによくわからず昨夜原液を喉の奥にたらしたときは少しの時間咳が止まって寝ることができましたが、今日昼間同じことをやったらあまりの刺激に水をがぶ飲みでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyxtc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あくまでも私個人のお話ですが・・・ わたくしは花粉症ではありませんが、毎朝プロポリスの原液を喉の奥にたらして、その後お水でうがいするように飲んでいます。はじめの頃は、この苦みがつらかったのですが、慣れると結構大丈夫ですよ。ちなみに、わたくしの両親もかなり昔からポロポリス飲んでいますが、ヨーグルトに混ぜて毎朝食べて(飲んで?)ました。

nanasan-o_o
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うがいは気が付きませんでした、水で流し込むよりうがいの方が喉に満遍なくいきわたってよさそうです。 即効性はなさそうですが、続ければ何かありそうですね。 耳鼻咽喉科でみてもらったらやはりというか炎症を起こしてまして。薬たくさんもらったので副作用緩和もかねてプロポリスうがいやってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 わたしはプロポリス、液状タイプなので市販のカプセルに入れて飲んでいます。 咳に効果的というとやはり喉に直接作用するように、そのまま飲んだほうがいいのかもしれませんね。 1のかたのような飲み方もいいと思いますし、水に垂らして飲んでもいいと思います。 ただ、水には溶けないと思うのでコップにこびりついてしまうのが難点ですが、、、 熱めのお湯やアルコールには溶けるので、残り少なくなった時には焼酎を入れて溶かして飲んでいます。 そのままでは飲み難かったら喉に直接ふれなくても、カプセルに入れて飲んでも効果はあるんじゃないかな、と思います。 天然の抗生物質のような効果があるみたいですね。 参考にしていただければ幸いです。

nanasan-o_o
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 カプセルはいいですね、カップにこびりつくのがなんとなくもったいなくも感じましたし。ペットボトルでに入れて振るとよくとけるのですが、やっぱりこびりつくのでもったいないわ、洗えないわで(^^; 喉の咳が収まったらカプセルで定期的に続けてみようかと思いました(実は便秘が解消してましたw)。 耳鼻咽喉科でみてもらったらやはりというか炎症を起こしてまして。天然の抗生物質効果期待しつつ飲んで見ます。

関連するQ&A

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • かにみそで蕁麻疹?

    生まれて初めて蕁麻疹になりました。1週間前にかにみその握り寿司を食べた夜 からです。ひどくなったので内科(アレルギー科もある)でセレスタミンをもらって飲んだら、2日で出なくなったので、止めたところ、また昨夜からひどく出るようになってしまいかゆみで眠れないし、最初よりひどい感じで、薬も効き目が いまひとつって感じです。食べ物でなった場合は急性と考えていいのでしょうか? また、一度治まったのに何故また出たのか、治癒には何日くらいかかるのか 教えてください。 ちなみに、、 花粉症、りんごやメロンを食べると喉がかゆくなる。 チョコや枝豆やアルコールを飲食すると、偏頭痛になる。という アレルギー体質もあります。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳が出続ける・・・これってリンパ腫?

    博識ある皆様にお聞きしたいです。中度の花粉症を持っている者です。実は2~3週間咳が続いています。初めは熱が39度まで出て頭痛もありました。痰もひどく風邪のような症状で病院にいき(耳鼻咽喉科)咳止め薬と鼻のアレルギーを抑える薬をもらいました。一日寝たら熱と頭痛は治まりましたが咳だけは止まりません。なので5日後に再び病院(内科)にいくと、風邪薬と咳止め、抗生物質、漢方などを処方されました。それを飲んだら当初から出ていた黄色い濃い痰が無くなりました。咳もだいぶ出なくなりました。でもまだ少し出ます。数日後、再び内科に行くと、咳止め薬を。同じ日に以前とは違う耳鼻科に行ったら鼻炎の薬と炎症を抑える薬、抗生物質、止血薬を処方されました。徐々にではありますが咳は止まりつつある感じです。しかし、ここで不安なのが、耳の下にある顎の角の下らへんのリンパっぽい部分がコリコリしていることに気がつきました。左右どちらもです。痛くはありません。あまり動きません。これって悪性リンパ腫の疑いが高いですか? 『硬く、無痛で、動かない』っていうのがマズいといろんなHPに書いてあり怖くて夜も眠れません。病院にいったときはリンパは腫れていないといわれたのですが、そのときからコリコリしてました。初めに内科に行ったときに胸部のレントゲンを撮影し、問題はありませんでした。ちなみに血液検査はやっていません。血液検査したほうがいいですよね?あと、治ってきたとはいえ咳が出続けるのは怪しいですよね? 『硬く、無痛で、動かない』場合、悪性リンパ腫以外にはどんな病気があるのでしょうか?「こたえてちょーだい」でもこないだやってたし、不安で眠れません! 近々病院にはいきますが、上記の情報からみなさんはどう思いますか? まとまりの無い文章で申しわけありません。 よろしくお願いいたします

  • お医者さん(耳鼻科)へ質問です。

    お医者さん(耳鼻科)へ質問です。 こんばんゎ、20代前半の男です。お医者さん、医学的知識がある方、または同じ症状になったことがある方へ質問します。 4日前ぐらいから鼻水・目のかゆみ・咳がでており「花粉症かな?」と思い花粉症対策をいろいろしてるのですが、本日頭痛もでました。 頭痛と言っても熱ではなく夏バテみたいな感じです。なので、現在鼻水・目のかゆみ・咳・熱がでております。 ちなみに花粉症は生まれていままでなったことがなく、まったくの未経験者です。 頭痛が出るものなのかもわかりません。むしろ花粉症なのかもわかりません。(知人に聞いたら花粉症かアレルギーって言われました。) 一応症状の具体的内容を書いておきます。 鼻水、鼻がやたらスースーして両鼻共に10分に一回ぐらい鼻をかんでます。 目のかゆみ、目をずっと開けたような痛みが約3時間周期におきます。その度に涙も一緒に出ます。 咳、不定期に出てきますが、だいたい2~3回ほど咳をすればしばらくおさまります。 頭痛、熱を測ったところ36,7度。まれにズキズキと痛みが発します。 花粉症だったら頭痛は? 風邪だったら目の痛みは? 花粉症と夏バテが重なってしまったのでしょうか? 長い質問文となりましたが、よろしくお願いします。 質問があればお答えできる限りお答えしたいと思います。

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 風邪、咳、病院について。医療関係に詳しい方お

    当方は成人男性です。長文になります。今月あたまに熱が出て寝込んだところ一日で引いたのですが、咳だけが眠れないほど激しく続くようになりました。 そこでネットで調べ同じような症状で『咳喘息』『結核』を疑い、6、7日ころにゴールデンウィークもやっている呼吸器科を受信しました。聴診器やのどの診察で『百日咳』ではないかと言われ、抗生物質や去痰剤、咳止めなどをもらったところ、薬を飲みきった頃には大分収まりました。 しかしまだ完全ではなくたまに空咳が出るのが気になり、もう一度呼吸器科を受診しようかと思っていた矢先の昨日の仕事中、再びのどが痛み出し鼻づまりがひどくなりました。再び風邪を引いたのだと思い(普段は何年も風邪を引かないタイプだったんですが)昨夜はのどに塗る薬やうがいをして市販の風邪薬を飲んで寝たところ、朝にはのどは大分よくなっていました。 しかし念のため再び病院に行こうと思ったのですが、そこで咳の診察をしてもらった呼吸器科か、いつもアレルギー性鼻炎やのどで受信する耳鼻咽喉科か迷いましたが、今回は鼻づまりもあったことと、午前の診察時間ギリギリだったために、距離が近い耳鼻咽喉科を受信しました。 そこで医師には呼吸器科での咳の診察と薬のことは伝えたのですが、そこは去年の10月にアレルギー性の鼻づまりと頭痛で受信していたこともあってか(ちなみにその時は忙しかったのと、症状が改善されたのとで一度しか行きませんでした)「去年来たときにちゃんと治していないから鼻の周りの鼻腔にウイルスが原因の汚い鼻水がたまっていて、咳の原因もそれがのどに落ちてくるからです。ちゃんと治るまで来るように。」というようなことを言われ抗生物質や抗炎症剤、胃薬をもらいました。しかし先日続いていた咳は5月に入ってからのものですし、空咳でしたし、鼻水も昨日風邪をぶり返してからなので、5月に入ってからの経緯を伝えたのに、今現在の問題と違う耳鼻科の目線での診察内容のようだったのでどうも腑に落ちない感じです。 咳がまだ完治に至っておらず、結核などの違う病気なのでは?と気になっていたこともあったので、やはり呼吸器科を受診したほうがよかったような気もしてしまいます。今後はどのように病院を受診したらよいか医療関係にお詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 本当に花粉症が原因!?

    こんにちは。10代女です。先月の初め頃から急に肌が乾燥し痒く赤くなり痒みで夜も眠れなかったので皮膚科に行って血液検査をしてもらったところスギ花粉ということがわかり、セレスタミン錠を1ヵ月半以上、アレルギーの注射を2週間に1回打っています。 花粉症のレベルはあまり高くはないそうです。(数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2です) 注射と強力な薬のおかげか痒みがだんだんよくなってきたので先週の金曜の夜に洗顔料(私は元々敏感肌+乾燥肌なのでCACの洗顔パウダーを使っています)を使い、刺激のないようにいつもより少ない量を泡立て5秒間顔の上に泡をのせ洗い流したのですが、その夜からまた物凄い痒さが復活してしまい、また皮膚科に行くことになりました。木曜日に薬がちょうどきれたのですが痒みが気にならない日が3日ほど続いていたので強力な薬はいらないだろうと思っていたのですが見事にまたセレスタミンの服用と注射を打ち帰宅…。それから4日経っていますが未だに痒くて痒くて頬が真っ赤でツッパリ感を感じます。保湿は乾燥を感じたときは勿論、1日4・5回してとにかく乾燥が軽減するように頑張ってはいるのですが。洗顔は金曜以外、花粉症と診断されたときから使用せずメイクも刺激が大きすぎてずっとしていないのですがとにかく痒いです。 軽度の花粉症でこんなにも痒いなんておかしいのでは!?もうすぐスギも終わる頃なのに未だに治らないなんて…と本当に花粉症なのか不安です。他にこれといって花粉症の症状も出てないし…。 メイクができていた頃の自分が幻のように思え、一生この状態が続くのではないかと凄く不安です。本当にこれは花粉症からきているものなのでしょうか!?

  • 助けてください

    3日ほど前から体調が悪く、最初は喉の痛みと鼻の痛みだけだったので、風邪だと思って風邪薬をのんでいたのですが治りません。 昨日から咳がではじめ、鼻水が止まらなくなりました。 それで昨日の朝は、風邪薬ではなくプロポリスを飲んだのですが全く症状に改善が見られません。今朝は咳がひどくなり、肺のあたりまで痛み出したので咳止めを飲みましたが、咳が止まりません。1、2回の咳がずっと続いています。 今は加湿器をつけた部屋にいるせいか鼻水が少し収まっていますが、部屋を出た瞬間まるで洪水のようになります。 咳が続くせいで体が怠いですが、頭痛・発熱はなく、目が潤んだりもしません。風邪とは思えないのですが、なにかの病気でしょうか・・・? ちなみにホコリに対するアレルギー性鼻炎持ちですが、掃除するときくしゃみがひどくなる程度で、薬を飲まなくても問題ないレベルです。 なんの症状なのか、対処法、あと病院に行くべきかどうか(行くなら何科か)を教えていただけると嬉しいです。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう